野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

TV放映・・・ワカケホンセイインコ

2019-09-09 04:00:00 | インコ科
此処のところTV番組でこの子たちの増殖実態を放映しているので、自宅周辺で撮影した画像をアップします。・・・群れで飛翔して来て"榎の実"を齧っている『ワカケホンセイインコ』です。
先だっては日本野鳥の会の名誉会長も出演されていた番組を観ましたが、昨日はNHKの《ダーウィンが来た》"東京に出没!緑のインコ軍団"でもこの子たちを紹介されていましたね!!
綺麗な鳥さんですが、外来種なので増殖については賛否両論あるところですね!!('Д')。。。"賛"は少ないかな?生態系、騒音、糞害、餌やり問題もありそう!!
自宅周辺でも近年は群れを成して飛翔してきて一般家庭の庭にある木の種子等を採餌していますね!!。。。今のところは本業の農家さんには影響がないようですが?
まぁ~早朝より騒がしい鳴き声は目覚まし時計の代わりになりますよ!!(^。^)y-.。o○

《輪掛本青鸚哥》
























コメント (4)

まんぷく・・・ワカケホンセイインコ Episode2

2018-10-17 04:00:00 | インコ科
飛来数が年々増加している番外編の鳥さんです。・・・続“ムクノキの実”を頬張る『ワカケホンセイインコ』です。
此処のところ“ムクノキの実”を殆ど喰い尽してしまったのか飛来頻度が減少してきましたが、“椋木亭”は『ムクドリ』の予約で満席になっています。
『ワカケホンセイインコ』は何処かで美味しい食事処を見つけたのでしょうね(^^♪
早朝の煩かった目覚まし時計が居なくなったのと秋の気配を感じて朝夕が寒くなってきたのでなかなか寝床から脱出できずに最近は寝坊助になっていま~す!!(^。^)y-.。o○
あぁぁぁ~居なくなると煩かった目覚まし時計が懐かしい今日この頃です!!

《輪掛本青鸚哥》Episode2


































《appendix》
コメント (2)

ますます増殖・・・ワカケホンセイインコ Episode1

2018-09-24 04:00:00 | インコ科
チョットお休みして今回は番外編の鳥さんで~す!!・・・“ムクノキの実”を頬張る『ワカケホンセイインコ』です。
此処のところ“ムクノキの実”が食べ頃になったのか早朝から巷は騒がしいです。
『ムクドリ』、『オナガ』、『カラス』、『キジバト』そしてこの子。。。『ワカケホンセイインコ』が次々に飛来して“椋木亭”は大繁盛で~す!!(^。^)y-.。o○
最近は20羽程度の団体さんが2グループに増殖していま~す!!・・・どこまで増殖するのだろうか('Д')

《輪掛本青鸚哥》Episode1












































コメント

竹藪・・・ワカケホンセイインコ

2017-12-16 04:00:00 | インコ科
チョットいっぷく!!。。。毎季この子たちを観察していますが、小雨の降る朝に怒涛の大群で押し寄せたぁ~!!・・・何故だか80~90羽程度の大群で飛来した『ワカケホンセイインコ』です。
前回アップ時には9羽だったのに10倍の数に増殖した理由は良く解りませんが、スマホで仲間に美味しい食事が出来る“椋の木レストラン”を教えたのでしょうか?
殆どの個体は“ムクノキの実”を採餌しているのに数羽がお隣の“竹藪”でパタパタ・・・この光景は初めて見たのですが、竹の茎を“木枯し紋次郎”よろしく咥えていました。

《輪掛本青鸚哥》

※歯に種子でも詰まって楊枝がわりに竹茎を咥える!!(^。^)y-.。o○



























コメント (6)

増殖・・・ワカケホンセイインコ

2017-10-18 04:00:00 | インコ科
最近の目覚まし時計はこの子たちの飛び回りながらの鳴き声“キーキー”です。・・・前季よりまたまた増殖した『ワカケホンセイインコ』です。
今季も“ムクノキの実”が沢山付いて、未だ緑色なのですが、既に『椋鳥』の軍団と一緒に飛翔してきて啄んでいます。
毎季増えているようで今季は3羽増えて9羽が一緒に飛び回っています。
電線にとまって給餌しているシーンも見られたので幼鳥も混じっているようです。

《輪掛本青鸚哥》






























コメント (6)

今季は1羽増えた!!・・・ワカケホンセイインコ <番外編>

2016-11-02 06:00:00 | インコ科
昨年の11月に番外編でアップしましたが、今季はプラス1の6羽になっていました。・・・“ムクノキの実”を採餌する『ワカケホンセイインコ』です。
駐車場横にある大邸宅の“椋の木”は周辺では一番背が高い木なので野鳥が良く休憩しています。
今季は沢山の実が付いていて『ムクドリ』、『ワカケホンセイインコ』が実を採餌しています。
外来種ですが、綺麗なので探saku帰りに駐車場から観て居るとついつい撮影してしまいますね!!(^。^)y-.。o○

《輪掛本青鸚哥》




















コメント (4)

生息域拡大中・・・ワカケホンセイインコ

2015-11-24 11:30:11 | インコ科
今回はチョット脱線して紅葉をバックに篭脱け増殖中の『ワカケホンセイインコ』です。
昨年度は2羽がわが村の民家樹木に棲み付き徘徊していましたが、ここ数ヶ月の間に5羽に増加して縄張り拡張をしています。
野鳥探saku中にも最近ではあちらこちらの公園で鳴き声を聴きますね!!おぉぉぉ~外来生物は強し!!(≧▽≦)
『キジバト』、『ヒヨドリ』、『ムクドリ』等と“むくの木”の実を採食しています。

≪ワカケホンセイインコ≫ちょっと一息 番外編

※夕陽を浴びて緑色羽も黄色羽にぃ~~~!!

















◆◆◆◆◆もっと見る!!◆◆◆◆◆淡水魚倶楽部 野鳥館◆◆◆◆◆
コメント (4)

Please click here.


人気ブログランキング