呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

消えた初恋・井田氏

2022-09-12 17:46:20 | イラスト
今年の年賀状になるはずだったイラスト。
新型コロナのバタバタで放置してあったのを思い出し、仕上げてみました。
確かドラマにもなっていましたね。
こちらは原作漫画の方の井田浩介君風。
普段の自分じゃ手を出さないジャンルの漫画ですが、借りてみると面白いやら微笑ましいやら(^_^)。
甘酸っぱい青春なお話は、気分転換にもってこいでした♪。

今年の中秋の名月は…

2022-09-12 17:32:30 | 何時かの空
台風12号の影響で、今年の十五夜お月様はこんな感じ。
薄いヴェールのような雲が空全体を覆っていて、これはこれで幻想的と言えなくもないかな(^_^;)。

台風一過、久々に青空と青い海

2022-09-08 17:24:57 | ちょっとそこまで
前回の記事から9か月余り…。
コロナに振り回される日々は変わらずで、オミクロンBA5に置き換わってから施設内でも入所者様の感染、職員の感染と本当に大変な時期がありました。特に職員の1/3が感染もしくは濃厚接触者で出勤停止になった期間は休みも削られ、夜勤明けでも関係なく出勤、感染隔離部屋は24時間交代で職員常駐と、看護も介護も本当にギリギリの状態でした。
今は入所者様の罹患はありませんが、職員が濃厚接触者となり2,3人抜ける状態が間欠的に続いています。

コロナワクチン接種3回目は今年の1月に、コロナワクチン接種4回目は2週間前に済ませました。
そのおかげか、今日までコロナに罹患することなく過ごせています。
もちろん、基本的対策(マスク、手洗い、うがい、アルコール消毒、人混みに行かない)もちゃんと守ってます。

ちなみにワクチン3回目後の副反応は辛かった2回目に比べて本当に楽で、熱こそ38、5度まで出ましたが「ちょっと熱っぽいなぁ、体温測ってみよ~えっ、38、5度もあるの?全然きつくないんですけど~(笑)」てな感じでした。
ワクチン摂取後は2日休みを頂いてましたが、丸2日家の片付けや掃除に費やしても元気でした(笑)。
更に先日の4回目は発熱38度ちょうど。その熱も数時間で下がり、3回目よりも更にきつくなかったです。
副反応は人によるでしょが、うちの職場でも「3回目4回目はきつくなかった」という人が多かったです。
こんなパターンもあるよ~と、思っていただけたら幸いです(^_^)。

昨日、今日は久し振りに2連休。夏休みも終わり人も少ないだろうと、昨日はやんばるまでドライブに行って来ました♪。
4時過ぎに家を出て、8時過ぎには北端の国頭村に到着。
道すがらの国道は高波でこんな感じ。

絶えず打ち付ける波が霧状になり、遠くの山が煙って見えます。


久しぶりの辺戸岬(↑トップ写真)は海の青と空の青が眩しくて、山の緑が綺麗で見とれてしまいました♪。
下の写真では分かりにくいですが、干潮で岩場のサンゴもよく見えました(^_^)。

小一時間誰もいない辺戸岬でまったり。

その後、台風後の放水が見られないかと、辺野喜ダム、安波ダム、新川ダム、漢那ダムに寄り道。
4か所全てで放水が見られました(^_^)♪。

辺野喜ダム。


安波ダム。



安波ダムの放水初めて見ました。思った以上に迫力があり、テンション上がりました(^_^)。

新川ダム。

こちらの放水はなんとも愛らしい感じで、良いなぁ。



まったりゆったり気分がぶち壊しなオスプレイ飛行訓練。
昨日は近くで10~20分おきに離着陸を繰り返しているような感じでした。

空振を伴う爆音が毎日絶え間なく聞こえてくるのかと思うと、この地域にお住まいの方々のご苦労は容易に想像がつきます…。

漢那ダム。





優しい感じの流れ。レースのように見えるなぁとしみじみしてました。
ダムの放水を同日に複数見たことがなかったのですが、ダムそれぞれに趣きがあって、楽しい一日になりました。
風も緑も気持ち良かったです♪。
正しく命の洗濯になりました(≧ω≦)♪。

サトウキビ畑で見掛けた野鳥。

昨日はヤンバルクイナ2羽見掛けましたが、足が速くてカメラに収められず~( ;∀;)。
でも可愛い野鳥が収められたから良しとしましょ。
名前や鳴き声を調べるのに、野鳥事典欲しいなぁ〃〃。

