だじゃれの関西北摂の野鳥2

     北摂を中心に鳥見をしています
CANON SX60HSで土・日を中心に単車で行動しています

コルリ オス2羽 メス1羽 お城

2016年08月28日 | 日記

昨日の綺麗なコルリのオス2羽です。

サンコウチョウの前に今季初撮りのコルリをと見に行きました。

綺麗なオス2羽で1羽は良く出てくれ皆さん満足で帰られました。

コルリ1

コルリ1

コルリ1

コルリ1

コルリ1

コルリ1

コルリ1

コルリ1

コルリ1

コルリ メス

コルリ2

コルリ2

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンコウチョウ 大阪城

2016年08月27日 | 日記

そろそろお城のコルリが大爆発するだろうと思い、今日行ってきました。

大爆発まではいかなかったけれど、小爆発でしたが、コルリがオス2羽と

メス1羽が飛騨の森でした。サンコウチョウがメス1羽は修道館裏でした。

コルリオスは2羽とも綺麗な成長でした。

サンコウチョウは良く尾羽を広げてくれ孔雀も良くしてくれました。

今日はサンコウチョウを掲載します。

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ツツドリ 尼崎

2016年08月21日 | 日記

今日は10時30分まで寝ていて、どうしようかと考え海老江干潟に

行きました。干潮が13時30分ごろと書いてあったのでそのつもりで行くと

なんと満潮でした。シロチドリが2羽とキアシシギが1羽居ただけでした。

仕方がないので、鳥友さんが撮られていたツツドリを思いつき行きました。

13時ぐらいから16時まで4回出ましたが、すっきりしたところには

なかなか出てくれませんでした。2羽居るみたいです。

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コアオアシシギ・ムナグロ・タマシギ

2016年08月20日 | 日記

今日は午前中、病院へ行きましたので、昼前に三島江のひまわりセッカに行くと

猛暑の中、鳥友さんが勢ぞろいしていました。ひまわりには絡んでくれなかったので

一様、一周回りましたが三箇牧にアマサギが2羽居ました。そのあと唐崎にジシギが

1羽農道に居ました。

まだ時間があるので、巨椋と久御山に行きました。

巨椋にはコアオアシシギが6羽休耕田に居ました。忙しく、あっちの休耕田、こっちの

休耕田と飛び回っていました。

次に久御山を回ると、先週4羽居たムナグロが10羽になっていました。

その近くの田んぼにタマシギのつがいが居ました。

コアオアシシギ 巨椋

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

ムナグロ 久御山

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

タマシギ 久御山

タマシギ

タマシギ

タマシギ

タマシギ

タマシギ

タマシギ

タマシギ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オオジシギ? ひまわりセッカ

2016年08月18日 | 日記

今日会社の帰りに、ひまわりセッカに行き、ついでにオオジシギがまだ居るか

確認に行きました。

セッカは15分ほどで3回ひまわりとケイトウに絡んでくれました。

オオジシギ?は10分ほどじっとしていましたが、コサギがちょっかいを

かけてきてきてオオジシギ?は尻尾を上げて威嚇していましたが、田んぼの中へ

飛んでいきました。

オオジシギ?

オオジシギ?

 

オオジシギ?

オオジシギ?

オオジシギ?

オオジシギ?

オオジシギ?

オオジシギ?

セッカ

                        

セッカ

ケイトウ セッカ

セッカ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりセッカ トウネン(ヒバリシギかな) タカブシギ 三島江

2016年08月15日 | 日記

朝一に昨日出たコルリに行きましたが、1日で抜けていました。

そこで三島江に転戦しました。セッカがひまわりの茎の毛を素材に

巣作りをしていますので、ひまわりに絡んできます。タカブシギの

場所にはトウネンが1羽入っていました。ケリとタカブシギとトウネンの

大きさがわかりやすく、こんなにも差があるんですね。

セッカ

                      

セッカ

セッカ

セッカ

セッカ

トウネン ケリ

トウネン ケリ

タカブシギ トウネン

タカブシギ トウネン ケリ

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

渡りが始まった。ヒバリシギ3羽巨椋 ムナグロ4羽久御山

2016年08月14日 | 日記

お城も渡りが始まったようで、私も久御山と巨椋に行ってきました。

ヒバリシギは巨椋の川に3羽居ました。1羽は足を怪我しているようで

上手く歩けませんでした。しかし元気にエサを食べていました。

元気がなかったのは、ムナグロで、到着したてみたいで、ハーハー

息をして羽もめくれ上がっていました。近づいても歩くのが精いっぱい

でした。

ヒバリシギ イソシギ

ヒバリシギ

ヒバリシギ

ヒバリシギ イソシギ

ヒバリシギ

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

超珍鳥 キムネビタキ

2016年08月14日 | 日記

日本には居ないはずのキムネビタキが居るとゆうことで行ってきました。

見つけた方が学者先生に確認をとったところ、メスの成長だそうで3羽

居るとのことで、換羽中で、2羽確認出来ました。

キムネビタキ

キムネビタキ

キムネビタキ

キムネビタキ

キムネビタキ

キムネビタキ

キムネビタキ

キムネビタキ

キムネビタキ

キムネビタキ

キムネビタキ

キムネビタキ

キムネビタキ

キムネビタキ

キビタキ

キビタキ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アマサギ コチドリ 巨椋

2016年08月12日 | 日記

そろそろ渡りのシギチが来ているかなと干拓地に行ってきました。

暑い・暑い・暑い、死にそうでした。

結果まだ来ていませんでした。しかしアマサギが2か所で2羽居ました。

1か所目のアマサギ

2か所目のアマサギ

2か所目のアマサギ

2か所目のアマサギ

2か所目のアマサギ

2か所目のアマサギ

アマサギ

アマサギ

アマサギ

コチドリ

コチドリ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オオジシギ 2か所で3羽 タカブシギ

2016年08月11日 | 日記

三島江周辺の2か所で3羽のオオジシギが居ました。

1か所目のオオジシギは田んぼの真ん中のコンクリートに居ましたが遠い

ところでした。

2か所目は1羽が頭を出していましたが、すぐに2羽で飛んでいきました。

1時間ほど帰りを待っていると同じ場所に帰ってきましたが、私たちを見ると

また飛んで行ってしまいました。

タカブシギは休耕田に2羽で居ました。

1か所目のオオジシギ

1か所目のオオジシギ

1か所目のオオジシギ

1か所目のオオジシギ

タカブシギ

タカブシギ

タカブシギ

2か所目のオオジシギ?2羽

2か所目のオオジシギ?2羽が飛んで行った

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加