100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

またやってしまった…

2006-06-28 20:46:08 | MUSIC
先月CD買いすぎて、
しかもそのうちの2割程度にはまってしまって
あんまり聴けてないCDもチラホラ。。。

にも関わらず、また買ってしまった。。。

やっちまったー

だいぶいろんなモノを諦めて絞って絞って、8枚に厳選。。。
内6枚は欲しかったモノ、2枚は何となく買い。




mixi話だけど、
mixi(ミュージック)stationなるものを入れてみました。


ちなみにmixiに居る人なら、うちが今日聴いてた曲が分かります。

なるほどー、ちょっとおもしろいかも。






今日、ギター弾いてみたけど、左手も確かに追いつかないけど
右手の刻みがしんどい!!!

道のり遠いー


コメント (7)

集中力が

2006-06-26 13:31:00 | 日常
おもしろいくらい、集中力が無くなってて
一向に部屋の掃除が進みません。

■最近の目覚ましCD
motion city soundtrackのこのアルバムの癒しのパワーが半端ないです。

リンク先のTOPのPLAYERで曲が聞けます。

一曲目とかほんときもちいいなー
コメント (3)

TREND KILL (山口県周南Boogie House)

2006-06-24 23:59:59 | LIVE
ということで、小倉まで行けばなんとか車で行けることが発覚したので、急遽参戦。

小倉駅に迎えに着てもらって、グルーブ前で同行組と対面してから、時間つぶしにリバーウォークに行ったり。…すごいバーチャルなオーラが出てた(笑)で、出発。

途中、御飯食べて間に合わなさそうなことに気付き、急遽高速を使って移動→。
食べたホルモンうどんおいしかったけど、多かったー。

そして初の周南。駅近くの公園の向かいにある地下のハコで、ハコ前は見覚えのある顔がそろう。

…ここは山口だよね。。。遠征してる自分が言うのもなんだけど、地元じゃないかと錯覚するような顔ばかり。

そんな感じで着いて間もなくスタート。

最初は北九州のinfro。前にマーカスでYAGEとかENVYを見た時以来。だいぶ進化したバンドになってました。あの時はあの時でかっこよかったけど。見たいバンドだっただけに、テンションも上がる。これだけ気持ちよく縦も息も合うバンドってのは見てても気持ち良い!曲もかっこいいし。また見たいです。




次は佐賀のDamage Digital。もう、問答無用に好きなバンドなので…ええ。この日は女性Voの方はお休みだったんだけど、縦のキレも良くて楽しかったです。いつ見ても渋いなぁー。グラインド最高(笑)久しぶりに話も出来てよかったし。次は福岡か佐賀か。その前にcarcass grinderかな。




次はjenovavirus。一時期ブルデス界で噂になったバンドです。イズミくんとソウくんの二人って聞いてたのに、VJ入れて3人でした。やー、病んでる(笑)映像は特に。戦争のはともかく死体に耐性が無い人はしんどかったはず。VJの人、見覚えあるんだけど誰だっけ?音源聴いた人はわかると思うけど、打ち込み-ダークトランス+ブルデス(ちょいゴア有り)みたいな。うちは異常に楽しかったけど、どうでしょ。好みの問題もあるだろーけど。福岡でやんないかなぁー。

写真は無いけど、佐賀のCHOKE。始まる前に弱いのに飲んだ為、上で酔っ払ってました…(汗 中からCHOKEのいつものリフとVoが聞こえてきて、気持ち良い夜風に吹かれて路上でふらふら(笑)うーん、弱い。ライブは見れなかったけど、外まで楽しそうな音が聞こえてきてました。盛り上がってた声も聞こえてきてたし。


そして周南のbasquiat。myspaceとかが無さそうなので、全く聴いたことなかったんだけど、見てて気持ちいいバンドでした。Voの方、この日がヘルプ最終日だったらしいんだけど、かなり良い声してたのになー。メンバーのVoの人の声がわかんないけど。もったいない(ボソ いつもの様に動画とってたので写真の画素が低くてごめん。話ではいつもはもっと良いライブをするらしい。初見だったけど、全然良いライブだったのに。次を期待してしまう(笑)動きのあるステージだったし。ギターとかで、あーこういうバンドが好きなんだろうなってのが分かったりするけど、そういうバンドはうちも好きなので。thriceとか。droppedCな感じで。…毒吐くことになるかなぁとか思ったけど、あんまり吐くとこ無かったや(笑)福岡でもやってくれないかなぁー。

