野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

翔・・・チョウゲンボウ

2019-10-22 04:00:00 | ハヤブサ科
コンバインが稼働して稲刈り中の田んぼ上空では二羽の子の子たちが優雅に飛翔!!・・・二羽で仲良く獲物物色中だったような『チョウゲンボウ』です。
かなり遠距離を二羽で飛んでいて観ていると段々と立ち位置に近づいてきたぁ~!!(^^♪
最初は大砲で二羽を撮影していたのですが、頭上にまで飛んできたので一羽しかフレームに入らず予備機として持っていた機材での手持ち撮影となりました。(^。^)y-.。o○

《長元坊》



























◆お知らせ《第15回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13
コメント

一休み・・・チョウゲンボウ

2019-07-15 04:00:00 | ハヤブサ科
フィールドの高い木の枝で一休みするイクメン君です。・・・新緑の生い茂る中ではなかなか抜けない『チョウゲンボウ』です。
この日はチビ助たちのお食事に近くに飛んで来た『シジュウカラ』の幼鳥を咥えてきましたぁ~!!
自然の掟とはいえ画像は惨いのでアップ出来ませぇ~ん!!(≧▽≦)

《長元坊》













※上に居る君は・・・(^。^)y-.。o○





コメント (4)

子育て中・・・チョウゲンボウ Episode2

2019-07-01 04:00:00 | ハヤブサ科
既にチビ助たちが巣立ったのですが、もう一組のペアーは只今子育て中です。・・・お気に入りの木にとまって羽繕いする『チョウゲンボウ』です。
この子たちは仲良しのペアーで何時も近くの枝にとまることが多いですね('ω')
どちらかが飛翔すると必ず後を追って飛翔していましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
チビ助たちの巣立ちが楽しみですね!!

《長元坊》






























コメント (2)

チビ助巣立ち・・・チョウゲンボウ Episode1

2019-06-23 04:00:00 | ハヤブサ科
今季もこのフィールドではツーペアーが営巣していてAファミリーのチビ助たちが巣立ち!!・・・4羽の内3羽が巣穴から離れた『チョウゲンボウ』です。
早朝には2日前に巣離れしたというチビ助が民家のアンテナにとまっていたのですが、ママさんに促されて飛翔~~~!!
飛翔した方向が悪くBファミリーの領空侵犯をしたようで、ママさん&パパさんの怒りを誘発して威嚇された為に委縮して民家のテラス片隅で暫く固まっていましたぁ~(≧▽≦)
その後も何回か威嚇されて近くの枝にとまっていましたぁ~!!・・・狭いフィールドですが、縄張りはお互いに譲れないようです。

《長元坊》
























コメント (6)

頼もしい!!・・・チョウゲンボウ

2019-06-19 04:00:00 | ハヤブサ科
最近はフィールドに行くたびに『カラス』の脅威をまじまじと見せつけられていましたがこの子たちは!!・・・パパさん&ママさんで天敵の『カラス』を威嚇していた『チョウゲンボウ』です。
いやぁ~本日は久しぶりにスカッとしましたねぇ~!!(^。^)y-.。o○
この子たちが力を合わせて『カラス』を猛追。。。おぉぉぉ~カメラに収めたかったのですが、その低空飛翔での猛追スピードには追従出来ずに敢え無く撃沈!!(^^♪
お気に入りの枝にとまるパパさん&ママさんで~す!!・・・チビ助たちが巣立ちする頃にはもっと激しくなるかもですね!!

