野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

赤色型・・・ツツドリ

2019-09-17 04:00:00 | カッコウ科
先着カメラマンに本日の状況をお聞きすると"赤い子が二羽飛び廻っている"とのことだが、なかなか登場せず!!・・・暫くして後方から飛翔してきて"ケムコ"を採餌していた『ツツドリ』です。
直ぐに飛び出してしまいその後は再登場しない?('Д')。。。お日柄が悪かったか?
仕方なく他の鳥さん達と遊ぶ・・・『ヤマガラ』、『コゲラ』、『モズ』、『ツミ』、そして想定外の『ノビタキ』!!
午前中で撤収しようと思ったら何故か『ツツドリ』が再登場でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
まぁ~お気に入りのシチュエーションでは撮らせてくれなかったのでリトライかな?

《筒鳥》


























コメント (1)

お初・・・コモンシギ

2019-09-16 04:00:00 | シギ科
初めて耳にする鳥名。。。うむ~そんなシギが居るのかぁ~慌てて野鳥図鑑と睨めっこ!!・・・フィールドで初めてお目にかかった『コモンシギ』です。
これといって特徴が無いようで初見では『エリマキシギ』の幼鳥かと思いましたぁ~!!
迷鳥として何回か幼鳥が渡来しているようですが、フィールドで一人で鳥見していたら同定は難しいですねぇ~!!(^。^)y-.。o○
この日は良く採餌していました。。。殆どが休耕田の水溜りに居る"ヤゴ"でした。

《小紋鷸》

※ライファーなので超ドアップで一枚!!('ω')


































※ランチメニューは"ヤゴ"でしたぁ~!!(^_-)-☆



コメント (2)

薄化粧・・・ノビタキ

2019-09-15 04:00:00 | ヒタキ科
低標高のフィールドで心地よい風にのって"ススキ"の中を飛び廻っていた子たちです。・・・思わぬ副産物で遭遇出来た薄化粧になった『ノビタキ』です。
1ヶ月前には都会の暑さから逃れるように標高の高いフィールドに脱出して遊んでもらったこの子たちですが、早くも標高の低いフィールドに降りてきていましたぁ~!!
当日は"中秋の名月"。。。"ススキ"と何だかお似合いです、あとは"お団子"ですが、代わりにこの子たちでした!!🐥🐥
"ススキ"ってお花が咲くんですね・・・あの白い穂がお花だと思っていましたぁ~!!('Д')
黒頭巾の面影は既になくなりそれなりの可愛い『ノビタキ』になっていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《野鶲》

※"ススキ"の花は初めて観ましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
























※左側の紫のお花にとまらないかと待っていたのですが・・・夢破れて!!('Д')



コメント (4)

白黒・・・ダイゼン

2019-09-14 04:00:00 | チドリ科
シックなBlack&Whiteのカラーの色合いがお気に入りの子です。・・・若様も含めて一緒に採餌していた『ダイゼン』です。
原色図鑑から飛び出したようなカラフルな鳥さんもお気に入りなのですが、この白黒の超シックな鳥さんも大好きです!!
毎季このフィールドでは顔からお腹まで真っ黒い夏羽の子を何羽も観れるのですが、この日は黒い夏羽のチョット薄い子が一羽だけ確認出来ました。
飛び出しと飛翔シーンも撮れなかったので、もう一度リトライしてみたいものです(^。^)y-.。o○

《大膳》




























コメント (2)

ちび・・・トウネン

2019-09-13 04:00:00 | シギ科
早朝の浜辺では小潮の為に既に干潟があるが、シギチの姿は観えない!!・・・東側の砂浜に20羽程度の群れで居た『トウネン』です。
シギチ類の中ではサイズが小さい方で遠くから観るとなかなか解りませぇ~ん!!
群れで飛翔すると殆どのシギチはこの広いフィールドの端から端まで飛んで行ってしまうのですが、この子たちは群れで飛翔しても何回か同じポイントに戻って来てくれました。
このポイントにこの子たちの餌が沢山あるようです(^。^)y-.。o○