最後は佐賀のKARL OS PUPPET。冬のairぶりくらいに見たけど、やっぱ勢いあるバンドになったなぁー。いつものようにMCもおもしろかったし、黄色い声もおもしろかった(笑)この掛け合いが…www 縦ががっちりだし。楽しかったです。


…そとに出て話すも、佐賀や福岡で見る顔に加えて、スペース氏に…やっぱり知らない土地に行ったとは思えないくらい。不思議な所だなぁー、ここは。

ということで、いろんな人とも話しつつ大雨の中、帰福。

ワイパー動きすぎ。

うどんを食べて(この日二回目だよ…)、往復の運転とか始発までみんなに付き合ってもらったりして(ありがとう!!!)、ライブはライブで楽しかったけど、その過程が旅行気分で楽しかったです。同行したみんなとうちとは住んでるところが遠いばっかりにバーチャルになりがちだけど、人見知りなりに話した…と思う。。。浮いてたらごめん。あの二人、年下なのに年上みたいな落ち着きがあるんだよな。

またプチ旅行したいなー

周南のbasquiatの皆様、良いイベントでした。楽しかったー

コメント (4)

今日の

2006-06-24 01:56:36 | 日常
ショックな出来事。

南海キャンディーズのしずちゃんが
うちよりも(20日くらい)年下だったこと。。。

いや、どこがショックとかわかんないんだけど(笑)

あー、明日ちょっと早起きなのに何やってんだ、自分。

寝よ寝よ。

コメント

OITA DEATH FEST

2006-06-18 23:59:59 | LIVE
ということで、TOKYO DEATH FEST以来のデスフェス、大分DEATH FESTに行ってきました。メンツを見てもわかる(?)ように、とりあえずデスメタル周辺のバンドしか居ないので、こっちの音が好きな人じゃないとなかなか辛いのでは無いかと思う感じなんだけど、どれも楽しかったので、結局自分はやっぱデスメタル好きじゃん!と思ったイベントでした。先に言っとくと。


ということで、今回こそは早く書きます。TDFのレポもまだ書いてないけど。

30分くらい押し気味にスタート。

最初は大分のBORBOHECATE。オールド寄りでちょいメロありのデス。打ち込みだったってのもあるし、Voがやっぱり…てのがあるのであれなんだけど、ライブ見た感じではまだまだ練られてないなぁーと思うとこが多かったかなぁ。ちなみにメンバーはオズミのGu・VoとカプロのGuで構成されてます。


大分のANAL VOMIT。女性一人Vo+打ち込みです。まさか一曲とか思ってなかったんで写真を撮りそびれました。声はなかなかだったけど、若干照れ?があったのか動きがあんまり無かったのが残念。。。

広島のBLIND HATE。この日はドラムの方が不調の為、たしかMERIDIAN PAINのGuの方がドラムを叩いてました。…あの凄腕ドラムが見てみたかったとこあるのでちょっと残念。けどヘルプの人、男なのにすげー綺麗な人だったなぁ(遠い目 BLIND HATEは今まで見る機会が無かったので、初。やー、かっこいい!ステージもリフもテンション上がる!見れて良かった。広島って渋くてかっこいいバンドの宝庫なイメージがあるので、まとめて見てみたいもんです。


大分のCOPROPHAGIA 。えーと、前まで狂兵くんが叩いてたドラムに変わって、ベースを弾いてたトウショくんが叩いてるわけなんだけど、かなりバンドのイメージが変わりました。しかも良い方向に。前みたいな冗談っぽさとか数段落としビートダウン度は減って、速さ渋さが増してでやばいです。いいなぁ。前から結構気に入ってたけど、違うバンドとしてでも良くなってた。また見ようっと。

