おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

内房線「上総湊駅」~「浜金谷駅」。その5。金谷国際射撃場。島戸倉旧隧道。(「房総往還」をゆく。第8日目。)

2020-07-29 19:53:15 | 房総往還

                興味深い断層が見られます。

国道に沿って豪華なつくりの保養施設が並ぶ。

突き出た岩場に大きな施設。たくさんの車が。

      人も車もいっぱい。

「天然温泉 海辺の湯 漁師料理かなや」海を一望できるテラス席が人気の、広々とした海鮮料理店。水揚げされたばかりの魚介類を味わえる。バイキングを含む豊富なメニューを提供しているらしい。

山側は別荘地? 

上りの特急「新宿さざなみ」が通過中。このあとの特急で帰ります。

駐車場からの眺め。しばし休憩。

さて、先に進みます。

左手、山側から射撃音が。

線路の向こうから聞こえてきます。

金谷国際射撃場」。

当射撃場は昭和46年3月にトラップ2面・スキート1面でオープンしました。

昭和51年からはトラップ1面・スキート1面だけで運営していましたが、平成14年12月21に前オーナーから射撃場の運営権を取得し、翌年の平成15年2月1日に設備等を改善、リニューアルオープンいたしました。

そして、平成18年3月22日にフィールド専用のトラップ射面を増設、公安委員会から許可を受けたことにより、平日来場されても気軽にフィールド射撃が可能になりました。

また、教習射撃後の初心者の方も気軽に練習のできるトラップ射面でもあります。

(この項、「」HPより)

(「Googleマップ」より)

射撃音がこだましています。

個人Beach? 

トンネルが続きます。「丑山トンネル」。

「島戸倉トンネル」には右側に旧トンネルがあります(個人所有)。 

トンネル内は材料置き場になっているようです。

反対側は半分ふさがれています。

この付近の今昔。旧道はかなり入り組んだ道筋でしたが、「国道127号線(現房総往還)」はトンネルで直線化しています。

                                          1880年代のようす。旧道は海岸沿いに曲がりくねる。

                                          2010年代のようす。現街道はトンネルで直線化。旧「島戸倉隧道」が下方中央、現トンネルの左に見えます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内房線「上総湊駅」~「浜金... | トップ | 内房線「上総湊駅」~「浜金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

房総往還」カテゴリの最新記事