野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

ぴーひょろろろ・・・トビ

2018-11-30 04:00:00 | タカ科
海岸堤防で佇むこの子は何を考えていたのでしょうか?・・・これでも“タカ科”なのでそれなりに凄みのある『トビ』です。
撮影機材を片付けて撤収しようとした時に目に飛び込んで来た堤防で佇む『トビ』。。。近寄っても飛び出さずに居てくれたので機材を引っ張り出してついついシャッターを押してしまいましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《鳶》












コメント (6)

イワシ漁・・・ウミアイサ

2018-11-29 04:00:00 | カモ科
本命ターゲットが遥か彼方の沖に出掛けて行ってしまった合間に撮影!!・・・成鳥夏羽の綺麗な個体は居なかった『ウミアイサ』です。
三羽が一緒に行動していたのですが、今回は綺麗な♂個体とは遭遇出来なかったので残念でしたぁ~!!('ω')
『ウミネコ』、『ユリカモメ』、『ウミウ』と共同で“イワシ”の群れに突撃していましたぁ~!!

《海秋沙》





















《appendix》※海面を飛んで逃げる“イワシの群れ”!!
コメント (6)

一歩前進・・・ベニマシコ

2018-11-28 04:00:00 | アトリ科
前回のグレー空抜けのリトライで行ってきましたが、まだまだ警戒心が強いのと食べ物もガサガサ地帯に沢山有るようでなかなか良い抜けたポイントには出てくれませぇ~ん!!・・・前回よりは一歩前進したような林道フィールドの『ベニマシコ』です。
♀×2と♂×1の三羽は前回も確認していましたが、別のポイントに♀×1を確認しましたぁ~!!。。。それにしても今季は少ないのか?はたまたこれからなのか?(^^♪
天気が良かったのでと言うか良過ぎてしまいテカテカと影が出てシマシマのストライプ模様!!グレーの空からブルーの空にチョット前進!!

《紅猿子》



※“ムラサキシキブ”の種子を頬張る♀!!(^^♪




















※“ムラサキシキブ”の種子を頬張る♂!!(^^♪












《appendix》
コメント (10)

若様・・・ルリビタキ

2018-11-27 04:00:00 | ヒタキ科
今季一回目の遭遇は綺麗な♂個体でしたが、残念なことに腹打ちで目線には降りてきてくれませんでした。・・・リトライするも今度は若様のような『ルリビタキ』です。
フィールドに到着時には高いポジションで囀っていた綺麗な♂個体と遭遇。。。遠距離過ぎてお豆ちゃん!!
その後早朝には声はすれど登場してくれずに、帰り際に目線に登場してくれましたぁ~!!
到着時に遭遇した個体とは異なり一年生の若様のようです。。。色々なポジションに登場してくれてそれなりに綺麗でしたが、次回またリトライ必至!!


《瑠璃鶲》




























《appendix》
コメント (8)

荒地・・・クロジ&アオジ

2018-11-26 04:00:00 | ホオジロ科
ベニ林道にて特別サイドメニューとして登場してくれた黒い子です。・・・何羽か居たようなのですが三脚での撮影は難しかった『クロジ』です。
何回か目の前の枝とまりも確認出来たのですが、三脚撮影ではなかなか思うようには対応出来ませんでしたぁ~!!('Д')
『アオジ』と一緒に行動していましたが、枯葉がいっぱいだぁ~!!。。。苔も生していたのですが、乾燥気味!!

《黒鵐》

























《青鵐》
コメント (6)

空抜け・・・ベニマシコ

2018-11-25 04:00:00 | アトリ科
前回アップした『ルリビタキ』は腹打ちでしたが、この林道での本命であったこの子は更に最悪で空抜け、腹打ち!!・・・グレーの空をバックにしてお食事をしていた『ベニマシコ』です。
低いポジションでの遭遇は全て葉っぱガサガサ地帯で抜けませぇ~ん!!
まぁ~何枚かは撮ってみましたが、頭部だけの画像~~~♂×1、♀×2を確認するも良いポジションには出てくれませんでしたぁ~!!
今季お初の『ベニマシコ』は空抜け、腹打ちだけでしたが、まぁ~これからが冬鳥本番ということで『ルリビタキ』と一緒にまた近々にリトライ必至!!(^^♪