《当年》






































《appendix》次回予告:飛翔シーン
コメント (6)

貴婦人・・・セイタカシギ Episode3

2019-09-12 04:00:00 | シギ科
何といってもこの長くて赤い脚がお気に入りの子です。・・・今季三回目の『セイタカシギ』です。
後頭部から背中にかけての"鬣"が何とも可愛いっすねぇ~!!。。。"鬣"(たてがみ)???馬かぁ~!!(^。^)y-.。o○
休耕田では足でガサガサしながら水中の"ヤゴ"を追い出して採餌していますね!!
観ていると次から次へ"ヤゴ"をGETしていましたが、一日にどの位食べるんでしょうかね('Д')。。。かなりの大食漢!!

《背高鷸》Episode3




































コメント

人参嘴・・・ミヤコドリ

2019-09-11 04:00:00 | ミヤコドリ科
早朝のフィールドでは毎季群れで観られるこの子たちが確認出来ずにがっかり(≧▽≦)・・・午後になって50羽程度の群れで飛翔していた『ミヤコドリ』です。
やはりこのフィールドに来るとこの子たちのオレンジ色の"人参嘴"を観ないと帰れませぇ~ん!!
西側の端に居ましたぁ~しかし、距離がある干潟に居てとてもとても解像しませぇ~ん。。。何故か一羽だけ『カモメ』に混じってお休み中!!🐥

《都鳥》



































《appendix》
コメント (8)

海水系・・・エリマキシギ

2019-09-10 04:00:00 | シギ科
あちらこちらの休耕田に既にこの子が入って居て観に行こうかと思っていたのですが、思わぬフィールドでの遭遇でした。・・・海辺の砂浜で遭遇した『エリマキシギ』です。
何故か一羽だけでしたが、早朝は干潟ではなくて草村で採餌していました。
全体的にパフ色が濃くて幼鳥のようであり、休耕田に行かないで迷って海辺に来てしまったのかな?

《襟巻鷸》




















コメント (2)

TV放映・・・ワカケホンセイインコ

2019-09-09 04:00:00 | インコ科
此処のところTV番組でこの子たちの増殖実態を放映しているので、自宅周辺で撮影した画像をアップします。・・・群れで飛翔して来て"榎の実"を齧っている『ワカケホンセイインコ』です。
先だっては日本野鳥の会の名誉会長も出演されていた番組を観ましたが、昨日はNHKの《ダーウィンが来た》"東京に出没!緑のインコ軍団"でもこの子たちを紹介されていましたね!!
綺麗な鳥さんですが、外来種なので増殖については賛否両論あるところですね!!('Д')。。。"賛"は少ないかな?生態系、騒音、糞害、餌やり問題もありそう!!
自宅周辺でも近年は群れを成して飛翔してきて一般家庭の庭にある木の種子等を採餌していますね!!。。。今のところは本業の農家さんには影響がないようですが?
まぁ~早朝より騒がしい鳴き声は目覚まし時計の代わりになりますよ!!(^。^)y-.。o○

《輪掛本青鸚哥》
























コメント (4)

京女・・・キョウジョシギ

2019-09-08 04:00:00 | シギ科
ジミーなカラーのシギチ類の中ではチョットだけ色気づいた子です。・・・沢山のシギチの中で何故か二羽だけ確認出来た『キョウジョシギ』です。
他のシギチは群れで行動しているのですが、未だ仲間が到着していないのか?何処か他のフィールドに居るのか?この日は二羽共に単独行動でした。
単独行動なのでナーバスになっているのか近くには来てくれずに全て遠距離撮影。。。('Д')
砂浜の穴から"カニ"を穿り出してパックン!!

《京女鷸》









※砂浜の穴から"カニ"をGET!!('ω')



















コメント (2)

Please click here.


人気ブログランキング