野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

Copulation・・・オオタカ

2017-03-31 06:00:00 | タカ科
地元フィールドにおいて『チョウゲンボウ』の飛翔撮影に行ったときに蒼空をキャンバスにして美しい飛翔を披露してくれた猛禽。・・・ラッキーにも交尾シーンに遭遇出来た『オオタカ』です。
途中フィールドで『シベリアジュリン』が観られるとのことで探sakuしていたためにこのフィールドに到着したのはpm16:00でした。
先客CMに本日の状況をお聞きすると“早朝は居たのだが河川方向の林に飛翔して戻ってきていない”。。。なぬぅ~昨年の撮影イメージが脳裏を横切り残念!!(≧▽≦)
近くで『オオモズ』も観られていたようだが、色々と地元情報をお聞きすると既に遅かったようで駄目!駄目!!
再び『オオタカ』ポイントに戻る・・・誰も観察しておらず未だカムバックしていない模様であったが、スコープで周囲を観察・・・居るじゃん!!雌一見っけ(^_-)-☆
カメラを準備して本日の一枚GET、しかし枝被りでなかなか抜けた画像はGET出来ない!!その後は何回か巣に入り巣造りです。
今季は営巣場所が河川方向に大きく遠退き撮影は絶望・・・周囲の何処でも枝被りで抜けませぇ~ん(>_<)
一時間後、休んでいた雌が尾を上げて“キィーキィー”。。。雄を呼んでいたようで次の瞬間、背後から雄が飛翔して雌の上に。。。Copulation!!(^^♪

《大鷹》

※ポイントに戻ってきていた雌!!(^^♪




※今季は距離のある枝被りのポイントで~す!!(≧▽≦)


※“キィーキィー”と雄を呼んでいたようです!!(^^♪


※雌の背後から飛翔~~~!!(^^♪


※おぉぉぉ~真ん中の太い幹が邪魔だぁ~!!(≧▽≦)























コメント (4)

緑の中で・・・ツメナガセキレイ Episode2

2017-03-30 06:00:00 | セキレイ科
区画された空き地は以前ゴルフコースだったのかとも思わせるように芝生が綺麗でした。・・・グリーンの芝生で採餌する『ツメナガセキレイ』です。
未だ夏羽に換羽中のようでどの子も少しずつ異なった羽色に見えました。
もう少し経過して完全な黄色い夏羽になったら更に綺麗なんでしょうね・・・もう一度会いたいですねぇ~!!(^_-)-☆
名前の由来の如く後趾の長い爪が時々確認出来ました。

《爪長鶺鴒》Episode2















※“蜘蛛”を捕食していましたぁ~!!(^。^)y-.。o○


※足を上げた時に右後趾の爪が長いのが解りますね!!(^^♪


※“ネジバナ”をバックに・・・!!('ω')







コメント (10)

ハーフ・・・セアカモズ(雑)

2017-03-29 06:00:00 | モズ科
『シマアカモズ』or『アカモズ』or『モウコアカモズ』の交雑種らしいが詳細は不明!!・・・とりあえずは撮影だけはしてみた『セアカモズ』等の交雑種です。
フィールドでも色々とCM情報が交錯していましたが、野鳥図鑑と睨めっこしたものの雑種だけにこれだという決定打はない(^ム^)
『アカモズ』と『モウコアカモズ』との交雑種の可能性が高いようである。

《背赤百舌》

※吾輩は誰なのだぁ~!!(^。^)y-.。o○




※捕まえた“バッタ”を頭から丸のみしました!!('ω')



























コメント (8)

韋駄天・・・シロハラクイナ Episode2

2017-03-28 06:00:00 | クイナ科
探saku流し中に神社の境内に居て目と目が合うまでは暫く撮らせてくれました。・・・黄色、白色、青色の花の中で採餌していた『シロハラクイナ』です。
チョット暗くて露出調整が必要だったのですが、如何にかGETでした。
まぁ~遠征前の事前情報通りに何処にでも居るのですね・・・されどなかなか良い気に入った画像は撮れないのが悩みの種じゃん!!(≧▽≦)
道路で遭遇した子は速かったなぁ~ボルトも、ガトリンも真っ青!!('ω')

《白腹水鶏》Episode2

























※走行中の国道で遭遇・・・速いっす、逃げ足がぁ~!!(*^。^*)
コメント (10)

勝ち烏・・・カササギ

2017-03-27 06:00:00 | カラス科
“カシャカシャ”とデカい声で早朝より雌を呼んでいるのか鳴いていました。・・・雄と雌が近くに飛翔することは無かった『カササギ』です。
フィールドでは何ヶ所かにダミーと思われる巣を松の小枝で建設中でしたぁ~!!
雄と雌はフィールド内のチョット離れたポイントに営巣しているのですが、如何なっているのですかね?
何ですか?“縁起が良い鳥”として朝鮮から移入されたらしいので良いことがあるかな?(^。^)y-.。o○

