野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

着地・・・ツバメチドリ Episode2

2019-10-10 04:00:00 | ツバメチドリ科
チョット目を離した瞬間に飛びだされてしまったこの子たちですが、ひとっ飛びして別ポイントに着地!!・・・炎天下の中で動かない『ツバメチドリ』です。
コンバインで稲の刈り取りを実施している横を飛翔するも速さに追従出来ないっす!!
飛び出しは見逃してしまったのですが、手持ちで追従。。。『ツバメチドリ』の形だけは如何にかでした。
その後、農道からの退去指令で撤収でしたぁ~!!('Д')パフゥ~パフゥ~。。。

《燕千鳥》Episode2

※本日一番の至近距離・・・10M程度かな?('ω')























コメント (6)

朝露・・・ツバメチドリ Episode1

2019-10-07 04:00:00 | ツバメチドリ科
早朝のフィールドでは昨日は居たというこの子たちが見当たらない!!・・・刈り取りの終了して二番穂の間で休んでいた『ツバメチドリ』です。
仕方なく水路で動き回る『タマシギ』親子と遊んでいると、地元のCMさんが手を振って呼んでくれましたぁ~!!感謝(^^♪
逆光の二番穂には朝露が纏わりついていてキラキラと"珠玉の二番穂"となっていました。
時々"イナゴ"が地上から飛び出すと四羽が一斉に飛び出してGETしていました。
ストレッチはするもののエンゼルポーズまではしてくれずに根気負け。。。チョット目を離した瞬間に飛びだされたァ~!!参りました!!

《燕千鳥》Episode1

※二番穂に纏わりついた朝露がキラキラして綺麗でしたぁ~!!(^_-)-☆












※エンゼルポーズも中途半端でしたぁ~!!(^^♪。。。もう少し綺麗なポイントでお願いします!!




※何故か眠そうで~す。。。でも可愛いっす!!('ω')








※地上から飛び出した『イナゴ』を飛翔してGET!!。。。見逃しません(^。^)y-.。o○














《appendix》
コメント (4)

お休み中・・・ツバメチドリ

2019-09-19 04:00:00 | ツバメチドリ科
フィールドでは台風の爪痕で稲が倒れている面もありましたが、既に刈り取られたポイントでお休みしていた子です。・・・風が強くて早朝に飛び出した後はこのポイントでお休みしていた『ツバメチドリ』です。
三時間程度観察していたのですが、強風で飛びたくないのか田んぼの真ん中50mで殆ど動きませぇ~ん。。。あまりの遠距離に二倍テレコン('Д')
時々思い出したかのようにストレッチをする程度で何枚撮っても同じシチュエーションなので珍しく早めの撤収でした。

《燕千鳥》


















コメント (4)

速いっす!!・・・ツバメチドリ

2019-04-17 04:00:00 | ツバメチドリ科
フィールドには夏鳥が続々と渡来している今日この頃ですが、ターゲット二連敗が不幸中の幸いで遭遇出来た子です。・・・兎に角、距離あり過ぎの『ツバメチドリ』です。
午後からのフィールドで好天の影響もあり地上付近は陽炎が発生してモヤモヤ。。。遠距離ではまずどんなことをしてもピントがきませぇ~ん(≧▽≦)
仕方なく飛翔シーンをターゲットにシャッター押しまくり・・・数打てば何とやらで如何にかピン甘ですが、GETできましたぁ~!!
一度だけでしたが30m程度の中州に降りたのが本日の最短距離でした('Д')・・・もう少し近くに来てくれないとお手上げです。

《燕千鳥》



































※陽炎が発生してモヤモヤで~す!!(≧▽≦)







コメント (12)

我慢大会!!・・・ツバメチドリ

2018-09-03 04:00:00 | ツバメチドリ科
草の隙間から撮るものの被って駄目~~~!!草が無いポイントでは土の凹みに座り込み駄目~~~!!・・・恥ずかしがり屋で兎に角我慢大会となった『ツバメチドリ』です。
この子と過去に会ったのは・・・うむ~ブログを調べてみると 二年前の四月で成鳥夏羽 、そして 八月は幼鳥と成鳥冬羽の一家 でしたぁ~!!
今回は幼鳥冬羽でしたが、この子の撮影は居るポイントを確認してもなかなか動き出してくれないので我慢比べでした!!。。。負けましたがね!!('Д')

《燕千鳥》

※無情にも時計の針は止まらず五時。。。陽も傾き始めてギブアップ!!(^^♪








※三時にはお日様サンサンなのですが、何故か大粒の雨がぁ~!!(≧▽≦)










