HARD HEAD

旅行 社寺

高尾 高楽寺枝垂れ桜 2019

2019-03-28 10:17:43 | 自然
 2019.03.25 大光寺の後、少し早いかと思いましたが行楽寺の枝垂れ桜を見に行きました。





  3~4分咲気位でもう少しで満開です。







  高楽寺と枝垂れ桜 樹齢200年の紅しだれ桜。

     満開の姿は笠をかぶった御姫様に似ていることから桜姫とも呼ばれています。

     高楽寺は真言宗智山派に属し、大本山高尾山薬王院の直末の寺、御本尊は不動明王です。









  本堂前庭はあまり広くなくシダレサクラが本堂側からは入りきれません。





  桜花がとても綺麗です。



  本堂のガラス窓に映る枝垂れ桜。



  丸窓に映る姫桜も風情があります。



  本堂裏墓地にも江戸彼岸桜あります(墓地内、立ち入り禁止に付き道路から撮影)

    今週中が満開の姫桜の見頃と思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。