野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

おちょぼ口・・・エナガ

2018-12-26 04:00:00 | エナガ科
水場に群れで飛翔してきて水浴びをするのかと思いきや、水飲みだけでお帰り~~~!!・・・登場してくれたのは待っていた鳥さんとは異なる『エナガ』です。
何時観ても可愛いっすねぇ~!!。。。“おちょぼ口”が何といっても可愛い(^。^)y-.。o○
水浴びをしたのは一緒に行動していた『メジロ』と『ヤマガラ』でした、次回は君も水浴び見せてぇ~チョ!!(^^♪

《柄長》




























コメント (6)

半分秋色・・・エナガ

2018-11-11 04:00:00 | エナガ科
早朝のフィールドではカラ軍団が飛び廻っていましたぁ~!!・・・秋色の葉っぱが混じった枝にとまる『エナガ』です。
この日は『シジュウカラ』、『ゴジュウカラ』に混じり『エナガ』が元気良く動き回っていました。
如何してもこの可愛い『エナガ』にレンズが自動的に追従してしまいますね!!(^^♪
最近では自宅周辺でも例年より遥かに多い20~30羽の『エナガ』の群れが遊びに来ています・・・フールドとは異なり至近距離で撮影出来るので楽しみです!!(^^♪

《柄長》















《appendix》“マムシ草の実”



◆お知らせ《第14回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13
コメント (6)

代役・・・エナガ

2018-10-14 04:00:00 | エナガ科
ヒタキを探sakuしに行くも空抜け枝に一回だけ『エゾビタキ』が登場しただけで寂しいフィールドでした。・・・“ミズキ”に飛来した『エナガ』です。
『シジュウカラ』、『ヤマガラ』、『コゲラ』のカラ軍団と一緒に飛び廻っていた『エナガ』です。
このフィールドでは“ミズキの実”が目線以下の定位置に沢山付いていて絶好の撮影ポイントと思いヒタキ類を待っていたのですが、飛んできたのはカラ軍団の通過でしたぁ~!!(^_-)-☆
帰りがけにチョット暗いポイントでの“ミズキの実”には『キビタキ♀』と『エゾビタキ』。。。おぉぉぉ~待ち伏せポイントがズレていたようです!!(≧▽≦)

≪柄長≫









≪小啄木鳥≫








≪appendix≫※曼珠沙華



◆お知らせ《第14回 秋ヶ瀬野鳥クラブ 写真展》◆

※さいたま市桜区プラザウェスト パーキングのマップコード:5688286*13
コメント

巣材・・・エナガ

2018-04-21 04:00:00 | エナガ科
一足早く巣材である“蜘蛛さんの糸”を幹から一生懸命に引っ張っていました。・・・空抜けで咥えた“蜘蛛のさんの糸”が上手く映らなかった『エナガ』です。
一昨年は “エナガ団子” と遭遇出来たのですが、前季は。。。とほほほ( ;∀;)
今季も既にフィールドでは“お花見団子”が観られたようですが、二年連続で見に行けませんでしたぁ~!!(≧▽≦)

《柄長》

※この藪の何処かに“営巣”しているようです!!('ω')














※“蜘蛛さんの糸”を咥えているのですが・・・良く解らん!!(≧▽≦)























コメント (4)

達磨さん・・・エナガ

2017-11-20 04:00:00 | エナガ科
本命ターゲットをこの子たちの群れが一緒に連れて来てくれましたぁ~!!・・・“ジュリリリ”と鳴きながら高いポイントを綱渡りしていた『エナガ』です。
飛び回っていた中でも低いポジションにとまってくれた『エナガ』。。。達磨さんのようなまん丸の頭とおちょぼ口のように小さい嘴がお気に入りで~す!!(^^♪
羽色もブドウ色が何とも独特の色合いで良いんですよねぇ~!!(^。^)y-.。o○・・・何とも癒されま~す!!

