野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

残り物・・・カワセミ

2019-12-07 04:00:00 | カワセミ科
ターゲットとした"真っ赤な紅葉"に飛来するまでの待ち時間に撮った子です。・・・未だチョット赤くならない色々な紅葉にとまってくれた『カワセミ』です。
時々この子たちを見失うのですが、そういう時には水面に紅葉の赤が映る水際の岩の上でお休みしていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
そして対岸の水際の紅葉をバックにした枯枝にとまることも・・・対岸まで移動すれば良いのですが、待ちポイントからは距離があり過ぎで~す('Д')

《翡翠》





















《おまけ》・・・"紅葉会場"の外での『カワセミ』!!(^。^)y-.。o○














《appendix》
コメント (6)

紅葉に埋れて・・・カワセミ

2019-11-29 04:00:00 | カワセミ科
お山では雪もちらほらでだいぶ冷え込んできましたが、このフィールドでは紅葉に絡むこの子たちと"かくれんぼ"で遊んできました!!・・・真っ赤に色付いた紅葉に絡む『カワセミ』です。
ポイントへ到着して早々にラッキーにも綺麗な紅葉に絡むこの子とバッタリと遭遇したもののシャッターを押すと同時に飛ばれましたぁ~!!Oh my god
今回も自由行動に適したハンディータイプでトライしましたが、やはり大砲より撮影ポイントに臨機応変に対応出来るので良いですね!!
暫くして何回か黄色に色付いた紅葉、真っ赤に色付いた紅葉にとまってくれてラッキーでした。(^。^)y-.。o○
※SONY α7RⅢ+FE100-400mm

《翡翠》

※紅葉の中に埋れて"かくれんぼ"で~す!!  🐥






※この池で一番真っ赤に色付いた紅葉にとまった!!(^。^)y-.。o○


















※ディテール確認用にデカ画像を四枚!!🐥🐥🐥🐥








《appendix》
コメント (6)

場外・・・カワセミ

2019-11-09 04:00:00 | カワセミ科
このフィールドには♀は何回も登場するのですが、♂が居ないのか?・・・ピラカンサに来ない時には後方のポイントでお休みしている『カワセミ』です。
居ました、居ました♂がぁ~!!。。。CMの後方の場外ポイントで倒木に乗って♀と何やら頭を上げ下げしていましたぁ~!!
もう少し観察していたかったのですが、木道に犬の散歩の方がぁ~!!。。。♂は後ろを向いて早々に飛翔~~~!!Oh my god('Д')

《翡翠》

















※おぉぉぉ~ウンチかい!!(^。^)y-.。o○


《appendix》



◆お知らせ《第15回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13
コメント (2)

ぴらかんさ・・・カワセミ

2019-11-07 04:00:00 | カワセミ科
この"ピラカンサ"に今季は沢山の赤い実がつきましたぁ~!!・・・何回もお魚獲りのためにとまり木に来てくれた『カワセミ』です。
今季は台風の影響でこの"ピラカンサ"も半分程度まで浸水して枯草等が絡みついたとか。。。地元CMの皆さんが清掃して頂いたとかで感謝、感謝ですね!!(^^♪
とまり木に飛翔してくる子は全て♀で♂は一度も来ませんでしたぁ~!!。。。場外を飛翔していました(^。^)y-.。o○
その他『カルガモ』、『マガモ』、『カイツブリ』がスイスイと泳いでいました。

《翡翠》











※後方を『カルガモ』が飛翔~~~!!




















◆お知らせ《第15回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13
コメント (4)

シャワーヘッド・・・カワセミ

2019-09-04 04:00:00 | カワセミ科
今季三回目の"ハスカワ"チャレンジでしたが、またまた撃沈でしたぁ~!!・・・そぼ降る雨の中で傘をさしながらの撮影も虚しく蓮の蕾と花には乗ってくれなかった『カワセミ』です。
フィールドには先客が居られて本日の状況をお聞きすると"早朝はハスの蕾に一回乗って撮られた方が居るとか居ないとか?"。。。こりゃ~今日はいけるかな?
暫くして"ちぃーちぃ"・・・鳴きながら飛んで来たぁ~!!。。。とまったポイントは"蕾でもなく花でもなく木道の横枠"Oh my god('Д')
其処へ木道を散歩する方が登場、何時もなら何故、何故このタイミングで来るのォ~あるある!!。。。今回はウエルカムで予想通りに飛び立つ!!
そして"蕾"か"花"にとまってくれることを信じていたのですが、今回も裏切られてしまいとまったのは"ヘッドシャワー"の巻でした。

《翡翠》






















コメント (2)

