100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

やー

2006-01-30 01:37:21 | 日常
書くことがないっす。

トヨタビッグエアーの放送おもしろかったなぁー。

私はほとんど日本酒飲まないんですけど、別に焼酎ブームにのっかってるわけじゃないです。なので、「あー、流行ってるもんね」とか言うのはやめてー。焼酎も好きってわけじゃないけど、日本酒飲むくらいなら、焼酎の方がいい。ちなみにワインも飲みません。というか、ほんとは弱いんです。ある意味お子様です。

禁煙、ようやく一週間経過です。
手持ちぶたさにならなければ、全然平気。
ただ、おかげでPCの前に居る時間がちょっと短くなりました。

履きもしないのに、ブーツを2足買ってしまってどうしよう。しかも買う時期遅い…。スカートとか履いてみようかな。(何となくロングブーツにはスカートってイメージ)

なんでこんなどうでもいい報告日記になってるかというと、ほんとに書くことないからです。終わり。
コメント (4)

ふと思う

2006-01-28 02:44:56 | 趣味
情報と先入観で、本来認めるものを拒絶したり、認めないものに対して思い直してみたり。すごい惑わされてる気がする。

基本的に「好きなものは好き」で通してきたつもりだけど、自分がライブ一回見てイマイチだと思ったバンドが巷ですごい評価高かったり、(例えば尊敬する)誰かがべた褒めしてるのとかを知って、後になって音源聴いてみると「あれ、意外といいじゃん」とか思ってしまう過程で、自分が純粋に音を聴いて良いと思ったのか、風評に影響されたのか、さっぱり自信がなくなってしまう。

最終的に好きなのを聴けばいいじゃん、とか単純に思うけど、もうちょっと自分の耳で良いものを嗅ぎ分けられるようになりたいなと。影響と思考ってどっちが先なんだ?とか考えてたら、スキャナーズの頭爆発を思い出した。

まあ、そんなことを考えたりしながらもぼちぼちで好きなのでも聴いていこうと思います。
コメント

1/21 日田

2006-01-27 04:35:34 | LIVE
結構時間経ってしまったけど、日田に行った日の日記。


この日は、母親と弟と3人で今宿のかなり入り込んだ山のそばにあるイタリアンのお店でランチ。お店の場所知らなかったら絶対行くことないだろうな。なんでわざわざ家族でランチかと言うと、誕生日だったからだ。私の。もう今さらおめでたくも何ともない けど、おめでとうメールとか電話をくれた方々、ありがとう。あんまり嬉しくないけど、そういうのはやっぱうれしいです。

料理は結構魚介類がメインで、魚介類が比較的苦手な私としてはまあそこそこ美味しいお店でした。焼きたてのパンとかパスタはおいしかったなー。料理よりも雰囲気が良いお店でした。



で、車に乗せてもらって3人で大分県の日田へ。スカーフェイスは二回目。


ちょうど着いた頃に中ではdismがやってて、主催のレオナ君がVo/Gのバンドで、初めて見たんだけどなかなか良い感じのバンドでした。立ち姿は後ろ向きだったけどwww 次は最初から全部見たいと思うので、たまには福岡にも出てきて欲しいもんです。

次はそんな彼が元居たバンド、福岡のbacking joe。去年の夏ぶり。やっぱり、あのままいってくれてたみたいで、良いバンドになってた。やー、いいなぁ。また見たい。2/3のアーリーは行けそうにないんで、大分にでも行こうかなー。ENDTHISNEWBEGINNINGってバンド、見たことないからちょっと見てみたいし。

で、fullrangecaution。夏、特に年末ぐらいから結構な回数見てきたんで、この日のライブで今まで見えてなかったものが見えるようになった気がします。いろんな意味で。けどやっぱりこの手だと今一番好きなバンドだし、ライブはもちろん良かったです。なんで自分のテンションが自然と上がるんだろ(結局わかってない) エッジのショウさんが最高って言うのが一度見た人なら分かるだろうなぁ。
勝手に、買ったばかりのデジカメで動画を録らせてもらった(無断)けど、PCの性能が今のデジカメの技術に追いついてなくて、映像と音声がずれます。さすがに買ってから5年以上経つもんなぁ。。。映像処理が間に合ってません。なので、結局、買ったばかりのデジカメはイマイチ活用されてなかったり(泣 勢いでPC買いたいけど、無理だ。



