野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

赤橙黄緑・・・カシラダカ

2017-11-30 04:00:00 | ホオジロ科
この子たちは早朝には居なかったのですが、午後から登場してくれましたぁ~!!・・・綺麗に色付いた“紅葉”にラッキーにもとまってくれた『カシラダカ』です。
本当は今回のメインターゲットであった子にとまって欲しかったのですが、なかなか思い通りにはならないものですね!!('Д')
まぁ~代わりに『カシラダカ』がとまってくれたのでOK!!
赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色が虹の配色ですが、紅葉は何故か赤・橙・黄・緑の4色の葉っぱが入り混じっていま~す!!(^。^)y-.。o○

《頭高》

※このフィールドで一番綺麗だった“紅葉”にとまったぁ~!!(^。^)y-.。o○






























※トップと同じシチュエーションですが、チョット上向いたポーズ!!(^^♪
コメント (2)

make-up ・・・カオジロガビチョウ

2017-11-29 04:00:00 | チメドリ科
フィールド目覚まし時計かと思わせるほどに煩~い鳴き声で~す!!・・・数羽で登場して良く鳴いていた『カオジロガビチョウ』です。
何回かフィールドで遭遇はしているのですが、こんなに至近距離で遭遇出来たのは初めてでした('ω')
しかし、神経質なのは相変わらずで直ぐに笹薮の中に逃げ込んでガサガサしていま~す!!
暫くするととんでもないポイントに出没していました。
今回の個体は前回までに遭遇した個体に比較してお化粧をしたのか目先のオレンジ色が強くて色気付いていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《顔白画眉鳥》

※目先をオレンジ色に“make-up”していましたぁ~!!(^^♪

































コメント (8)

チャリ散歩・・・ミサゴ etc

2017-11-28 04:00:00 | ミサゴ科
チョットいっぷく。。。新車(チャリ)が届いたので試乗を兼ねて久々に地元河川のチャリ散歩です。・・・頭上を飛翔してくれた『ミサゴ』です。
本日の機材はチャリなのでコンパクトに100-400ズームをぶらさげて突撃で~す。
早く出撃しようと思いつつも何時もと異なる出撃体制なのでなかなか出られなくてフィールドに到着した時には既に鳥友が大勢!!('ω')
『ジョウビタキ』、『ベニマシコ』も居るのですが、本日は観ただけで捕獲出来ず!!(≧▽≦)
青空の頭上を正面から『鶚』が飛来・・・チョット移動しようとカメラをバックにしまった途端の登場だったので焦りましたぁ~!!
その後、『オオタカ』、『チョウゲンボウ』が登場・・・このフィールドではお決まりの登場のようでした。(^^♪

《鶚》

※正面から飛翔してきたぁ~!!そのまま何処かへ?(≧▽≦)






《大鷹》

※若様でしたが、久々さの遭遇でしたぁ~!!(^_-)-☆












《長元坊》

※『カラス』とバトルをしながら青空をバックに飛翔~~~!!('ω')
















《大鷺》Appendix

※蒼空を優雅に飛翔する四羽の『ダイサギ』・・・綺麗だったのでシャッターON!!(^^♪
コメント (10)

勢力争い・・・オシドリ Episode2

2017-11-27 04:00:00 | カモ科
一番綺麗なボスと思われる♂が一年生♂を威嚇する場面が何回か観られましたぁ~!!・・・お気に入りのペアーが揃ってパタパタを見せてくれた『オシドリ』です。
先ずは《Episode1》の続きで紅葉の下で戯れる二組の♂♀ペアーです、その横で指を咥えて羨ましそうに見ている一羽の溢れ♂!!( ;∀;)
水鳥の世界でもボスが居ますね・・・やはりボスは綺麗だぁ~!!
やはり水鳥はパタパタのパーホーマンスを見せてくれると撮影していても楽しいですね!!

《鴛鴦》Episode2



※今年のペアーなのか?仲良くパタパタで~す!!('ω')




※お尻を突かれて慌てて逃げる若♂!!(^_-)-☆














※こちらでも一羽の♀を囲んで三羽の♂が闘争中!!(^^♪







コメント (8)

紅葉狩り・・・ミヤマホオジロ Episode1

2017-11-26 04:00:00 | ホオジロ科
一ヶ月前に今季お初遭遇した時には♂&♀が仲良く採餌していましたが、何故か今回は♂軍団でした。・・・紅葉の綺麗なフィールドに渡来していた『ミヤマホオジロ』です。
紅葉の葉っぱも黄色と赤色が混じり秋色合戦は今まさにたけなわ!!
そんな中に日照時間と気温変化の感知がチョット鈍い緑色の葉っぱがチラホラ。。。葉っぱも人生もいろいろで~す!!(^。^)y-.。o○
このフィールドには毎季来ているのですが、今季は摩訶不思議なことに♀が1羽も確認出来ずに♂が5羽確認出来ました。
今回もいろいろなシチュエーションで撮影出来ましたので、チェックが完了した画像から順次アップしま~す!!

