575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

明け易し二度寝の至福うつうつと  泉

2024年07月05日 | Weblog

そうなんです。この時期とても早く目覚めてしまうのです。

もう一度寝られる♪と嬉しいのは若い証拠かも。カーテンや天井の明るさが気になりどんどん目が冴えて・・明易し

晴代さん:まことに気持ちのよいものです。

亜子さん:誰でも味わう二度寝の心地よさ。夏の夜を惜しむ気持ちが出ている。

 

 「夢であって」と願いつみる夢明易し  能登

亜子さん:字余りだが、心理を巧みに詠んでいる。夢であるとわかっていても続きが見たかったと。もうじきこの夢は覚める。その微妙な気持ちを詠んでいる。

 この夢はどんな夢だったでしょう。早く覚めて!という怖い夢? それとも「夢で逢って」と漢字変換するとロマンチックです。

短夜の夢は短編 愛しい人が現れる夢ならば、二度寝、三度寝とさらに続きが見たくなりそうです。

 

 明易しうたた寝重ぬ膝に猫  須美

まるで私の日常を切り取ったようでいただきました。作者も猫を飼っているのでしょうか。

猫が来るから眠くなるのか、うたたねしているから猫が来るのか・・謎ですね。  郁子

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短夜やスマホ画面のほの白き... | トップ | 青嵐突っきってゆくベビーカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事