575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

明易や蓮の開花に先越され 竹葉 

2024年06月28日 | Weblog

これから見頃をむかえる蓮の花。水面から花茎をのばし高いところで花開く蓮は、少し浮世離れした気高さがあります。

千葉にお住まいの作者は大賀ハスをご覧にいかれたのですね。せっかくなので開花の瞬間をカメラにおさめようと思われたかもしれません。

能登さん: 残念! 花は早い! 現役時代何度も経験あり。

晴代さん:開花を見られなかったのでしょうか。

先越されという表現が楽しいです。日の出前にスタンバイしていないと間に合わないといことでしょうね。

 

ところで蓮は花開くときにポンと音がすると言われますが、科学的には立証されていないそうです。

便利なことにネットなどで検索すると、開花の瞬間を長時間かけて撮ったものやタイムラプス映像を見ることができます。

ゆっくりゆっくり花開く映像からも「ポン」と音の鳴るはずがないということのようですが・・

それでも・・ひょっとして・・?と思わないでもありません。(笑)

正岡子規の句にこんな蓮の句があります。

  朝風にぱくりぱくりと蓮開く

  蓮開く音聞く人か朝またぎ  

いつか奇跡の音を聞けるかもと、早朝出掛けたくなる魅力があります。

 

 短夜やサボテンの花開く時  麗子  

泉さん:  サボテンの花は美しい、太陽とともに花がひらく。

 

花開くたび、お写真を送って教えてくださいます。トゲトゲのごつい球体から、なぜこんな柔らかで清らかな花がでてくるのかと名前知らずのサボテンにふたりで感動します。

泥水の中から、トゲトゲの中から

時期がくると変わらず静かに花ひらく植物は、ニンゲンよりもよっぽど高等生物だと思わずにはいられません。

今朝は激しい雨音に起こされました。  郁子

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病む夫の体位交換明易し  亜子 | トップ | 短夜やスマホ画面のほの白き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐保子)
2024-06-28 10:15:31
一昨日の水曜日に鶴舞図書館に行き、公園の蓮の花を見てきました。ファンが多い様でピンクや赤の濃いのや白いのや咲ききったのや、つぼみやらお目当てを探してカメラを向けていました。去年より小ぶりかなという感じでした。麗子さんの所の月下美人、ことしもさいたでしょうか?
遅足が昨日からめまい・吐き気・耳の不調で入院になり病院の救急外来の忙しさに1日付き合い、疲れました。
返信する
Unknown (麗子)
2024-06-28 15:58:21
月下美人はまだ咲いていませんが、今年も6月に真っ白なサボテンの花が三回咲きました。いずれも一夜限り。はかないけど美しいです。
遅足さん、めまいは辛いですね。ご快癒を心からお祈りします。佐保子さんもご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事