野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

年末の舞い・・・コサギ Episode2

2017-12-31 04:00:00 | サギ科
昨日は2017年最後の鳥撮り納めで『ハイイロチュウヒ』の舞いを観てきましたぁ~!!・・・“新春の舞い”にはチョイと早いのですが、真っ白な羽が綺麗な地元河川の『コサギ』です。
早いもんですねぇ~鳥さんを撮っていると一年が経過するのが!!(^^♪。。。あと何時間かでまた1つ歳を“撮って”しまいますが、今年の酉年画像を冷凍保存しておけば何時か解凍して若返りに使えるかもで~す!!(^。^)y-.。o○
・・・ということで2017年《野鳥探saku草子》最後のお題は地元河川で遭遇した『小鷺』の“年末の舞い”で~す!!('ω')
お忙しい中、1年間飽きずにアクセスをして頂きました皆様には感謝!!
そしてランキング用タグ2個を“ポチ、ポチ”して頂きました皆様には感謝!感謝!!
そして、そしてコメントを頂きました皆様には感謝×3!!('ω')
2018年もヨロシク~です!!皆様のご健勝とご健康を心よりお祈り申し上げます・・・それでは良いお年をお迎えください!!。。。by saku

《小鷺》Episode2






















コメント (10)

ジミーな!!・・・オカヨシガモ

2017-12-30 04:00:00 | カモ科
メインターゲットに会えずに完璧なまでのノックダウン!!・・・透明度の非常に高い河川で遭遇した『オカヨシガモ』です。
良くパタパタを見せてくれたのですが、ノックダウンのダメージが強くていまいち撮影もそぞろ!!(≧▽≦)
まぁ~今季お初だったので良かったですが・・・(^^♪

《丘葭鴨》
























コメント (8)

電線・・・チョウゲンボウ

2017-12-29 04:00:00 | ハヤブサ科
探saku中に頭上の平行棒のような電線にとまったァ~!・・・“コチョウゲン”を探しているときに目の前に登場した『チョウゲンボウ』です。
“コ”の抜けのただ『チョウゲンボウ』でしたが、久々の出会いにシャッターを押していましたァ~(^^♪
この周辺を餌場にしているようで見晴らしの良い高いポジションに次々と移動していました!

《長元坊》















※おぉぉぉ~電線が邪魔~~~(≧▽≦)


※このフィールドではアンテナが一番高いポジションのようです!!('ω')
コメント (2)

ナポレオンハット・・・ヨシガモ

2017-12-28 04:00:00 | カモ科
『オナガガモ』、『コガモ』、『マガモ』、『トモエガモ』、『ミコアイサ』、『カルガモ』、『カンムリカイツブリ』等のもの凄い数の水鳥が水面に浮かんでプカプカ!!・・・10羽程度の小群で泳ぎ出して採餌の為に流れ込みに来てくれた『ヨシガモ』です。
毎季この“二角帽子”を被った子は撮影するのですが、広い沼で発見した時には豆粒程度の大きさでしか確認出来ず!!
それでも時間経過と共に少しずつ近くに来てくれたので、最初に撮影した遠距離画像は全て行き先変更でチェックせずにゴミ箱へ直行!!(≧▽≦)
群れの中にはエクリプス、冬羽への換羽がだいぶ進んでいる個体等が混じっていました。

《葭鴨》bicorne

※頭部のメタリック羽は射光によりいろいろな色に変化しま~す!!(*'ω'*)


※エクリプス!!('ω')


※冬羽への換羽が進行中!!(^^♪



























コメント (4)

珍鳥と一緒・・・ホシハジロ

2017-12-27 04:00:00 | カモ科
かなり前の冷凍品ですが、年越しさせないようにアップします。・・・『メジロガモ』と一緒にスイスイと泳ぐ『ホシハジロ』です。
フィールドに到着した時には本命の『メジロガモ』が登場して無くて初めに撮影したのがこの『ホシハジロ』でした。
♂&♀がパタパタを良く見せてくれたのを想い出します。(^^♪

《星羽白》

※『メジロガモ』と一緒に!!(^^♪




































※『メジロガモ』と一緒に!!(^^♪
コメント (2)