リトライ・・・カワセミ

2019-08-26 04:00:00 | カワセミ科
台風の影響で河川が増水して濁流となっていたのでひょっとしてこの子たちも今日はお池で餌取りかな?・・・早朝より幸先良く登場してくれたものの"ハス絡み"のシーンは撮れなかった『カワセミ』です。
フィールドに到着して撮影準備が完了した直後にとまり木に飛翔してきた『カワセミ』。。。周囲をキョロキョロして池に飛び込むが失敗!!・・・再び飛翔!!('Д')
同行した鳥友が"蓮の蕾にとまってるゥ~!!"と言っているが何処だか解らない!!Oh my god
全然異なるポイントを観ていたようで、とまって居たのは背の低い蕾で手前の草が被っていたぁ~~~飛び去ったところを確認で撮れず!!
これが本日の千載一遇のシャッターチャンスだったようです(≧▽≦)。。。リトライも虚しくまたまた撃沈の"ハスカワ"でした。

《翡翠》






















コメント (4)

ハジカワ・・・カワセミ

2019-08-11 04:00:00 | カワセミ科
"ハス"に絡む『カワセミ』を観に行ったのですが、"ハスカワ"ではなくてフレームのはじっこに入った"ハジカワ"になってしまいましたぁ~!!・・・シャッターチャンスを逃してしまった『カワセミ』です。
先月末に炎天下の中、観察に行ったのですが、日影の下で待っていたらハスの蕾にとまったぁ~!!
な、なななとその千載一遇のシャッターチャンスには反対側に居て撮れませんでしたぁ~(≧▽≦)・・・フレームの片隅に後ろ向きチビ画像
まぁ~何事も楽しては得るものが少なくて駄目ですね!!('Д')。。。大反省会
リトライしようかと思っていたのですが、この日を最後に暫く登場していないような?🐥。。。今季も"ハスカワ"には御縁が無いようで!!

《翡翠》









※灼熱地獄なので『カワセミ』も木陰で一休み!!('Д')




《青鷺》







《appendix》
コメント (2)

宝石・・・カワセミ

2019-01-23 04:00:00 | カワセミ科
やはり“水辺の宝石”と言われるだけあり何時観ても綺麗な鳥さんですねぇ~!!・・・フィールドでは最初にお出迎えをしてくれた『カワセミ』です。
昨年末にはこのフィールドにも珍鳥が出没して大騒ぎとなりましたが、常駐している鳥さん達もいっぱい居ます。
この子達も大人気のようで皆さん登場するのを早朝より待っていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
この『カワセミ』だけを追い掛けているCMも大勢いらっしゃるのも分かりますね・・・“水辺の宝石”

《翡翠》


















コメント (2)

常鳥・・・カワセミ

2018-12-17 04:00:00 | カワセミ科
久々の珍鳥出現に早朝より意欲満々でフィールドに出撃、珍鳥遭遇の前に久々にお会いした鳥友に遭遇!!・・・久々の珍鳥出現でしたが、姿は現さず代わりに久々の撮影となった『カワセミ』です。
皆さんで周囲を探すもこの日は珍鳥のチンの字も無く撃沈でしたぁ~!!・・・鳥友さん達と鳥談義でした!!
まぁ~鳥さんには羽が有るのでよほど居心地が良く無い限りひとっ飛びで移動しますね!!('Д')
・・・ということでライファーであった珍鳥にはお会い出来ませんでしたが、久々に遭遇した“鳥友さん達”、そして『ツミ』と『カワセミ』が遊んでくれましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《翡翠》

※“山茶花”をバックに!!(^_-)-☆






※狩りに大失敗して“枝”を咥えて来たぁ~!!(^^♪
















※GETしたのはお魚ではなくて“エビ”!!。。。↓この後パックン('ω')





コメント (8)

開店休業・・・カワセミ

2018-07-25 04:00:00 | カワセミ科
鳥友からの“ハスカワ”見頃情報で早朝より出撃したものの当日は開店休業で参りましたぁ~!!・・・五時間待って僅か五秒の登場だった『カワセミ』です。
早朝より待機していたCMに本日の状況をお聞きすると“未だ一回も登場していない!!”とのこと。。。鳥友情報とは異なり極めて出が悪いようです!!(≧▽≦)
皆さん暑い中で登場を待つもターゲットは登場しない・・・そして五時間が経過。。。俄かに周囲がガサガサ、遂に待ちに待った『カワセミ』登場!!
最初は暗いポイントの枝にとまったぁ~!!暫くしてハスの蕾にとまりお魚を物色するも居なかったのか?僅か五秒で何処かへ消えたぁ~!!再登場はなし('Д')
距離は50M・・・こりや~距離があり過ぎましたぁ~!!(≧▽≦)。。。リトライ必至!!

《翡翠》

※50Mはチョットきついですねぇ~!!('Д')






※登場時はチョット暗いポジションの枝にとまったぁ~!!('Д')


《appendix》








コメント (6)

Please click here.


人気ブログランキング