約2年ぶりの遠出♪

2021-12-08 12:06:02 | ちょっとそこまで
気が付けば今年も23日を残すのみ。
コロナ禍になり、一日一日がよりあっという間に過ぎていく気がします。
急な業務変更を頼まれ、夜勤続きの果てにやって来た2連休っ✨。
夜勤明けとその翌日の休みではなく、純粋に一日休みが2つ続きっっ。
気が付いた時にはえらいテンション上がりましたわ~ww。
ふと思ったのが、コロナも落ち着いている今なら北部行っても良いかな……( *´艸`)。
ということで、行って参りました北部ドライブ♪。

とりあえず「道の駅」ゆいゆい国頭を目指し北上開始。
北上するにつれ、小雨パラつく空から青空も垣間見られるように。
太陽が顔を出してくれると、海も青く輝いて嬉しくなります♪。

ゆいゆい国頭さんのテイクアウトでお昼をと思っていたのですが、昨日伺った時間に営業していたパーラーがラーメン屋さんとサーター屋さんのみ。サーター屋さんでミニサーターアンダギー詰め合わせをテイクアウトし、また北上。
道すがら↑トップ写真、川添いの集落と深い緑、青空が眩しくて素敵でパシャリ♪。

辺野喜ダムの林道を窓全開、思いっきり土や木々の香りを楽しみながらゆっくりドライブ。
期待通り“イイギリ”が鮮やかな赤い実を付けていました。


ススキの花穂は盛りを過ぎていましたが、毎年の楽しみなのでこちらもパシャリ♪。

どちらの写真にも“ヒカゲヘゴ”が一緒に写り込んでいましたw。

辺野喜ダムの堤体。

水量は心なしか例年より少ないように見えました。

道すがら出会えた“ツルソバ”の花。


“ツワブキ”の黄色い花も咲き始めていました。

もう少ししたら林道が黄色く彩られる場所も見られるようになるかな♪。

“アオノクマタケラン”の赤い実にもちらほら出会えました。


一度県道に出て、また横から林道へ。
与那林道の終わりに見かけた林道案内板。

盛大に茂っています(≧ω≦)。
眺めていると上の木が帽子に、気根が髪の毛に見えてきましたww。

昨日の雨で水量多めの砂防ダム。

砂防ダム近くの広い路肩に駐車し、水音を聞きながらサーターアンダギーを頂きました。
すぐ複数の鳥のさえずりが聞こえ始めました。
サシバ、ホントウアカヒゲ、ヤンバルクイナ、タイワンシロガシラ…。
最後の鳥だけちょっと、いや結構複雑…(-_-;)。

林道を出てそのまま58号線を南下。
超久しぶりに「道の駅」許田さんにもお邪魔しました。
お手洗いを借りつつ「道の駅」許田ならではのチョコもち工房さんの“チョコもち”と、餅・饅頭屋えびすさんの通称“10円饅頭”の10個入りをお土産に買い入れました♪。
嬉しさの余り速攻頂いてしまったので、写真を撮るのを忘れてました(^_^;)。

道の駅駐車場にリニューアルしたピカピカの施設が出来ていました。


3階の展望テラスからの眺め。

晴れていれば綺麗な夕日が見られるのでしょうね。
58号線をまたいで海側にも展望テラスと駐車場がありました。
「道の駅」許田、ますます便利で素敵な場所になりそうです(^_^)。





米軍辺野古基地前座り込み抗議看板。

約2年、見掛けない間にこんなにも月日が流れていたのだと、改めて気付かされました。
小雨降る中も変わらず頑張っていらっしゃる皆さま、本当にお疲れ様です。
どうぞ、ご自愛も忘れずにm(_ _)m。

夜勤明けの空

2021-10-01 11:39:51 | 何時かの空

今日から10月。
コロナワクチンの接種もだんだん進み、今日から緊急事態宣言も解除されますね。

先日、夜勤従事者対象の職場健診に行った際、健診受付票に“ワクチン接種日”を書く欄がありました。
2回目欄に5月14日と記載し「ああ、もうそんなに経ったんだなぁ」と、ひとりしみじみ。
ワクチン接種が進んで集団免疫を獲得出来て、その上基本的な手指消毒や換気、ソーシャルディスタンスの保持などがちゃんと当たり前にみんなで守れたら、コロナウイルスもいつの日かは、インフルエンザのように嬉しくない季節の風物詩的な扱いになるのかもしれませんね。
インフルエンザだって毎年死者が出る恐ろしいウイルスで、毎年流行の兆しが来ると医療現場は一層の緊張と対策に追われますが、治療薬が確立している点で、まだ少し安心かなと。

今、職場では業務中はフェイスシールドにN95マスク、ウエストポーチにアルコールジェルの携帯が必須。
毎日息苦しさと暑さとの戦いです。
N95マスクも性能を落とさず耳掛けになってくれると、水分補給が楽になるのですが。
手指消毒の徹底で、爪のひび割れも年中になりました(^_^;)。
今年はハンドクリームだけじゃなく、爪のケア用品も買ってみようかな。

