575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

機窓より富士全容の文化の日  佐保子

2022年12月13日 | Weblog

晴れの特異日でもある文化の日。飛行機の窓から富士山の全貌が見えるなんて、なんて素晴らしい文化の日でしょう。日本に生まれてよかったと思える一瞬ですね。新幹線でも東京に行く時富士山が見えると、何かいいことありそうな気がして気分が上がります。

すみさん:天候に恵まれると飛行機からは富士山の全容が見られて素晴らしいです。この句でパッとその光景が浮かびます。

亜子さん:◎の句。作者は飛行機に乗って上空から富士山をしっかり見ることができた。「「全容」という言葉がいい。「文化の日」と「富士山」との取り合わせがぴったり来る。

遅足さんも採られています。

奇しくも同じ文化の日を詠んだ晴代さんの句。

   文化の日読めても書けぬ字数増え

確かに。パソコンやスマートフォンの影響でますます漢字が書けなくなっています。

郁子さん:実感。川柳のようでもあり、また文化の日という季語が面白い。

千香子さん:あるあるという感じで 共感しました。

同じ文化の日を詠まれた佐保子さんも採られています。

「文化の日」は古くは明治節。1946年の11月3日に日本国憲法公布を記念して制定されました。新憲法の戦争放棄、文化国家建設を進める狙いのもとに制定されたとのこと。文化勲章の授与、芸術祭などが開かれます。

私も毎年、何か文化的なことをしたいと思い美術館に行ったりしていましたが、今年は汗ばむ陽気で洗濯に明け暮れてしまい

「シーツやら夏物洗う文化の日」となってしまいました。麗子

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大泣きの保育カートや落葉道... | トップ | 北陸路トンネル毎に紅葉して... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郁子)
2022-12-13 10:17:55
富士山も雪をかぶって、一番美しい時でしようね。新幹線の小窓から、ちらちらと見るでなく全容をゆっくり見てみたいものです。
Unknown (佐保子)
2022-12-13 11:25:00
今年の文化の日、友達が羽田から鹿児島へ、娘さんと旅行。機上からの素敵な富士山の写真を送ってくれました。その写真を送れるといいのですが、私のパソコン力(りょく)ではできないのが悲しいです。遅足が、何と思ったのか、昨日この句について、珍しくコメント書いたりしてました。そういう時もあります。
Unknown (麗子)
2022-12-16 10:09:41
機窓からの写真ではありませんが千香子さんが富士山の写真送ってくださいました。逗子からみた富士山だそうです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事