野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

Davy Jones・・・ヤイロチョウ Episode4

2017-07-29 04:00:00 | ヤイロチョウ科
最終回はチビ助のお食事を咥えて巣に運んでいるあまり綺麗ではないお父さんとお母さんです。・・・“Pirates of the Caribbean”に登場するタコ足の“Davy Jones”を彷彿とさせる『ヤイロチョウ』です。
いやぁ~この“ミミズちゃん”を食べてチビ助たちが綺麗な『ヤイロチョウ』に成長するのですねぇ~!!
撮影後にカメラのモニターで撮影画像をチェックしていて幽霊船「フライング・ダッチマン号」に乗ってしまったようでチョット複雑な心境でしたぁ~!!(≧▽≦)
まぁ~主食のようですのでとりあえず最終回にアップしておきます。

《八色鳥》Episode4

※タコ足船長の“Davy Jones”が脳裏を横切りま~す!!('Д')




















※超デカい“ウンチ”を咥えてま~す!!(^^♪・・・こんなの何処から出るんねん('Д')


※おぉぉぉ~“ウンチ”を咥えて飛んだぁ~!! ss 1/250じゃ駄目ですねぇ~(≧▽≦)






《appendix》2017.06.15

※“ミミズ”を咥えていない姿が良いですねぇ~!!(^^♪


※抱卵中の『ヤイロチョウ』・・・この日は頭部しか観れずに“三色鳥”でしたぁ~!!Oh my god(≧▽≦)


《京都新聞(2017.07.20)~引用》2017.07.13

“ヘビが4匹のひなを狙い巣に近づいたところ、親鳥がひなに巣立ちを促して飛び立たせたという。成長が不十分で、今も親鳥がひなに餌のミミズなどを与えている。”
※この記事は取り敢えず引用なので記事原文のままです。
コメント (4)

ランチは蛙・・・ヤイロチョウ Episode3

2017-07-26 04:00:00 | ヤイロチョウ科
ランチメニューは“ミミズ”、“ヤスデ”と捕食を確認して認識していたのですが、想定外の“カエル”だぁ~!!・・・ピョン、ピョン跳ねる“カエル”を捕食した『ヤイロチョウ』です。
最初は“カエル”をおもちゃにしてじゃれているのかと思いきや喰ったぁ~!!
この“カエル”一匹で“ミミズ”100匹程度のボリュームがあるんじゃない。。。最後はパックンと呑んでしまいましたぁ~!!(^_-)-☆
暫くの間、法面に入り羽繕いをしていたのですが、散策路をピョンピョンしていた“カエル”にロックオンして想定外のランチタイムを見せてくれましたぁ~!!

《八色鳥》Episode3





※“カエル”がランチメニューに追加されたようです!!(^_-)-☆








※“カエル”遊びが飽きたのか?カキカキで~す!!('Д')































コメント (6)

ドリカム・・・ヤイロチョウ Episode2

2017-07-22 04:00:00 | ヤイロチョウ科
Episode1では各シチュエーションでの画像をピックアップしましたが、もう少し掘り下げて!!・・・50~60mのポイントに登場して少しづつ近づいてきてくれた『ヤイロチョウ』です。
やぁ~この子は良い子でしたねぇ~地元のCMの話では雌だとのことでした。・・・雄は少し人見知りで直ぐに隠れてしまうようです。
途中で羽繕いを初めてトレードマークのお腹の日の丸が割れたぁ~~~!!(^。^)y-.。o○

《八色鳥》Episode2


































コメント (8)

夢に見た・・・ヤイロチョウ Episode1

2017-07-16 04:00:00 | ヤイロチョウ科
前季はチョット出撃が遅れて遭遇出来ずに猿でもできる反省でしたが、今季も前季の反省が生かされずにまたまた出遅れでしたぁ~!!・・・ラッキーにも至近距離に登場してくれた『ヤイロチョウ』です。
この鳥には野鳥観察を始めた時から是非ともお会いしたい鳥でしたが、なかなか撮影チャンスに恵まれずにライファーでした。
今回も鳥友さんから情報を頂いたのですが、うまく出撃の都合がつかずに出遅れました。(≧▽≦)
しかし、フィールドでの鳥友さんからの的確なアドバイスを頂き至近距離での撮影ができました。・・・鳥友さんに感謝感激雨霰でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
チビ助の4羽も無事に巣立ったので、先ずは各シチュエーションでの画像をピックアップしてアップします。

《八色鳥》Episode1

※ライファーなので超ドアップ画像を1枚!!(^_-)-☆


※巣材を更に集めて巣の補強で~す!!('ω')





























コメント (14)

Please click here.


人気ブログランキング