《紅猿子》

※ローポジションでは全てガサガサ地帯でお食事でしたぁ~!!('ω')


















《appendix》




コメント (6)

腹打ち・・・ルリビタキ

2018-11-24 04:00:00 | ヒタキ科
“ヒッヒッ”と“カッカッ”の対決で縄張り争いをしていましたぁ~!!・・・頭上高くの枝にとまって横顔を見せてくれなかった『ルリビタキ』です。
林道では『ベニマシコ』のポイントに『ジョウビタキ』と『ルリビタキ』が何故か同居していてバトル勃発!!
冬鳥の御三家がこのフィールドでは同時に観られる。。。な、なななんとも時間の過ぎるのを忘れて至福のひと時を過ごせま~す(^。^)y-.。o○
今季お初の『ルリビタキ』は腹打ちだけでしたが、まぁ~これからが冬鳥本番ということでまた近々にリベンジしてみま~す!!

《瑠璃鶲》















※あれぇ~チョット太っちゃったぁ~!!(^^♪






《appendix》


コメント (8)

魚鷹・・・ミサゴ

2018-11-23 04:00:00 | ミサゴ科
漁港フィールドでの『ウミスズメ』と遊んだあとの行き掛けの駄賃でこの子も登場:PART2!!・・・蒼空に円弧を描きながら獲物を探し飛翔していた『ミサゴ』です。
この子も“行き掛けの駄賃PART1”の『クロサギ』撮影時に何処からとなく上空に登場したので600mm手持ちでほぼ真上の仰角90度ブンブン丸でしたぁ~!!
このフィールド周辺を縄張りにしている『トビ』の群れとバトル!!・・・ちょっと目を離した隙にバトルしながら一緒に何処かへ消えたぁ~!!(^^♪

《鶚》
























コメント (2)

アビーロード・・・アビ

2018-11-22 04:00:00 | アビ科
最近は社長出勤が多くなって来ていますが、この日もフィールドに到着したのは11時チョイ前!!・・・午前中はなかなか近くに来てくれずに遥か彼方でお休みしていた『アビ』です。
先週も同様だったのですが、到着前には堤防の近くまで来て居たとか。。。うむ~何か嫌な予感が脳裏を横切る!!('Д')
皆さん『アビ』を探しているのですが、『キンクロハジロ』、『スズガモ』等の群れの中では特に寝ているとなかなか確認するのが困難です!!
それでも堤防左側の沖に発見された方が居られて如何にか確認出来ました。・・・シャッターを押すものの確認画像!!(≧▽≦)
仕方なく近くに来る『ウミアイサ』、『ヒドリガモ』、『カンムリカイツブリ』等を撮影して近くに来てくれることを願いつつ待機です。
午後、な、なななと夢でも見ているような千載一遇のシャッターチャンスが訪れる・・・目の前にひょっこりと『アビ』が登場!!
この後は右へ左へと堤防手前の“アビーロード”を民族大移動でしたぁ~!!。。。皆さんの移動動画を撮りたかったぁ~!!(^。^)y-.。o○

《阿比》

※お魚を追って目の前にひょっこりと出てくれたぁ~!!ラッキー














※チョット沖に泳いで行ったときにお魚GET!!(^^♪






※お魚GETの後はパタパタ!!(^^♪









コメント (8)

エクリプス・・・マガモ

2018-11-21 04:00:00 | カモ科
このフィールドでは此処のポイントがお気に入りのようで毎回遭遇しますね!!・・・本命ターゲットの撃沈で帰り道でシャッターを切った『マガモ』です。
まぁ~未だ綺麗な羽には冠羽していない子でしたが、仲良く2羽で並んでいましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《真鴨》

※エクリプスの若様と仲良く一緒に並んでいま~す!!(^^♪






















《懸巣》


コメント (6)

Please click here.


人気ブログランキング