野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

若雀鷹・・・ツミ

2019-10-05 04:00:00 | タカ科
フィールドでは二羽の若様で狩りをするこの子たちは何時も一緒に居るので兄弟のようです!!・・・まだまだ狩りは下手くそな『ツミ』です。
ターゲットは先だってアップした『オナガ』の幼鳥ですが、観ている間は『オナガ』も必死に逃げ廻っていました。
ハート型の胸の斑が可愛いのですが、狩りの時にはチビ猛禽になりますね(^。^)y-.。o○

《雀鷹》
















コメント (4)

お邪魔虫・・・ツミ

2019-09-20 04:00:00 | タカ科
フィールドに招かざる客が何処からとなく飛来して小鳥たちはダンマリ!!・・・メインターゲットが飛び交う中心ポイントの枝にとまって獲物を物色中の『ツミ』です。
まぁ~招かざる客といっても不幸中の幸いでナーバスで一ヶ所にじっとしていなかった『ツツドリ』が固まってくれましたぁ~!!(^_-)-☆
暫くは同じ枝にとまり四方の獲物を物色していましたが、『キジバト』にロックオンして飛び出す。。。おっととと油断していて飛び出しはブレブレ!!
他のポイントでは高い木に『トビ』がとまっていて良く見ると赤い"葛の花"が巻き付いていたのでパチリ📷

《雀鷹》













※チョット油断して瞬きした瞬間に飛ばれましたぁ~!!('Д')


《鳶》

※"葛の花"が絡む木に佇む『トビ』です!!🐥



コメント (4)

天辺・・・ツミ

2019-08-18 04:00:00 | タカ科
この日は何故かこの子だけが何回か姿を見せただけでパパさんは何処へ?・・・周囲を注意深く確認していた『ツミ』です。
今季はチビ助たちの姿をを観に行けなかったので来季に持ち越しとなってしまいました。

《雀鷹》


















コメント (2)

増築中・・・オオタカ Episode2

2019-06-03 04:00:00 | タカ科
巣の中では既にチビ助達が立ち上がってパタパタもするようになっています。・・・チビ助達が落ちないように増築中の『オオタカ』です。
ママさんが近くの木に飛翔しては先端にある綺麗な新芽の付いている枝を折って巣に運んで増築!!(^^♪
何回も運んで増築しているので段々とチビ助の姿が確認し難くなっていま~す(^。^)y-.。o○
あまり動きに変化が無いので動画を撮っていたら何処からとなく♂が餌を持って巣に飛翔~!!
他のポイントでの受け渡し無しで巣に直接運んで来たようでしたぁ~('Д')

《大鷹》Episode2

































《appendix》※注意:強風で風音が大きいので音量レベルを低くしてください。
コメント (4)

都市型猛禽・・・オオタカ

2019-05-31 04:00:00 | タカ科
この都市公園では毎季営巣する都市型猛禽の子たちです。・・・4羽のチビ助達が誕生した『オオタカ』です。
未だ五月だというのに真夏日がここのところ続き鳥撮りも躊躇する今日この頃です・・・当日はやっと曇り予報とのことで突撃してみましたぁ~!!
前日までは熱中症になりそうだったとか地元のCMさん達が言っていましたが、当日は曇り時々晴れの鳥撮り日和、しかし風が強いのには参りました(≧▽≦)
営巣ポイントの周囲はロープが張られて進入禁止となっているので撮影にはかなりの距離があります。
4羽誕生したとのことでしたが、当日は3羽しか確認出来ませんでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《大鷹》








































《appendix》 ※注意:強風で風音が大きいので音量レベルを低くしてください。
コメント (8)

吸水・・・ツミ

2019-05-08 04:00:00 | タカ科
フィールドで"キィーキィー"と鳴きながら飛翔して来たのですが、姿が観えず?・・・水場に降りて吸水中の『ツミ』です。
同行した鳥友が水場に降りていた『ツミ』を発見。。。チョット前にそのポイントを通ったのですが、解りませんでしたぁ~!!('Д')
水浴びをするのかと思いきや吸水だけで再び飛翔~~~!!
松の高い横枝にとまったのですが、如何しても見上げ撮影で空抜けになってしまいま~す!!(^。^)y-.。o○