大分のXTORT。大分って書いてあるけど大分なの?福岡市内に住んでるはずなのに(笑)まあいいや。(Gu/Vo)一人打ち込みブルデスです。なかなかみんな一人ステージ見慣れてないみたいで盛り上がりは微妙だったけど、曲はリフとかツボを押さえてて好みでした。ベタベタの落としでもないし。中音で聴いてたので、外だったら打ち込みはどう聞こえてたんだろう。…やっぱりバンドでは無いので見応え的にはあれだけど、センスはあると思います。


東京のINFECTED MALIGNITY 。画像が荒いのは動画から持ってきたからです。ごめん。やー、あの双子の二人、この前高校を卒業したばっかとは思えんね。。。私が過去に4回見たIMのライブん中で一番でした。勢いがTDFとかより良かったのが一番かも。MCの微妙な温度はライブでカバーされてるからいいや(笑)テンション上がりすぎて、首がほんと痛い。このバンドのセンスは尋常じゃないですよ。音源ではそこまで伝わってこなかった新曲にしてもライブではクオリティが高い。。。っつって全体を通して中音で見てたので外はわかんないけど、モッシュもがんがん起こってたくらいなので良かったはず。これは見るべきだったすよ。ほんと。上手いのは前からわかってたけど。打ち上げに来てみんなとバカ騒ぎとか出来るようになればいいのに、って未成年だった(汗
とりあえず良いライブでした。


大分のEMBLUDGEONED。初ライブ。メンバーは猿ちゃん・大島くん・中岡さん・スグルくんにヘルプでEDNBの陽介くん。リハの噂を聞いてたので、どうなるかと思ってたけど、思ってたより良かったです(笑)まだまだ大島君完全復帰ってまでにはなってなかった感じもあるし、トリガーがあんまり生かされてないとこあったんで、先々頑張っていってほしいです。デモ音源に入ってた曲は良かったなー。

hydrophobia。毎回お世話になりっぱなしのヒドロ。県外で見るのも数回目だけど、前のデカタンの時にモヤモヤしてた感じが吹っ切れてるのが見れて良かったです。あのMCからあの2曲への流れは、ここ数年しょっちゅう見てるだけに感慨深いものがあったりもしました。えへ。レポになってないっすね。良いライブでした。



東京のzillion 。実はすごく見たいバンドだったのですが、諸事情でドラムの方が来れなかったらしく、ドラム叩いた音を持ってきて使ってライブでした。哀愁ただよう紙一枚(笑)バンTの後ろのロゴは「IN RAPE / WE TRUST」そう、あんまり聞き覚えの無いジャンルと思われるポルノゴアグラインドですよ。実はこの手のバンドのライブを見るのは初めてなのです。前のCBTとかGUTを彷彿とさせるSEとかミドルテンポ具合。変態っぽいですが個人的に好きなジャンルです。変態っぽいっつーか、本気なので多分変態です。若杉君からは間違いなくそれを感じました。このジャンルの何が好きかと言うと病み具合とどこから出てるか分からないくらいの声と徒競走ばりのテンポ(110に裏打ち足した感じ)です。ノリが良すぎるし楽しい!Voはノンエフェクト!グレイト!そして曲間のSEにこだわりを感じました(笑)この手のバンドって海外を含めて日本のSE使うよね。「おにいちゃんのバカ!」(笑)そして音はメキシコっつーよりは、チェコとかドイツっぽいよね。
…何かライブレポじゃなくてジャンル説明になってた。。。Voが全然前を向いてくれないのでこんな写真になりました。まあとにかく見れて良かったです。

福岡のnecronomicon。地元のバンドは見てるので今さら何て書こうか、、、とか思ったりするんだけど、珍しく最前で見たのでいつもと違う感じもあって楽しかったです。怖いっつーのもちょっとあるけど(笑)相変わらずのセッティングのキレの良さ。中音で聴いてもこれだもんなぁ。目の前であのギターってのはやっぱり見応えあります!