《鵲》

※松の細枝を嘴で挟んでは折って巣へ運んでいましたぁ~!!(^^♪

































コメント (10)

犬も歩けば・・・ホオジロハクセキレイ

2017-03-26 06:00:00 | セキレイ科
チョット前にこの鶺鴒が入ったとの情報を頂いてプチ遠征しようかと思ったのですが、南の島では“犬も歩けば・・・”状態に居ました。・・・海に注ぐ流れ込みで遭遇した『ホオジロハクセキレイ』です。
海の岩場に『クロサギ』を探sakuに行ったときに『イソシギ』と一緒に流れ込みで採餌していました。
『ハクセキレイ』のような黒い過眼線がないと、なんですかしまりがないような気もします。
ホテル近くの公園の芝生にも数羽が居ました、こちらは『ハクセキレイ』、『キセキレイ』、『コチドリ』と一緒に採餌していました。
あちらこちらで遭遇できた『ホオジロハクセキレイ』でした。

《頬白白鶺鴒》
























コメント (4)

どの子も綺麗・・・チョウゲンボウ Part2

2017-03-25 06:00:00 | ハヤブサ科
未だ渡来したばかりでどの子も羽の痛みが無くて綺麗でした。・・・スッキリと晴れた青空だったのですが、とまるポイントはスッキリしなかった『チョウゲンボウ』です。
恥ずかしいのか小枝が沢山蔓延ったポイントにしか雌がとまらなので如何しても小枝被りの画像となりましたぁ~!!(≧▽≦)
民家の屋根、電信柱にもとまりましたが、流石にレンズを向けられないですねぇ~!!( ;∀;)

《長元坊》Part2






















コメント (8)

パックン・・・ヤツガシラ Episode2

2017-03-24 06:00:00 | ヤツガシラ科
ベストセラーの“ごきぶりホイホイ”はもう不要と思われるような驚きの喰いっぷりでした。・・・路肩で次々に“ゴキブリ”を捕食する食欲旺盛の『ヤツガシラ』です。
まぁ~凄い勢いで嘴で挟んでは口の中にホイホイ放り込んでいましたぁ~!!(^^♪
撮影している時には全く何を捕食しているか解らなかったのですが、帰宅後に画像チェックをしてビックリ!!
関東で最近遭遇した『ヤツガシラ』は芝生で繁殖する蛾(スジキリヨトウ)の幼虫を捕食していたのですが、南の島では丸々太った“ゴキちゃん”をパックンしていましたぁ~!!
南の島では“ゴキちゃん”が喰い尽されてアース製薬もドン引きかぁ~(^。^)y-.。o○

《戴勝》Episode2



※車中からの600mmでは如何にもなりませぇ~ん!!
























※今日のランチメニューは何と“ゴキちゃん”をパックン!!・・・何匹目だぁ~!!(^_-)-☆
コメント (8)

負けず劣らず・・・オジロワシ Episode2

2017-03-23 06:00:00 | タカ科
“北の大地”シリーズは如何にか画像チェックが進みまだまだ続きますが、『オオワシ』にも負けず劣らずの素晴らしい猛禽です。・・・雪上でダイナミックな飛翔を見せてくれた『オジロワシ』です。
何回でも行きたくなる素晴らしい自然環境フィールドで空中戦も含む華麗な飛翔に魅せられましたぁ~!!
朝食であるデカいお魚をGETすべく『カラス』、『トビ』を蹴散らすバトルも始まります。・・・流石に王様である『オオワシ』にはアタックしていませんでした。
そんな中、フィールドには何処からか珍客も飛び入り出演。。。“キタキツネ”!!可愛いねぇ~(^^♪

《尾白鷲》Episode2

































《appendix》北狐


コメント (8)

舞い降りた・・・ギンムクドリ Episode2

2017-03-22 06:00:00 | ムクドリ科
8時、11時、そして15時と南の島探saku最終日は3回もこの子のフィールドポイントへGO!GO!!・・・3回目はなんと地上採餌に遭遇できた『ギンムクドリ』です。
3回目も“アコウ”の種子を採餌しているのだろうとポイントへ到着したものの姿が見えない?巡回中かな?
諦めかけた時、空き地に駐車している何台かの車の間から地上に降りて採餌している『ギンムクドリ』軍団を発見!!
鳥友に車を順光側に回してもらうが、チョット射光が強すぎま~す・・・ギンギンギラギラで~す(≧▽≦)
まぁ~今回は地上に降りているシチュエーションは初めてなので爆撮でしたぁ~!!

《銀椋鳥》Episode2

※芝生の上もなかなか良い感じでしたぁ~!!('ω')






















※他の車に驚いて再び木に飛翔!!(^^♪


※恥ずかしかったのか葉っぱの陰で様子をみていました!!( ;∀;)



コメント (14)

Please click here.


人気ブログランキング