野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

苔倒木・・・ゴジュウカラ

2019-05-30 04:00:00 | ゴジュウカラ科
この子達は幹に逆さまに貼り付いて頭を直角に上げている姿がお気に入りなのですが(^^♪・・・苔生した倒木に登場した『ゴジュウカラ』です。
やはりこの子達は縦型スタイルがお似合いのような気がします。。。横型では何ですか『ゴジュウカラ』のイメージではありませんね!!
次回はアクロバティックな逆さ宙返りを観せてもらいたいもので~す(^。^)y-.。o○

《五十雀》
























コメント (2)

赤橙黄緑・・・ヤマガラ

2019-01-04 04:00:00 | ゴジュウカラ科
レインボーカラーは“赤橙黄緑青藍紫”の七色ですが、このフィールドでは“赤橙黄緑”の4色がバックグランドに!!・・・本命ターゲットが登場せずに代役登場で慰めてくれた『ヤマガラ』です。
代役登場で出てくれたのはカラ軍団。。。まぁ~この日は鳥運悪く本命ターゲットが登場してくれずに撃沈でしたが、脇役で出てくれたカラ軍団には感謝!!(^_-)-☆
最近では『花鶏』も登場しているようなのでまた突撃してみましょう!!

《山雀》
























コメント (2)

短冠羽・・・ヒガラ&コガラ

2018-12-20 04:00:00 | ゴジュウカラ科
カラ軍団の中では一番ナーバスでちょこっと出て直ぐに隠れてしまう短い三角冠羽をつけた鳥さんです。・・・冠羽を立てた時が可愛いのですが、なかなか立ててくれない『ヒガラ』です。
胸部にある黒いデカ目の“蝶ネクタイ”と言うか“涎掛け”も可愛いで~す!!(^。^)y-.。o○
何回も出て来るのですが、お帰りも早いっす!!・・・お水飲み逃げ~なんて言う奴だぁ~!!('ω')
オマケでベレー帽をお洒落にかぶった『コガラ』もアップです。

《日雀》



















《小雀》






コメント (6)

貯食・・・ゴジュウカラ

2018-11-04 04:00:00 | ゴジュウカラ科
この子は何といっても逆さ宙吊りスタイルがお似合いなのですが、何故かこの日は正常姿勢!!・・・既に貯食行動に入っているのか種子を咥えては飛翔していた『ゴジュウカラ』です。
このフィールドではあちらこちらのポイントで遭遇するのですが、なかなかまともには撮らせてくれませぇ~ん!!(≧▽≦)
チョットした自然環境の変化で昨日は沢山観られた鳥さん達も今日はあまり観られない。。。フィールドは広いので何処かで美味しいお食事しているのでしようね!!(^^♪

《五十雀》











《野鶲》





《appendix》※ミニチュア紅葉
コメント (2)

赤い実・・・コガラ

2018-10-30 04:00:00 | ゴジュウカラ科
早朝のフィールドではカラ軍団が真っ赤な綺麗な実を付けた“ズミの木”レストランへ登場です!!・・・『ヒガラ』、『シジュウカラ』と一緒に飛翔した『コガラ』です。
“ズミの木”とは反対側ポジションの『ノビタキ』撮影の合間に撮っていたので後ろ向いたり忙しい鳥撮りでしたぁ~!!('Д')
ズミの赤い実を食べているわけではないので、赤い実が沢山付いている枝にはなかなかとまってくれませぇ~ん!!

《小雀》
















コメント (4)

若様・・・ゴジュウカラ

2018-09-01 04:00:00 | ゴジュウカラ科
もう4年ほどお会いしていない鳥さんに会いたくてこの時季には探sakuしないお山へ!!・・・帰り際の登山道入り口で遭遇した『ゴジュウカラ』です。
この日はメインターゲットの姿は観られず、鳴き声も聴こえずで撃沈でしたぁ~!!(≧▽≦)
遭遇出来たのは『コガラ』、『ソウシチョウ』、『クロツグミ』、『キバシリ』・・・小雨は上がったものの霧が出ていて鳥さん達も何処かで雨宿り!!
撤収間際のポイントで『ゴジュウカラ』が目の前の木をウロウロ。。。羽がまだピンピンしてなくて若様のような子でした?


《五十雀》








コメント (2)

@関東・・・ゴジュウカラ

2018-04-11 04:00:00 | ゴジュウカラ科
“北の大地”での『シロハラゴジュウカラ』とはやはり異なり腹部は薄い橙褐色が目立ちます。・・・本命ターゲットの幕間に登場してくれた『ゴジュウカラ』です。
一羽でしたが、カラ類と一緒にフィールドに飛翔して曲芸を見せてくれました。
とにかく幹を逆さまで上下して挙句の果てには後方に回り込んでしまうのでロックオンが難しいですね!!(^_-)-☆
雪の上にも降りてくれて楽しませてくれましたぁ~!!

《五十雀》

※腹部は橙褐色が目立ちま~す!!(^^♪








※ジャンプ~~~!!('ω')




※雪の上の『ゴジュウカラ』・・・お初かな?(^^♪







コメント (12)

白いお腹・・・シロハラゴジュウカラ

2018-03-23 04:00:00 | ゴジュウカラ科
『ハシブトガラ』の群れの中に何羽かが混じっていましたぁ~!!・・・じっとしていないのでなかなかロックオン出来なかった『シロハラゴジュウカラ』です。
雪国の鳥さんは関東の個体に比較するとお腹の褐色が少なく白いですね~!!(^^♪
もう少し撮りたかったのですが、残念ながら雪が降りはじめて敢え無く撤収でしたぁ~!!

《白腹五十雀》



















《appendix》ミンク

※捕獲してミンクのコートでも作れるかな?(^^♪




《appendix》テン



※牙が見えるとチョット強面!!(≧▽≦)





コメント (4)

Children’s Day 3/5・・・シロハラゴジュウカラ

2017-05-05 10:00:00 | ゴジュウカラ科
“こどもの日”第三弾は“北の大地”の忘れ物その2です。・・・アクロバットよろしく木の幹を俊敏に移動していた『シロハラゴジュウカラ』です。
関東で観る『ゴジュウカラ』に比べるとやはり体下面の橙褐色羽は少なく全体的に白いですね!!

※Children’s Day 4/5 2017.05.05 12:00アップ予定です。

《白腹五十雀》
















コメント (2)

森の軽業師・・・ゴジュウカラ

2016-05-12 06:00:00 | ゴジュウカラ科
森の中で大砲を持った人間様を全く恐れずに至近距離で摂餌していました。・・・あまりにも近過ぎてピントが合わない『ゴジュウカラ』です。
本命ターゲットの待ち時間に登場して遊んでくれました。
動きが俊敏で直ぐに幹の上下左右前後に動き回るので大砲では直ぐにファインダーが消えます!!(≧▽≦)
今回の探sakuツアーで一番シャッターを押していたようです(^^♪

≪五十雀≫

※色々なアクロバティックポーズで楽しませてくれま~す!!(^_-)-☆














※あまりにも至近距離で採餌・・・ノートリ!!('ω')





コメント (6)

Please click here.


人気ブログランキング