こゆきましこ・・・オオマシコ Part1

2017-12-26 04:00:00 | アトリ科
このフィールドでも雪が降ったのですが、チョット出撃が遅くて既に雪解け!!・・・僅かな雪の中での『オオマシコ』です。
真っ白な雪上の真っ赤かの『オオマシコ』を観たかったのですが、『オオマシコ』と言うよりも“こゆきましこ”となりましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
この日は残念ながらパパさんは裏通りでお食事をしていて登場してくれなかったので次回の課題となりました。(≧▽≦)

《大猿子》Part1

※小雪の降ったフィールドにて若旦那!!(^。^)y-.。o○










※お水の代わりに雪を頬張っていましたぁ~!!(^_-)-☆






















※凍っているポイントもあり滑っていましたぁ~!!(^^♪





コメント (6)

ワインレッド・・・ミコアイサ Episode1

2017-12-25 04:00:00 | カモ科
早朝よりの珍鳥探sakuが午前中でコンプリート❗・・・行き掛けの駄賃でこれまた満腹にご馳走になった『ミコアイサ』です。
珍鳥探sakuフィールドでの地元CMよりの情報では♂2羽と若旦那が1羽居ると聞いていたのですが、若旦那は何処へ行ったのか行方不明?
♂2羽は逆光ポイントにて『マガモ』等と一緒にスイスイ🎵
順光撮影が出来る反対側にわっせ!わっせ!!。。。このフィールドは真ん中に橋が欲しいっす!!(≧▽≦)
♪も~っと勝手に恋したり(^^♪。。。“ワインレッドの心”ならぬ・・・“ワインレッドの水面”でブラック&ホワイトのパンダガモは素晴らしいシチュエーションでしたぁ~!!
暫く確認出来なかったマーブルの若旦那も発見!!・・・初めて遭遇した若旦那。。。ゴマダラで可愛いっす!!

《巫女秋沙》Episode1

※水面に写り込んだ“ワインレッド”!!(^。^)y-.。o○


























※何処に居たのか登場してくれた若旦那!!(^^♪











コメント (2)

人造好き・・・ジョウビタキ

2017-12-24 04:00:00 | ヒタキ科
ジョビ男もジョビ嬢も周囲にはとまり易い枝が沢山あるのに何故だか人造物が好きなようです。・・・今季は♀に遭遇することが多い『ジョウビタキ』です。
カッカカッカと自宅周囲でも早朝から鳴いているのですが、神経質でなかなかゆっくりと撮影させてくれませぇ~ん!!('Д')

《尉鶲》







※なんでぇ~チェーンの付いている杭にとまんのぉ~!!('ω')








※君も人口物にとまるかぁ~!!(≧▽≦)











コメント (6)

7分遅れ・・・ヤツガシラ Episode1

2017-12-23 04:00:00 | ヤツガシラ科
前々日15:20、前日15:30に登場したらしい、そして本日の登場予定は15:40とのこと!!・・・許容誤差程度の遅れで15:47に登場してくれた『ヤツガシラ』です。
チョット遅れましたが、ほぼ予定通りに登場。。。うむ~背の高い木の枝に飛翔・・・そして暫くしてウエイトポイントに飛翔!!
おぉぉぉ~何と130人程度のCMが取巻く池の際に降りたぁ~自分のカメラを置いた目先ポイントだぁ~ラッキー(^_-)-☆
CM以外の公園散策の方が近づき飛び去る・・・再び池の際に降りる、このポイントが採餌ポイントのようでした。

《戴勝》Episode1



※距離がありましたが、ほぼ予定通りに登場・・・如何にかロックオン!!('ω')


※ロックオン後に直ぐ飛翔~~~!!(^^♪










※池に水鏡で映ったぁ~!!(*‘ω‘ *)


















※夕陽を浴びて採餌中!!(^^♪
コメント (8)

Friendly・・・アオジ

2017-12-22 04:00:00 | ホオジロ科
フィールドで“ヂッヂッ”と鳴いて近距離に出て来て傍を通っても逃げない!!・・・超フレンドリーであった『アオジ』です。
みんなこの子のように人見知りをしないと良いんですけど!!('ω')
同じフィールドに居た『ヤマガラ』に負けず劣らずのフレンドリーさにびっくりでしたぁ~(^。^)y-.。o○

《青鵐》




















コメント (2)

Please click here.


人気ブログランキング