575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

自分の声はどこで聞くのか?  遅足

2007年03月13日 | Weblog

他人の声は耳で聞いています。
自分の声はどこで聞いているのか?
耳と喉。
では他人に自分の声は、どう聞こえているのか?
きっと、私が聞いている自分の声と違っていますね。

私の声をどう聞こえているのか?
それが分かるのが句会の評でしょうか?



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊びの句        愚足 | トップ | 山路きて何やらゆかしすみれ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ 知りたくなかった。 (愚足)
2007-03-15 00:19:19
 自分の聞いている自分の声は、人が聞いている自分の声と違うのか?
 教員をしていた私にはとても気になった時期がありました。
 そこで、テープに自分の声を採って聴いてみました。やはり何となく違うのです。自分の声の思ったより甲高い事に気が付きました。歌声などになるともっと違うような気がしました。
 「いやだなぁ こんな声を撒き散らし、子供達を怒鳴っているのか」といやになったことがあります。
 子供達に聴かせると、先生の声だよと言われました。
 それ以来、カラオケでマイクを独占するのは止めました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事