そして最後は企画のviscera infest。最近のライブには圧迫感を感じるくらいの迫力があって、血糊で見るのも二回目(笑)最前で見ると、血糊が飛んで来ないか心配で気が気じゃなかった(ちょっと本気でw)りもするんだけど、VIのライブは何回見ても飽きない。この前の復帰戦より早くなってたし、どんどん汁っぽさが増してるのがいいなぁー。最後ということで日付も変わる頃だったけど、お客さんも多く残ってて、盛り上がってました。楽しいライブだったなぁ。


ということで、タイムスケジュールを聞いた時点で「無理やろ?」と思った通りに押し押しでイベントは終わったわけです。ほんと疲れた。。。やっぱ5バンドくらいが限界(笑)写真左は燃え尽き気味の狂兵くんとハコのガウチョ。右は出演者などなどです。自分は入ってません。同じ九州として盛り上がったらいいなぁとつくづく思ったイベントでした。

東京からバンド以外にも知り合いが帰ってきてたし、大分の友達とも話せたし。打ち上げではまあいつもの酔っ払い数名wに絡まれてみたり、久しぶりに話した人も居たし、福岡なのに初対面の人とか、北九とかいろんなとこで顔合わせてたのに声掛けれて無かった人とか、もちろん初対面の人とか、とにかく話せてよかった!そしてあの声の出し方を教わったけど、使う機会が無い(笑)
そういやBLIND HATEの人と話してないや。。。心残り。

とりあえず、同じ日だったのもあって知り合いの大半は新宮(福岡)に行ってたので寂しかったりしたけど、やっぱりこのイベントははずせません。

打ち上げ終わって、ダッシュで帰福。車内ではまじで寝てしまってすいません!(しかもうちがダッシュしたわけではない。)ありがとうございました。

そして、大分デスフェス企画のビスケアのみんなお疲れさま。県外から来てたみんなもお疲れさま。良いイベントでした。




コメント (4)

baked fest

2006-06-16 23:59:59 | LIVE
16日はイベントでデカタンに行ってきました。携帯から書いてるんで手短な感じでレポします。

最初はDEHORN。手数・音数を減らしてでも縦をがっちり合わせて欲しいなー。ってのが一番だけど、まあ他にも思うとこはいろいろあったりします。だって何だかんだで私の専門分野だもん。頑張って欲しいんであえて書かないでおきます。

次はELEMENT OF A LIFE。前のgrafの時全然見れなかったんだけど、この日の3曲目くらいのギターリフはテンション上がる感じで良かったです。おいしいリフだなー(笑)あの曲は展開も良かったし。他のもあれくらいになったら良いバンドになりそう。

で、fullrangecaution。いつもとまた違って楽しい雰囲気。やっぱVoが良いバンドが好きだわ。なんだかんだでやっぱVoはバンドの顔だなぁー。久々に後ろで見たけど、後ろだと全体の音が聞けて、やっぱフルレンジはリードギターのあの感じが一番好きかも。楽しかった!

HYDROPHOBIAはちょっと出音のバランスが悪かったかなぁ。この日の外音はドラムを中心にどのバンドも良くなかったけど、今日の音はデスメタル向きじゃなかった…残念 まあ今日は大分デスフェスなのでまた違う風に聞かせてくれるはず!

最後、STARTERはほんとステージもフロアも自由な感じで下に居たら危険だったかもだけど、上から見てると楽しかったです。みんな楽しそうだし。痛そうな人もいたけど(笑)下で見るとまた楽しかったりするんだよなー。次は下で見てみよ(笑)

で、終わってからいろんな人とまったりと話しつつ、DVD見てみたり、慣れない英語トークしてみたり(この前のTDFん時もこんな感じだったなぁwww)。何気に初からみする人も居たり、徐々に話すようになった人もいたり、お久しぶりな人もいたりで、楽しいイベントでした。

またたこ焼き食べてない…

みんなはラーメン食べに行ってたけど、パスして帰宅。
結局、21時過ぎにスタートして4時くらいまでフラフラしてました(笑)

yskくん企画お疲れさまー。またあったら遊びに行きます。
コメント (2)

12日

2006-06-14 02:22:57 | 日常
みんなの異常なくらいの気合の入れ具合で早く仕事が終わったので、その足で東区のbarの音島へ。いつか行こうと思ってたけど、初です初。場所もわかりやすくて、雰囲気も良い感じのお店でした。

そして、スポーツバーと化してたので、日本がそれいいの?的な一点を入れる数分前に到着して、そのままサッカー観戦。


まあ、あの結果は…。前半の川口はよかったよね。

…うーん、全く無知なので何にも語れません。
mixiのサッカー検定で意外にも19問正解して「天才!ロナウジーニョ級」だったのに。

で、サッカー観戦組が帰ってから、静かになって(これがいつもの雰囲気らしいwww)、落ち着いた雰囲気でアコギで早送りで弾き語ってもらったりしつつ、飲みつつで、突然の訪問に付き合ってもらってありがとうございますwww ついでにゴチになりました!