《柄長》










コメント (4)

混群・・・エナガ

2017-09-27 04:00:00 | エナガ科
カラ軍団が頭上の“ミズキ”に登場。。。本日のキャストは『コガラ』、『メジロ』、『シジュウガラ』、『ヤマガラ』・・・軍団の中に何羽か混じっていた『エナガ』です。
まぁ~器用に“ミズキの実”を枝にぶら下がりながら足で掴んで戴いていましたぁ~!!
白と黒の羽色に囲まれたピンクというか、薄い赤紫というか何とも素敵な色合いの羽がお気に入りです。('ω')

《柄長》






















コメント (6)

Children’s Day 1/5・・・エナガ

2017-05-05 06:00:00 | エナガ科
昨日はなんですか北の大地では30℃を超えたとかで異常気象のようでした。・・・早朝の採餌で至近距離にとまってくれた『エナガ』です。
GW真っ只中の本日は5月5日“こどもの日”ということでブログ始まって以来の特別5アップを予定しています。
“北の大地”では白い帽子の『シマエナガ』を遠距離見上げで何枚か確認画像をGETできたのですが、次回のお楽しみとなりました。
関東のこの子もそれなりに可愛ですね(^_-)-☆

※Children’s Day 2/5 2017.05.05 AM08:00アップ予定です。

《柄長》












コメント

癒し系鳥の1番!!・・・エナガ

2016-11-23 06:00:00 | エナガ科
数ある野鳥種の中でも癒し系の一番はこの子ではないですかね('Д')・・・森の中を群れで飛び交う『エナガ』です。
体型はまん丸っちくて嘴が短いので何故だか可愛いですねぇ~!!
この日も20羽程度の群れが『四十雀』、『小啄木鳥』と一緒に飛び回っていましたぁ~('ω')
動きは速いのでなかなかピンがこないのが悩みの種じゃん(≧▽≦)

《柄長》
























コメント

『シマエナガ』。。。もどき?・・・エナガ

2016-11-04 06:00:00 | エナガ科
早朝のフィールドでは『シジュウカラ』、『コゲラ』、『メジロ』の混群の中に『エナガ』もご一緒に登場!!・・・20羽程度の『エナガ』の中に居た“シマエナガもどき”の部分白化体『エナガ』です。
沢山の群れの中から部分白化の『エナガ』を探すのは至難の業です(≧▽≦)。。。“ウォーリーを探せ”状態。。。う~ん、あれもシマだったかぁ~!!
双眼鏡で確認出来てもじっ~としていることはまず無いのでカメラでロックオンしようとしても時すでに遅しで確認したポイントには居ませぇ~ん!!
まぁ~目線位置に降りてきて低木の中で採餌する時がシャッターチャンスでしたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《柄長》

※『エナガ』の特徴である黒い過眼線は確かに無いなぁ~!!('ω')


※この角度の画像が『シマエナガ』。。。本日の一番!!('ω')




















※当日の一番近い距離でしたが・・・小枝が被るゥ~~~!!(≧▽≦)




《エナガ比較画像》・・・明日以降のアップ予告編!!

※眼の上には黒い過眼線がありま~す!!


◆《第12回 秋ヶ瀬野鳥クラブ写真展のお知らせ》◆ プラザウエストのマップコード : 5 688 286*13
 ※2016.11.05 pm 及び 2016.11.09 am 特に受付当番で会場に居ますので是非お越しください!!('ω')

コメント (8)

花より団子・・・エナガ

2016-04-24 11:32:15 | エナガ科
桜の花も散り葉桜が綺麗な今日この頃ですが、また新たなお子ちゃま達がデビューです。・・・なかなか“みたらし団子”になってくれない『エナガ』です。
夏鳥探sakuのフィールドで鳥友から10羽の超可愛いエナガ団子の画像を見せて頂き感動!!
こりゃ~絶対にGETしなくてはということで夏鳥はさて置いて“みたらし団子”探sakuに変更で~す(^_-)-☆
暫くして8羽のお子ちゃま達と遭遇(2羽は行方不明)・・・複数の助っ人も一緒になってサクラの葉に付いている“青虫”を獲って給餌していました。
1~2時間ごとにポイントを変えているのですが、なかなか抜けたポイントに8羽が団子状態になることは無いっす!!(≧▽≦)
まぁ~如何にかGETした画像をアップしま~す(^。^)y-.。o○
そうそう“みたらし団子”って通常は3個か4個ですよねぇ~!!・・・8個は無いっすね!!('ω')-●●●●●●●●-

≪柄長≫

※まぁ~8羽もいると色々な個性の子が居て並んでくれませぇ~ん!!(^^♪


※親鳥が“青虫”を運んでくると一斉に口パクで~す!!('ω')




※お腹いっぱいになるとお寝んねしている時間が長いで~す!!



















コメント (6)

Please click here.


人気ブログランキング