HARD HEAD

旅行 社寺

京都御所 平成28年度春季一般公開

2016-06-07 14:33:54 | 建築物
 2016.04.10 今日の予定は姫路城見学後京都に行く予定でしたが今朝も体調がすぐれないので

       直接京都に行くことに変更する。京都御所の一般公開が今日まで

       なかなか見学の機会がないのでそちらを優先しました。



  姫路駅新幹線ホームより姫路城を写す。



  京都御苑



  同上  乾御門 より入る。 健康な時なら地下鉄丸太町で降車し南から散歩しながら来ますが

          少しでも歩く距離を少なくする為今出川駅からとしました。



  京都御苑 案内図





  京都御所 西側、北側 外観。 西北に見える御門は皇后門。



  同上 一般公開 平成28年4月6日(水)~4月10日(日) 9:00~15:30 



  宣秋門 パンフレットを頂き入場する。



  御車寄



  諸大夫の間



  同上 室内部



  新御車寄



  同上  玄関



  紫宸殿 回廊 門は月華門。



  同上回廊 生花の展示





  同上 承明門 より見た紫宸殿。



  同上 全景 (南東より写す)



  催し会場 蹴鞠が終了したところでした。



  建礼門  内側から写す。



  日華門  内側から写す。



  紫宸殿  手前右近の橘、奥左近の桜。 建物は大きく立派で圧倒されます。



  同上  正面。



  清涼殿 前庭



  清涼殿



  小御所





  御池庭



  御学問所



  御常御殿



  清所門 御所見学後門より退出。 

      休み休みの見学で150分もかかってしまった。

      次は今回の旅行の最後二条城にタクシーで向かう。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。