昨日は夜勤明け。
台風16号の影響は湿度の高さと風の強さぐらいで、眩しい青空が広がっていました。
思わず見上げた空に、小さく白い月が。
葉の緑と青空とのコントラストが何だかツボで、一枚パシャリ。
PCで見てみると右上にトンボらしき姿も♪。
この青空のように、来年はもっと先の見通せるものになると良いなぁ…。


 
先日の中秋の名月。
地元はあいにくの曇り空でしたが、雲間から見えた一瞬をパシャリ。


寒さが堪えますが、夜空が綺麗に見える季節がやってきますね。
やんばるで夜空が、景色が見られるのは何時の事になるかなぁ…。

3年越しの開花

2021-05-13 19:41:55 | Weblog

花やガーデニングが好きだった母に供えようと、初めて買った胡蝶蘭。
花が全部落ちた後に花茎を切り、ほぼ日陰のベランダで約3年。

最初は室内置きで表面が乾いたら水やりもしていたのですが、どんどん葉に元気がなくなっていったので、いっそベランダに出してこまめに水やりしてみようと、毎日さっと表面が湿る程度に水やりを続けていました。
徐々にですが葉に元気が出始め、目を離した隙にでんすけに葉っぱをかじられても枯れることなく、約3年経った今年の3月、花茎がゆっくり伸びだし、今月初め5つの蕾が花開きました。
ホント感動しましたよ(^_^)♪。

購入した時にネームタグが付いていなかったので、見た目で「たぶん胡蝶蘭なんだろうなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、翌年に買った胡蝶蘭には“リトルパール・新垣洋らん園”としっかりネームタグが差してあり、何だか気になりだしました。
この黄色っぽい蘭、なんて名前なんだろうなぁと。

ネットで色々検索して、もしかしたらこれかな?と思ったのが“ミディ胡蝶蘭・カララ”。
今度は「ミディって何?」となり、またネット検索。
ミディ胡蝶蘭は中輪の胡蝶蘭という意味で「大輪約11cm〜15cm以上、中輪約3cm〜6cm程度、小輪2cm〜4cm程度」という区分があるそうです。
そういえば、今まで見かけた胡蝶蘭より花が小さくて可愛いなぁと、買い求めたのを思い出しましたf^_^;。

最近、ホームセンターへ行くと蘭のコーナーが気になります。
胡蝶蘭栽培、新しい趣味にしてみようかなぁ(^_^)。







字南風原石彫魔除獅子(あざはえばるせきちょうまよけしーし)

2021-05-08 18:40:15 | ちょっとそこまで

専門学校への通学路に佇んでいて、ずっと気になっていた石獅子。
生活道路の細道に佇んでいることに加え、主に早朝~夕暮れに利用する道だったので、光量の乏しさと車通りの多さに在学中は横目でチラ見するのが精いっぱいでした。
先日、久々に抜け道に利用した際、車通りが少ない時間だったのと丁度良い光量だったので今がチャ~ンスっ!と、車を脇に寄せて車内からパシャリ♪。

いつも周りを綺麗にされていて、地域の方々に大切にされているのを感じていましたよ(*^_^*)。


内容が気になっていた説明文。ようやく読むことが出来ました。

設置者が大里村になっています。

大里村も平成18年に玉城村・知念村・佐敷町と町村合併し、今では南城市の一部。
ふとした所に年月の移ろいを感じ、ちょっとしみじみしました。

昨日は、こどもの日で夜勤明けで清明祭で

2021-05-06 20:27:12 | ちょっとそこまで

気が付けば、いつの間にか5月。
新型コロナが世界に広がって2度目のゴールデンウィークも終わり。
ずっと自粛の日々にもさすがに慣れ、自分で髪を切るのもちょっと上手くなりましたよ(^_^;)。
連休前、職場のコロナワクチン接種スケジュールに1人空きが出来たと、急遽1回目接種。
変な筋肉痛のような痛みが3日程続きましたが、接種翌日が一番きつく、インフルエンザワクチンとも全く違った痛みでしたね。
ちょうど夜勤続きだったので、接種後は体きつかった~(^_^;)。

昨日はこちらも急遽清明祭の予定が出来て、夜勤明け急いで帰宅。でんすけをベランダのトイレに出して、自分もカラスの行水。
お供えのお花とお菓子を仕入れて、大急ぎで霊園へ向かいました。
4月に入った時点で「清明祭はできるだけ少人数で」と県からもテレビ・ラジオを通して通知されていたので、母方の清明祭は叔母夫婦と自分の3人でさせて頂きました。

