575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

明けましておめでとうございます。  麗子

2024年01月04日 | Weblog

新年も4日目ですが、皆様明けましておめでとうございます。このブログをご覧の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

穏やかな初日の出から一転、夕方に起きたお正月気分を吹き飛ばす能登地方の大地震。そして、その被災地へ救援に行くための海上保安庁の航空機に日航機が衝突するという大事故。満席の旅客機に死亡者が出なかったことが不幸中の幸いでした。地震でまだ救助を必要とする人が大勢おられることに心が痛みます。なんとか一秒でも早く救出されること、そして被災された方の日常が取り戻せるように祈るばかりです。

さて、今年の新年の初句会の兼題は「白菜」と決まりました。年末年始お鍋に大活躍した白菜。どんな俳句が集まるかまた楽しみにしています。

今日は今から12年前の2012年の初句会を振り返りたいと思います。

兼題は「福寿草」でした。

今の575のメンバーの初句会の句をご紹介します。

   福寿草米寿の人の話好き  晴代

   身の丈に合った日溜まる福寿草  郁子

   人の世のまさかの坂や福寿草 亜子

   どちらからともなく寄りて福寿草  遅足

   めでたさに毒を秘めたる福寿草 須美

いかがですか?こうやって振り返るとどの句もいいですね~。

そして私は

   福寿草心の融点見つけたり  

という句を作っていました。12年前の私は心の何かが溶けたのでしょうか?こんな句を作ったことも覚えていないのですが。。

今年は駆け込み投句ではなくもう少し推敲に時間をかけて作りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお付き合いください。    麗子(年女です)                                

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 575の会 | トップ | 過疎の村猫とぼとぼと山眠る... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (遅足・佐保子)
2024-01-06 09:54:11
本年もよろしくお願い致します。麗子さん所のお正月素敵ですね。新年早々地震、飛行機事故、大火事と日本でも大変な幕開け。海外でも戦禍はやまずちょっと気の重いお正月でした。遅足は車椅子を息子に押してもらい1日は近くの伊勝神社に初詣、2日は、2,3年ぶりに名大の構内に車椅子で鏡が池へ、鴨、ゴイサギ、カイツブリを見てきました。3日からはいつもの日程がはじまりました。今年も皆さんよろしくお願いします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事