お店が天神を挟んで我が家と真逆なので、夜中で飛ばして帰っても40分強。

地図で見るといよいよ遠いwww
(けど、佐賀の方が近いかも…は言いすぎた。やっぱ東区の方が近いです。)

音楽barって感じでよかったなー。またお邪魔します。
ということで、誰か一緒に行きましょう。


話は変わるけど、12日に結構大きな地震があったらしいですね。ええと、自分は寝てて全く気付かなかったんですけど、実は12日の5時2分に関東で地震があると予言してた人がいるんですよ。うちは全く信じてなかったのでその話は流してたんだけど、関東じゃなかったけど予言と一分差で起きたらしいです。なんとなくすごいなーと思っただけです。ソースは今わかんないのであれだけど、予言してた人はもう亡くなってたはずで、続きがあって関東方面がメインらしいので気をつけてね。
という曖昧に不安だけ残して終了。。。
ま、防災することは必要だしね。


コメント (2)

休みにギター

2006-06-08 19:03:04 | 趣味
…ってわけじゃないけど、ちょっと気持ち的に最近いろいろあって、長いこと弾いてなかったギターを練習しようという気になったので、久しぶりに持ちました。軽く触っただけでも一年ぶり。まともに弾いてた頃からしたら、ほんとに10年経ってしまう(笑)普通に弦がサビ気味で、弦高も高くて弾きにくい。練習用のミニアンプなんて、ツマミをいじってなさ過ぎて、固くて回らなかったしwww

で、何かを弾きたいけど、コードとかほとんど忘れてしまったんで、とりあえずコピーでもして練習しようかと…って、単音ならまだしも耳じゃコピー出来ないよ。。。音を聞きわける耳も無ければ、腕も無い。誰かtabにしてくださいwww 

※今日のリンク先は音がでます

せめてどの辺を押さえてるのかぐらい知りたい…ということで、YOUR TUBEに頼る。けど、やっぱりわかりにくい。教則ビデオなみに、アップにして欲しい(無茶)というか、あのサイトは何でもありすぎじゃないですか??とか言っても、何でも映像として見る機会があるのはすごく重宝してるんだけど。
devourmentとか販売されてるDVDより映像良いんじゃないかと思うしwww(※リンク先の映像は良くないです。ただ曲が好きなだけ)
あのサイトは見始めると止まらなくなるので出来るだけ避けてたけど、この前アカウントとっちゃいました。playlistとか便利。そして、デジカメで撮った動画とかもアップ出来ちゃうのです。けど、大半というか9割がライブ映像なので、許可なしにはネットに公開出来ない。。。公開しても良いよ、とか言うバンドの人は気が向いたら連絡ください。あ、あれだったら気合入れて撮影しに行きます(笑)あと、個人的にうちが撮ってそうな動画を見たい人は連絡を。。。アップしてアドレス教えます。動画が自由にアップ出来る場所があるってのは便利だ。



で。

結局、どの辺のフレット弾いてるかさえ、皆目検討つかない。

と思ったら、世の中、便利なサイトがあるので、そこそこ有名どころならタブが書いてある。ぎゃー、便利!!便利だけど、当てにならない、けど今の自分の知識よりは全然役に立ちます。


で、また話がそれるけど、うちは気に入った音源があると(途中で他のも聴かないと…と考え始めるまでの)2-3ヶ月は平気でそれしか聴かなかったりします。おかげで、今日、CD探してたら買ってたことさえ忘れてた欲しかった音源を見つけた。しかも本気でびっくりした。記憶に無かったから。さすがにバカじゃないかと思った。あー、何か重症。

