2019.05.30 渋谷に所用で久しぶりに行きました、街の変遷が激しくて驚き
昔懐かしい街、建物を巡ってみました。
道玄坂下から見た 渋谷スクランブルスクエア東棟 2019年11月開業予定、
47F、高さ約230M、屋上には展望テラスが出来るそうです(有料)。
左奥は渋谷ヒカリエ 2012年開業済み。
スクランブルスクエアは中央棟、西棟と二期工事が2027年に完成予定との事。
地下鉄銀座線 渋谷駅の移設(明治通り上空)2019年度後半、開業予定。
渋谷スクランブルスクエア東棟。
左奥は渋谷ストリーム 2018年開業済み、35F、高さ180M.
手前地下鉄銀座線、渋谷駅。
渋谷駅南口では「東急プラザ渋谷」跡地に渋谷フクラス建設中、
2019年10月竣工予定、18F、高さ120M.
その他写真に撮っていませんが、渋谷駅周辺は再開発ラッシュです。
スクランブル交差点で公道を走る「マリカー」を初めて見ました。
50CCエンジンを積んでいて、原付と同じですが、
運転には普通免許が必要との事、よく見るとナンバープレートも付いていました。
コスプレして走行(ディズニーキャラクターのスティッチもいました)、
公道カートレンタルが人気だそうです。
50数年前毎日通った、公園通りを上ってきました、
(渋谷パルコ建て替え)宇田川町14-15番地区再開発、
2019年秋開業予定、19F,高さ約100M.が建設中です。
渋谷公会堂も建て替わっていました。
渋谷区役所建て替え、2019年5月竣工済み、右はパークコート渋谷ザタワー、
建て替えプロジェクト住宅棟、建設中、2020年秋竣工予定、39F,高さ約143M.
NHK放送センターも全面建て替え、第一期 9F、高さ約49M、2027年竣工予定。
公園通りには花壇も整備されており綺麗なバラが咲いていました。
国立代々木競技場、第一体育館、第二体育館の耐震改修工事も進められていました。
建設当時従事した懐かしい第二体育館。
先日終活整理をしていましたら当時のポストカードが出てきました。
原宿駅も建て替え中でした。手前は五輪橋、欄干に地球儀が載っています。
原宿から眺めた変遷する渋谷の街。
目まぐるしく変わる渋谷を歩いて、高年齢者は多摩の静かな町に住んで良かったと思いました。
昔懐かしい街、建物を巡ってみました。
道玄坂下から見た 渋谷スクランブルスクエア東棟 2019年11月開業予定、
47F、高さ約230M、屋上には展望テラスが出来るそうです(有料)。
左奥は渋谷ヒカリエ 2012年開業済み。
スクランブルスクエアは中央棟、西棟と二期工事が2027年に完成予定との事。
地下鉄銀座線 渋谷駅の移設(明治通り上空)2019年度後半、開業予定。
渋谷スクランブルスクエア東棟。
左奥は渋谷ストリーム 2018年開業済み、35F、高さ180M.
手前地下鉄銀座線、渋谷駅。
渋谷駅南口では「東急プラザ渋谷」跡地に渋谷フクラス建設中、
2019年10月竣工予定、18F、高さ120M.
その他写真に撮っていませんが、渋谷駅周辺は再開発ラッシュです。
スクランブル交差点で公道を走る「マリカー」を初めて見ました。
50CCエンジンを積んでいて、原付と同じですが、
運転には普通免許が必要との事、よく見るとナンバープレートも付いていました。
コスプレして走行(ディズニーキャラクターのスティッチもいました)、
公道カートレンタルが人気だそうです。
50数年前毎日通った、公園通りを上ってきました、
(渋谷パルコ建て替え)宇田川町14-15番地区再開発、
2019年秋開業予定、19F,高さ約100M.が建設中です。
渋谷公会堂も建て替わっていました。
渋谷区役所建て替え、2019年5月竣工済み、右はパークコート渋谷ザタワー、
建て替えプロジェクト住宅棟、建設中、2020年秋竣工予定、39F,高さ約143M.
NHK放送センターも全面建て替え、第一期 9F、高さ約49M、2027年竣工予定。
公園通りには花壇も整備されており綺麗なバラが咲いていました。
国立代々木競技場、第一体育館、第二体育館の耐震改修工事も進められていました。
建設当時従事した懐かしい第二体育館。
先日終活整理をしていましたら当時のポストカードが出てきました。
原宿駅も建て替え中でした。手前は五輪橋、欄干に地球儀が載っています。
原宿から眺めた変遷する渋谷の街。
目まぐるしく変わる渋谷を歩いて、高年齢者は多摩の静かな町に住んで良かったと思いました。