《長元坊》




























コメント (4)

急降下・・・ハヤブサ

2019-06-12 04:00:00 | ハヤブサ科
フィールドでは『セイタカシギ』の親子が水田で採餌中です。・・・何処からとなく飛翔して来て親子を襲撃した『ハヤブサ』です。
吃驚しましたねぇ~チビ助たちを連れて採餌中の『セイタカシギ』に急降下して襲撃!!・・・チビ助危うし!!Oh my god(≧▽≦)
前回は『カラス』にチビ助を喰われてしまった場面を観ていたので心配で~す!!
一度は『ハヤブサ』の襲撃を逃れたものの、再び飛翔してきて襲撃。。。これも如何にかかわしたので良かったです。
明日も襲撃に来るのでは。。。ちょっとチビ助たちが心配ですね('Д')

《隼》
















コメント (4)

人口物営巣・・・チョウゲンボウ

2019-06-05 04:00:00 | ハヤブサ科
毎季、人口物の洞穴に営巣する子で~す!!・・・当日は♂&♀が飛翔していた『チョウゲンボウ』です。
此処でも『カラス』は強しでこの子達も威嚇されていましたぁ~!!('Д')
地元CMのお話ではチビ助達ももう直ぐ巣立ちとか・・・?
何ですか、前季と比べると早いような気もしますが如何なのでしょうか?

《長元坊》

















※『カラス』とバトルしてこんなポイントを飛翔~~~!!(≧▽≦)



コメント (4)

羽繕い・・・コチョウゲンボウ

2019-03-05 04:00:00 | ハヤブサ科
小雨が落ちて来るフィールドでは車中撮影でもレンズに雨粒がぁ~!!・・・雨上がりの中で羽繕いをする『コチョウゲンボウ』です。
最後のポイントでは小雨も上がり少しは撮影し易くなったものの狭い車中での大砲取り回しはしんどいですね!!('Д')
暫くの間は羽繕いとストレッチを見せてくれましたが、飛び出した後は行方不明となりまた次回のお楽しみと相成りました。
もう少し天候の良い日に、もう少しスッキリしたポイントで、そしてもう少し近くで撮影させて頂きたいものです。。。贅沢、リトライ!!(^。^)y-.。o○

《小長元坊》








































コメント (2)

距離短縮・・・コチョウゲンボウ

2019-02-22 04:00:00 | ハヤブサ科
昨年度は出血大サービスで至近距離での撮影が可能とのことで出撃するも既にサービスタイムは終了していて遠距離に泣かされたのを思い出します。・・・鳥友さんが呼びに来てくださってラッキーにも遭遇出来た『コチョウゲンボウ』です。
午前中に姿を確認してとまった木に辿り着いた途端に飛ばれ、更に飛翔方向ととまった木を確認出来たのですが、撮影しようとしたらまたまた飛ばれましたぁ~!!Oh my god
ブログでもリンクしている鳥友さんに遭遇してこのフィールドでの『コチョウゲンボウ』情報をお聞きしました。・・・後ほど、“『コチョウゲンボウ』が登場して木にとまって居る”と呼びに来て頂きました。
・・・ということで相変わらず枝が縦横無尽に蔓延っているポイントでしたが前年12月の遠距離撃沈に比較するとチョット近くで撮影出来ましたぁ~!!。。。鳥友さんに感謝!感謝!!・・・大変お世話になりましたぁ~(^^♪
次回はスッキリしたポイントにとまってほしいものです(^。^)y-.。o○

《小長元坊》
























コメント (4)

匍匐前進・・・ハヤブサ etc

2019-01-21 04:00:00 | ハヤブサ科
フィールドのパーキング到着と同時に同行した鳥友が『ハイタカ』を発見、そして探索路では『ノスリ』と猛禽スタート!!・・・水鳥観察中に目に飛び込んで来たのは遥か彼方を飛翔する小鳥の群れに突っ込む猛禽、狩りは失敗で終わったようで休憩に枝にとまった『ハヤブサ』です。
とまった木はかなり遠かったのですが、匍匐前進で少しずつ距離を詰めて“達磨さん転んだ”状態の鳥撮り!!(^^♪
なかなか枝被りが解消できるポイントが無くてかなり歩かされましたぁ~!!

《隼》















《灰鷹》

※回り込んだらお尻を向けて反対方向に飛ばれましたぁ~!!(^^♪

《鵟》









※回り込んだらこの子はこちらに飛び出しましたぁ~!!(^_-)-☆
コメント (10)

Please click here.


人気ブログランキング