で、今日はここまでひっぱって何が書きたかったかと言うと、解散しちゃった今さらながらBELVEDEREはかっこいいなぁーってことです。ここ数ヶ月ずっと聴いてます。他のメロディックとは違ってツボど真ん中。シンプルだけどギターとかかっこよすぎる。…そう、このバンドを聞いたからギターが弾きたくなったんです。単純。
コメント

Real state of thingth rerease party

2006-06-06 23:59:59 | LIVE
先日6日にfriends foreverのレコ発パーティに行ってきました。

BROKEN RUST
PROOF
JOHARRY' WINDOW
FRIENDS FOREVER



…とそれなりに感想書いたのにうっかりで消えたので、簡単に。
ドラムを中心に音が全体的に硬めで、もっと柔らかい方が好きだったりするんだけど、どのバンドも良かったです。個人的に今までと違う(自分の)感覚で見れてかっこよかったのはPROOF。ジョハもレアなバージョンで、BROKENRUSTも勢いが増してるし。
FRIENDS FOREVERは何よりも発売おめでとうございます。最近音楽以外でも何かしらで形にするのは大変だ、と思うことが多いので。

またライブ行きます。良いイベントでした。

コメント

scream for creating the new scene!!!

2006-06-04 23:59:59 | LIVE
と言う事で、最近メロディックパンクをよく聞いてるってのもあって、久しぶりにEARLY BELIEVERSに行ってきました。改装があってから(いつの話だか)二回目くらい。

アウェイな感で満載のハコの雰囲気に不安になる。。。
やっぱり知り合いがほとんど居ないと心細い(笑)


最初はSTRUCTURE OF A NATION。初。Voの声は結構好きで、速いとことかは勢いあって良かったです。ただ音数が減ったとたんに、縦も横も揃わなくなってしまうのが惜しいなぁー。曲の終わり際とかも含めて。

初、ENVOY FROM THE SILENCE。Voがあまり好みでは無いので、第一印象が微妙なとこ。展開とかを含めた曲と出す音が一致しきってなくて、世界感が見えて来ない。。。静と動の変化が感情的なものじゃなくて作られたようにしか聞こえないというか。。。違うかもしれないけど。うーん。

これも初。INCDOOR。Voは一人で歌もシャウトもやってるけど、どっちかと言えば歌の方が良い具合。この二つのテンションを見てるとどっちかだけの方がいいんじゃないかと思ったり。曲はメロディックな感じで、個人的には結構良かったです。ギターも聞いてて気持ちいいし。3曲目くらいらへんのシャウトが強めの曲はあれはあれで良かった…ずれなかったらもっとよかったのに(笑)コーラスとかも、もっとがっちりハモったらよかったなぁ。

で、NOEAR FOR MUSIC。これは二回目くらいなはず。バンドとしては音もまあまあ良いし、勢いもあるんし、結構前線は盛り上がってて。だけどなんかピンと来ないんだよなぁー。Voが個人的には苦手な感じがあるので、それの影響が大きいのは了承してください。曲の面白さが足りないとか、、、まあいろいろあるだろうけど。あとは、曲だけを聴いた時のイメージの温度とライブから伝わる温度差がでかいんだよ。。。音が40度で、ライブが10度みたいな。わかりにくいな。

東京のFAITH。試聴できる一曲しか知らないで見たんだけど、上手い。歌も上手いし、とかどれがどうじゃなくて、全体的にクオリティが高い。ドラムもギターも。曲を完全に知ってる状態で見たら結構楽しいライブになるだろうなぁー。ライブもよかったです。良いモノが見れた。

そしてイベント企画のBACKING JOE。…自己暗示かのように、音源聞いては「最近このバンド好きなんだよねー」と言いふらしてたので、もうライブ見てもまともっぽい視点からレポなんて書けません。かっこいい。それだけです。Voもそーんなに上手いわけでは無いんだけど、あの味から抜けれないし。ギターの刻みもひたすら見てしまう(笑)センス有り過ぎ。ラストの一曲とかもグッとテンションあがるし、良いライブでした。



終わってから、半年振りくらいに会った高崎と夕飯食べ行って話してて、旅行がしたくなったりしつつ、日付が変わったくらいに帰宅。

ということで、若干名の知り合いと話してライブ終了。
初めて見るバンドも多かったし、結構濃いイベントでした。
コメント