《深山頬白》Episode1

※本日の一枚目の『深山頬白』で~す!!(^^♪

































コメント (12)

赤猿・・・ベニマシコ Episode1

2017-11-25 04:00:00 | アトリ科
今回の林道探sakuのメインターゲットはこの子たちだったのですが、気温が上昇しないと登場してくれませんでした。・・・雌とは直ぐに遭遇出来たのですが、雄はなかなか良いポジションに登場してくれなかった『ベニマシコ』です。
午後からは五羽の群れと遭遇しましたが、未だ木々の葉っぱが多くて抜けたポジションには出てくれませぇ~ん!!
天気も良過ぎて陽射しが強く影は出るは、ピントはこないはで全く駄目、駄目でしたぁ~(≧▽≦)
それでも雲がお日様に目隠しをしてくれたチョイの間に撮影しましたぁ~(^^♪

《紅猿子》Episode1


























コメント (8)

瑠璃色・・・ルリビタキ

2017-11-24 04:00:00 | ヒタキ科
林道探saku中に地鳴き“ヒッヒッ”。。。何処だぁ~!!暫く鳴いている方向を観ているとガードレールの金網トップにとまっていたぁ~!!・・・金網の近くの黒い小さな実を啄んでいた『ルリビタキ』です。
スコープで確認していると何を思ったのか目の前の枝に飛翔してきたぁ~!!
フレンドリーに歓迎されたのではなくて威嚇しに来たのかな(≧▽≦)
まぁ~どちらにせよ至近距離に来てくれたのでラッキーでしたぁ~(^^♪
この後、早朝に鳥友と会った時に情報を聞いていた♀にも遭遇・・・♂&♀で瑠璃色GETの一日でした。

《瑠璃鶲》

※瑠璃色は何時観ても綺麗っす!!(^^♪












※♀もそれなりに可愛いっす!!(^^♪















コメント (6)

紅葉・・・オシドリ Episode1

2017-11-23 04:00:00 | カモ科
池の周囲で秋色に染まった“紅葉”は綺麗なのですが、なかなか絡んでくれませぇ~ん!!・・・この日は寝ている時間が圧倒的に長かった『オシドリ』です。
今季の飛来数は20羽前後で前季に比較するとチョット飛来数が少ないような気がしました。
9月末に他のフィールドで出会った『オシドリ』はエクリプスだったのですが、今回は既に換羽済みで綺麗でしたぁ~!!(^^♪
早朝は靄が立ち込めていて撮影画像もスッキリしませんでしたが、それなりにパーフォーマンスを見せてくれました。
陽が上がりボスが上陸すると紐で繋がっていたかのように次々に上陸してお寝んね(*'ω'*)
地元CMのお話では“陽があたると出て来るよ!!”・・・されどこの日は待てど暮せど池に飛び込むものの直ぐに上陸!!(≧▽≦)

《鴛鴦》Episode1
























《秋色に染まった“紅葉”》




コメント (12)

赤い缶詰・・・カワラヒワ

2017-11-22 04:00:00 | アトリ科
今頃はこの“ピラカンサ”の赤い実も鳥さんたちのお腹に入ってしまったかもです!!・・・赤い実を頬張る『カワラヒワ』です。
恥ずかしがり屋で見えるポイントに出てくれずに赤い実を咥えたシーンを撮るのに難儀しましたぁ~午後からはお日様が元気になりテカテカ画像になってしまいましぁ~!!(≧▽≦)
この子たちの後には『アカハラ』、『ヒヨドリ』たちがこの赤い実を頬張っていたのではないかと思います。

《河原鶸》
























コメント (2)

縄張り・・・モズ

2017-11-21 04:00:00 | モズ科
見晴らしの良い高いポジションで盛んに鳴いていましたぁ~!!・・・余所者が入り込まないように縄張りを主張している『モズ』です。
“ギジギジギジ”と高鳴きをする『モズ』が飛び回っています!!
発見し易い鳥さんで鳴いている方向の一番高い木のてっぺんにだいたいとまっていますね(^^♪

《百舌鳥》












コメント (8)

Please click here.


人気ブログランキング