575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

3月句会の句が揃いました。

2007年03月14日 | Weblog
    
題詠「桜」または「花」

①桜満ち隙間に覗く碧さかな
②枝仰ぐ花待つ人の暖かさ
③屋形船ゆるり行き交ふ花の雨
④頼朝の桜の下に埋めてくれ
⑤現し世に月下の桜ほの白く
⑥百年は生者にながし桜餅
⑦ひたすらにおん身大切花の冷え
⑧花の雲眼下は保津の下り舟
⑨思ひこめし鐘の震へや花の寺


自由題(大切なもの)

①春昼やいつも隠れている眼鏡
②老梅の拗ねたる枝をそっと撫ぜ
③無人駅出でて一輌春を行く
④面伏せの雛に似たる女将かな
⑤一年(ひととせ)のあっといふ間や雛の箱
⑥パソコンが壊れ読む読む町田康
⑦礎は人の言葉の贈り物
⑧わけもなくおかしかったりかなしい日
⑨母の恋妻の恋ありかしわ餅


番外

鈍行にゆられ答えをださぬ時間(郁子)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山路きて何やらゆかしすみれ... | トップ | 初恋を思い出した! 麗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町田康って (でしゃばり)
2007-03-15 00:35:04
まちだ・こう 【町田 康】 (1962年01月15日- )
大阪府出身。作家、小説家、詩人、パンクロック歌手。
■歴史
「腐れおめこ」はローリング・ストーンズ、チャック・ベリーなどのカバー中心のバンド。「ロックマガジン」に紹介記事掲載(町田康名義)。町田町蔵名義でINUを結成。初代ギターの故・林直人は脱退後「アウシュビッツ」を結成。元アーント・サリーのビッケをギターに funa を結成するがすぐに解散。連続射殺魔、じゃがたら、タコなどと競演、人民オリンピックショー、Glory、ミラクルヤングなどのバンド活動を行う。

『くっすん大黒』でドゥマゴ文学賞・野間文芸新人賞、「きれぎれ」で芥川賞、「土間の四十八滝」で萩原朔太郎賞、『権現の踊り子』で川端康成賞、『告白』で谷崎潤一郎賞を受賞。

返信する
娘に、いいよ、と言われて・・・ (朱露)
2007-03-18 20:35:22
町田康に淫している毎日。「パンク侍、斬られて候」「告白」などの長編と、短編多数。『破壊の美学」、と、とりあえずひとことで言いたい。ホンマモンの関西人の美学、はこんな風か、と関東人の私。
ただし、絶対付き合わないけど・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事