《雀鷹》






























《appendix》※オオツルボ
コメント

超ドアップ・・・サシバ Episode2

2019-04-19 04:00:00 | タカ科
此処のところ三寒四温でまだまだ寒い日もあり田んぼにも水が入って居ないので"カエル"も冬眠中で~す!!・・・高い木の上から地上の獲物を探す『サシバ』です。
今のところ鳴き声は時々聴こえるものの"カエル"があまり登場していないのでもっぱらお食事は"トカゲ"が多いようです。
♂と♀がもう少し近くにとまってくれると良いのですが、何故か距離をとっていましたぁ~!!(^_-)-☆
ヤマザクラも咲いていて近くの木にとまったのですが、カメラ設定前に飛ばれてしまい🌸は前ボケで殆ど認識出きませぇ~んでした。

《鵊鳩》

※超ドアップで一枚!!デカ過ぎぃ~!!(^_-)-☆




※白くボケているのは"ヤマザクラ"だったのですが。。。(≧▽≦)














※同じ木に♂&♀が飛翔したもののとまるポイントがぁ~!!('Д')






《appendix》※咥え来たのは"トカゲ"です!!('ω')
コメント (6)

今季も渡来・・・サシバ Episode1

2019-04-07 04:00:00 | タカ科
早朝はウィンドウォッシャー液が凍って前方が見えなくなるような花冷えの早朝でしたが、フィールドでは今季もこの子達が渡来していました。・・・ラブラブの『サシバ』です。
未だ地球が目覚めて居ない暗いうちに出撃したのですが、寄り道をしたのでフィールドには社長出勤で到着!!
鳥友さん達は既に到着して居て中には撮り過ぎて撤収する方も2~3人。。。既に本日は4回合体したとか('Д')
その後も"ピックぃー、ピックぃー"と木の天辺で♀が鳴くと直ぐに♂が何処からとなく飛翔して撤収するお昼までに3回合体!!(^。^)y-.。o○
兎に角、本日の合体ポイントの距離は200m程度ありそうで解像しませぇ~ん!!・・・Episode2に続く

《鵊鳩》




























コメント (4)

罪な雀鷹・・・ツミ

2019-04-04 04:00:00 | タカ科
毎季営巣が観られるフィールドに寄ってみるもののドバトは沢山居るのだが、野鳥の声が全く聞こえない?・・・諦めてフィールドから撤収して片づけをしている時に登場してくれた『ツミ』です。
殆ど片付けた時に"キィーキィー"。。。高い木の天辺に飛翔してきたのを確認!!なんてこったぁ~再び機材を出してわっせ!っせ!!(汗。。。)
しかし、準備して居る間に他の木に移動したようで姿が見えない(≧▽≦)
再び"キィーキィー"。。。チョット離れた木に移動して居ましたぁ~♀を確認するも太い枝が絡み抜けない!!
そんな中、♂が何処からか飛翔して合体。。。一瞬の出来事にシャッターを押すも枝被りだぁ~('ω')
仕方なく距離がある下方に降りての撮影でしたぁ~♂は何処へ~~~!!

《雀鷹》





















《appendix》
コメント (6)

二枚目・・・オオタカ

2019-02-24 04:00:00 | タカ科
今回はチョット手抜きして散策路で遭遇した二枚目です!!・・・一年ぶりに撮影した『オオタカ』です。
二枚目だけに本日のアップ画像は二枚だけ。。。これしか撮れませんでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
散策路で三脚に大砲を付けたCMと遭遇してお聞きすると高い木の枝に『オオタカ』がお休み中とのこと!!
おぉぉぉ~手持ち新機材ではチョット距離があり、見上げ撮りは厳しいっす('Д')
フィールドのパーキングでも遥か彼方の鉄塔にとまっているこの子を観ましたぁ~!!探saku中には♂&♀で仲良く鉄塔にもとまっていました。

《大鷹》


コメント (4)

Please click here.


人気ブログランキング