昨日沖縄、奄美地方の梅雨入り宣言。
GW最終日、広い霊園内にポツンポツンと清明祭にいらしているご家族をお見掛けしましたが、どこも小人数の短時間。
お昼にはだいぶ雲が重くなってきたので、うちも早々に解散。
親戚一同集まって賑やかにご先祖様とピクニックをしているような、本来の清明祭の形が早く戻ってくると良いなぁ…。

行き道、県道から霊園入り口までの道程で視界の端に遠く見えたのが↑のこいのぼり。
夜勤明けの半開きの目で見間違えたのかと思っていたのですが、帰りにちゃんと確認(^_^;)。
距離感的にはこんな感じ。


遠近感おかしいなぁとしばらく悩み(頭寝てます)、こいのぼりの方がとても大きいとようやく気付くという…(^_^;)。
どうせ帰宅するだけだし、近そうだしと大きなこいのぼりを目指してみることに。
ちょっと進むとこんな光景が。


デカさ際立ちますねw。
もうちょっと進んで、平和記念公園の駐車場にクレーン車で揚げられている姿を確認しました。
よく見ると、3匹目のこいのぼりらしき姿も。


青空に泳ぐ姿も見たかったなぁ。
来年のGWは、本島各地のこいのぼり祭りにも行けるようになっていると良いなぁ〃〃。

冬の風物詩、さとうきびの収穫

2021-02-09 23:25:43 | ちょっとそこまで
先週の夜勤明け休みの日、休みなのにでんすけに4時過ぎに起こされたので、いい機会だし、さとうきび畑の収穫の様子を撮りに行こうと早朝から出掛けてきました。

農家さんの作業の様子が拝見出来たら良いなぁ~っと思いつつ車を走らせますが、収穫も最盛期を過ぎなかなか出会えません。

さとうきびの収穫作業は本当に重労働。人手のある週末に行う農家さんが多いので、当たり前といえば当たり前なんですけどね。
そういやこのご時世、今年は皆さん収穫どうしてるんだろう…。

刈り取ったさとうきびの山だけでも見たいなぁ~と、思いつくだけの車上から見える畑を探してみましたが、いい塩梅のアングルが見当たらず。
曇りながらも気温は暖かめだったので、ドライブも良いなぁとそのまま北上してみました。

道々遇った、さとうきびを製糖工場に運ぶトラック。



阪神タイガースのキャンプ地、宜野座村で上のトラックとすれ違いました。
プロ野球のキャンプも今年は無観客。
早く日常が戻ると良いなぁ~と、誰もいない球場の駐車場を寂しく思いつつ通り過ぎました。

ドライブの帰り道、ようやく出会ったのが↑トップの写真の畑。

刈り取ったさとうきびの山。
大きな畑だとこの山が、びっくりする大きさになってたりします。
上のさとうきび畑のように綺麗にさとうきびの葉を落とす農家さんと、付けたまま出荷する農家さんがあり、その違いが最近の気になるところ。

今年はフサフサのさとうきびの花穂を写真に収められなくて、ホント残念です=3。

ご近所さんの守り神

2021-02-08 09:34:58 | Weblog
今日は早朝から快晴。
でんすけをベランダに出し、植木の水やりをしながらぼーっと空を眺めるのが毎日のちょっとした好きな時間。
地元では断水対策で屋根の上に水タンクを置くお宅が多いのですが、うちのご近所さんはステンレス製のタンクが多く、今朝のような快晴は朝日が水タンクに反射してキラりと光ってます。
屋根の上に立派なシーサーが鎮座しているお宅があって、その後ろの水タンクがシーサーの後光のようになっていたのが何だか格好良くてパシャリしてみましたら、シーサーが見事に白飛び(^_^;)。
↑少し時間をおいて、お顔がはっきり写るように撮ってみました。
アップで見るのは初めてですが、凛々しいお顔のシーサーだったのだなぁ~っと♪。
台風でも飛ばないように足をしっかり固定されています。

こちらは別のお宅の水タンク。

私が学生していた頃までは毎年のように断水していたので「一家にひとつ水タンク」は割と当たり前でした。
でも、最近は地元も断水することが減って、水タンクを置かないところも増えてきました。
あと十年くらいすると更に屋根の上の光景も変わってくるのかもしれませんね。

先日、バスク風チーズケーキに再挑戦してみました。
クッキングペーパーを側面、底面に分けて敷いたので、前回よりも綺麗に焼き上がりました♪。



今日の仕事は遅番。お昼休憩時に食べられるようひとつ持って行こうかな(^_^)。
食後の甘いものって小さなチョコひとつでも、ささやかながら日々の気持ちを上げるアイテムになっています♪。
特に今日のシフトみたいな時は(^_^;)。
…だから太るんですよねぇ(^_^;)。