※白い羽縁があり幼鳥のようです!!(^^♪


※冬羽の時には白いアイリングは目の周囲に!!(^^♪


《appendix》
コメント (6)

ツバチ親子の夏休みツアー!!・・・ツバメチドリ

2016-08-06 06:00:00 | ツバメチドリ科
何ヶ所かのフィールドで親子で飛来しているようですね!!・・・夏休みのツアー中なのか休耕田に飛来した『ツバメチドリ』です。
このフィールドのお父さんは既に冬羽タイプのモノトーンとなっていましたが、他のフィールドに飛来した個体は嘴基部が赤く、未だ夏羽タイプのようでした。
お父さんとお子ちゃま二羽で早朝はCMを引き連れてあちらこちらに飛び回っていたようですが、フィールドに辿り着いた夕刻にはあまり動きませぇ~ん!!('Д')
それでも親子でストレッチ&エンゼルポーズもサービスしてくれました。('ω')

※綺麗な夏羽タイプは右欄<カテゴリー>の“ツバメチドリ科”をクリックしてご覧ください。

《燕千鳥》

























※右側がお父さん、左側の二羽がお子ちゃま









コメント (2)

延泊、まぁ~だ居た!!・・・ツバメチドリ (続)

2016-04-25 06:18:27 | ツバメチドリ科
前回の探sakuではお初遭遇でしたが、“陽炎”と“超遠距離”に手も足も出ずに達磨さん状態で撃沈!!・・・トラクターエンジン音に誘われて至近距離に飛翔した『ツバメチドリ』です。
既に渡来から約二週間が経過したように思うのですが、鳥友も見たいとのことでリベンジです。
フィールドである“キャベツ畑”がお気に入りのようで未だ居てくれましたぁ~!!
早朝は姿が確認出来ずに近くの漁港を探sakuするも本命は居ない(≧▽≦)・・・お会いした地元の方から“『ツバメチドリ』は昨日居たよ!!”との情報で再びフィールドに戻る。
CMが大砲を並べているが、遠距離ポイントで採餌しているようだ・・・なかなか至近距離には来てくれずに前回とほぼ同様の画像しかGET出来ない<`ヘ´>
暫くして飛翔~~~そして作業中のトラクター横に着地です、想定外のポイントに降たのでびっくりポンでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
トラクターが畑を掘り起こして我々の方へ移動してくると、なんと一緒についてきたぁ~('ω')
『アマサギ』がトラクターに付いて回り、掘り起こした後の昆虫類を捕食するのは何度となく観たことがあるのですが、この子も学習していたのでしょうか?

≪燕千鳥≫

※至近距離でかなりの枚数を激写したので色々なポーズをアップします。



























コメント (4)

燕尾服を纏った千鳥・・・ツバメチドリ

2016-04-17 08:13:27 | ツバメチドリ科
“キャベツ畑”の遠~~~いポイントでお初遭遇でしたぁ~!!・・・もう少し近くでお会いしたかった『ツバメチドリ』です。
探sakuでは余程のことが無い限りありえない午後からの社長出勤となりましたぁ~!!
二者択一でどちらに行くか迷ったのですが、直ぐに抜けてしまうのではとのお話もありパスしていました。
どっこい雨降る早朝より観に行った鳥友より“今、出てますよ~ん!!”・・・地元では小雨が降っていましたが、現地は降っていないとのことで速攻出撃!!
なぬぅ~フィールドでは大砲の長い壁が目に入る(≧▽≦)凄い人気なのだぁ~!!(^_-)-☆
ターゲットの居るポイントは遠距離で収穫の終了した畑の為に一面が土色で色気が全くない!!
到着後に勇んで撮影した画像は殆どがごみ箱行きとなる。
飛翔後の“カラシナ”と思われる花絡みで今回はお茶を濁す!!次回はもう少し近距離、好フィールドでお会いしたいものです。(^。^)y-.。o○
※“カラシナ”(誤)⇒“キャベツ”(正) 2016.04.22

≪ツバメチドリ≫

※“カラシナ(?)”の中でポーズ!!(^^♪










※緊張して居るようで“ツルンツルン丸坊主”で~す!!('ω')














※あまり芸をしてくれなかったので“カキカキ”で~す!!(^_-)-☆


※正面顔は喉の黒線縁取りが面白いですねぇ~!!('ω')

コメント (6)

Please click here.


人気ブログランキング