野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

白黒・・・ダイゼン

2019-09-14 04:00:00 | チドリ科
シックなBlack&Whiteのカラーの色合いがお気に入りの子です。・・・若様も含めて一緒に採餌していた『ダイゼン』です。
原色図鑑から飛び出したようなカラフルな鳥さんもお気に入りなのですが、この白黒の超シックな鳥さんも大好きです!!
毎季このフィールドでは顔からお腹まで真っ黒い夏羽の子を何羽も観れるのですが、この日は黒い夏羽のチョット薄い子が一羽だけ確認出来ました。
飛び出しと飛翔シーンも撮れなかったので、もう一度リトライしてみたいものです(^。^)y-.。o○

《大膳》




























コメント (2)

夏~~~・・・コチドリ

2019-04-21 04:00:00 | チドリ科
早いですねぇ~もうフィールドには夏鳥登場で~す!!・・・黄色いアイリングが綺麗な『コチドリ』です。
お花見と同時に夏鳥見でしぁ~!!🌸🌸🌸
ペアーなのでしょうか同じフィールドで二羽づつが飛翔しながら地上に降りては採餌していましたぁ~(^^♪
やはりアイリングの黄色が鮮やかで良いですねぇ~!!

《小千鳥》








コメント (10)

夏の想い出①・・・ムナグロ

2018-12-05 04:00:00 | チドリ科
今年も早いもので師走に突入~撮影しっぱなしで未チェック画像を整理しなくては!!・・・夏の想い出①として田んぼに数えきれないほど沢山居た『ムナグロ』です。
一度にこんなに大量に観たのは初めてでしたぁ~!!(^^♪
大砲では如何しても全体が撮れませぇ~ん!!。。。動画で数を数えなくちゃ!!(^^♪300羽以上いたような?

《胸黒》

























※このフレームに写っただけでも約50羽!!(^^♪


《appendix》
コメント (6)

ふっくら可愛い・・・メダイチドリ

2018-10-03 04:00:00 | チドリ科
干潟のシギチ探sakuの解凍第四弾で~す!!・・・何ですか今回の干潟ツアーでは一番可愛く撮れた『メダイチドリ』です。
幼鳥の一羽が何故か至近距離に寄ってきてポーズを色々ととってくれたのでラッキーでしたぁ~!!
何枚かシャッターを押しても逃げださないので・・・動画撮影!!
動画を撮っていると遠くへ離れていくぅ~もう駄目かと思ったら戻って来たぁ~!!何とも良い子でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
成鳥の少し赤褐色系の羽が残った子も綺麗でしたぁ~!!。。。干潟解凍はまだまだ続きま~す!!(^。^)y-.。o○

《目大千鳥》






























コメント (4)

Black & White・・・ダイゼン

2018-09-30 04:00:00 | チドリ科
暑かった9月も早いもので最終日となりましたが、今月は“シギチ類”“トケン類”“タカ類の渡り”“ヒタキ類”“ヨタカ”そして初見初撮りの“オオグンカンドリ”で忙しくて干潟でのシギチ類のアップが漏れていましたぁ~!!・・・冷凍庫から出して解凍した『ダイゼン』です。
この日はドン曇りで時々小雨が落ちてくるフィールドでのシギチ撮影・・・何を考えているのか大声を出して鳥さんたちを蹴散らす奴が居て鳥さんたちも落ち付かない!!
まぁ~おかげで右へ左へと重い機材を担いで約10,000歩と良い運動になりましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《大膳》


















コメント (4)

翔・・・ムナグロ

2018-09-06 04:00:00 | チドリ科
今季は猛暑続きでターゲットとした鳥さんの食べ物が少ないようで全く姿を確認出来ずに撃沈!!・・・お慰みで遊んでくれた14羽の群れで飛び廻って居た『ムナグロ』です。
過去の探sakuでは遭遇したことが無い芝生のグランドに14羽の『ムナグロ』が何処からか飛翔~~~!!(^^♪
メインターゲットが登場せずに、朝食に登場した『ノスリ』を撮影中に更にこの子たちが登場してくれてあっという間に時間が流れましたぁ~!!
地上に降りると50m以内には近寄らせてくれませんでしたぁ~!!(≧▽≦)・・・飛翔時はチョット距離が縮まったかな?

《胸黒》


























コメント (4)

量産・・・タゲリ Episode2

2018-01-14 04:00:00 | チドリ科
このフィールドポイントも左側からの射光で撮り辛かったのですが、この前に大量に撮ったポイントはもろ逆光でしたぁ~!!・・・反対側に回り込めない休耕田で遭遇した『タゲリ』です。
今年初めての『タゲリ』を水のはってある休耕田で発見!!・・・この子達はCMを見ると直ぐに飛び立つので車内からの撮影でしたぁ~!!( ;∀;)
逆光で『タゲリ』の特徴であるメタリック羽のカラーが全く再現できず・・・それでも露光調整しながら量産体制!!
満腹になって休耕田から畑の方へ移動・・・おぉぉぉ~こちらは先程の休耕田よりは射光が少しは良く、此処にも『タゲリ』が居たぁ~!!先程の苦戦しつつ量産体制で撮った画像はなんだったねん!!
此処でも量産体制。。。沢山シャッターを押しましたぁ~!!(^^♪

《田計里》Episode2


































コメント (6)

フルオープン・・・タゲリ Episode1

2018-01-04 04:00:00 | チドリ科
蒼空を飛翔するシーンは過去にも遭遇しているのですが、地上すれすれでの二羽飛翔はお初でしたぁ~!!・・・二羽でバトルなのか?求愛なのか?じゃれ合っていた『タゲリ』です。
メタリックの光沢のあるデカイ羽を何回も全開させて見せてくれましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
1~2回の飛翔ではなかなかピントも合わない場合が多々あるのですが、バトルなのか?求愛なのか良く解らない行動を繰り返しやっていました。
二羽の絡むシャッターチャンスが何回もありましたのでラッキーでした!!(^^♪

《田計里》Episode1






































コメント (6)

全開・・・ダイゼン

2017-10-28 04:00:00 | チドリ科
干潟が少しずつ顔を出すと何処からと無く集まってくる水鳥たちです。・・・数は未だ少なかったのですが、5羽ほど確認出来た『ダイゼン』です。
干潟では一面が砂地でグレー一色、ところどころに残った海藻が唯一のグリーンカラーでした。
そんな中で綺麗な羽を全開して見せてくれましたぁ~!!。。。やはり飛翔シーンは水鳥に限らず、全ての鳥さん共通で良いですね!!(^_-)-☆

《大膳》




































コメント (4)

モヤモヤさまぁ~ず・・・ケリ

2017-09-06 04:00:00 | チドリ科
猛暑の日に休耕田巡りはチョットきついっすね!!・・・温度も急上昇して地上からはモヤモヤの陽炎が発生した中での『ケリ』です。
おぉぉぉ~如何やっても陽炎には勝てませぇ~ん(≧▽≦)
距離はさほどあるわけでもないのですが、撮影した画像をフィールドでチェックすると全て“モヤモヤさまぁ~ず!!”('Д')
水のはってある休耕田の上を飛翔して一度旋回したので降りるのかと期待したのですが、旋回後には西の方向へ飛翔でした。
鳥撮りは早朝と何時も思っているのですが、寝坊をして出遅れるとやはり駄目、駄目ですね!!

《計里》














コメント (2)

Please click here.


人気ブログランキング