で、大分のガザメ。新田さんの居ないex-鎌斬+αみたいな。パーカッション多いなぁ。けど、良い具合にパーカッションが活かされてて、リフも渋いし、個人的に好みな重さで、鎌斬よりも好きなバンドだった。鎌斬を想像して見に行ったら、意外にも全然違ったんで、ちょっと嬉しくなりました。日田だけじゃなくて、こっちでもやって欲しいんだけど。また、機会があったら日田まで見に行こうかと思います。


で、打ち上げ行って美野さんの話に触発されて、現在禁煙してます。なんつうの、自分に甘えない、が誕生日を迎えた今年の抱負にすることが帰りの車内で決まったんです。「帰りの車内」って書いたら、後部座席から聞こえる寝ゲロの音を思い出した。。。車内で起こった出来事、ベスト10に入るかもwww 打ち上げでは、今まで面識だけあった人とかとも話せたんで良かったなぁー。二次会が日田のbarだったりもしておもしろかった。睡眠率高かったけどwww カギが無くなったりと、いろいろあった遠出でした。運転ありがとうー。
…じゃなくて、もともと年末くらいから禁煙の話出てたしね。まだ一週間経たないけどなんとか続いてます。次に会って、吸ってるとこ見かけたら叱ってください。
コメント

春までのライブ

2006-01-21 00:26:30 | MUSIC
知らないうちにKORNの来日とHALLOWEENの来日とCAVE INの来日が決まってた。。。しかしどれも日程的に厳しい。ついでにDOJOでもNILEとかホーンテッドとか決まってたけど、まあ、これは置いとこう。

KORN、個人的に5年以上前で時が止まってるけど、昔のは今聴いてもきっと好きなんだよなー。きっとライブであんな曲(アバウト)とかされた日には、テンションあがりまくりだ。見たいがTDFと10日も離れてる。しかも東京のみ。ばかー。

ハロウィーンなんかは、かれこれ10年以上前で時が止まってるので、福岡来てくれるけど見に行くかは微妙。メイデンだったらなぁー。(微妙な差)

CAVE IN、友達の結婚式(京都)と10日ずれてる…。あ"ー。ドンピシャな日程だったら絶対大阪のに行ったのに。



ということで、前回SOLD OUTで再度福岡に来てくれることになったOCEANLANEにまた行こうかと思います。

近場ばっかだけど、遠征費が厳しいんだもん。一週間後にまた遠征とか…無理っす。がっつり春休みとれたら、KORNは考えとこう。
コメント (1)

■beast of war vol.4 at Fukuoka Drum Be-1

2006-01-20 01:41:55 | LIVE
ライブ初めになるネクロ企画のを見にBe-1に行ってきました。

最初はDEHORN。あ、また音源入手しそこねた。メンバーも髪型がすっきりして(全然ライブと関係ない)、音もすっきりしてて良かったです。最近目立たなかった、若干走り気味なとこがちょっとあったけど、全体的に良かったです。ギターの音は、やっぱ結構好きだなー。


次はnymph。2回目。3曲目だっけかなぁ、あれは結構いいなと思った。バンドで一つの音を作ろうとしてる感じがステージングにも表れてて、単純に応援したくなる。機会があれば次も見てみたいけど、とりあえず25日は仕事だ。。。




次は大分のV系バンド、Levyeux ont desreves。曲が始まって、ドラムが立ってフロアタム叩いてるのにバスドラの音が。と思ってたらドラムセットの上に立ってた。…打ち込みか!!!打ち込みなら前に出てくればいいのに、とか思うけどドラムセットの上の方が目立つかも(笑) おもしろかったのでいろいろ書こうかと思ってたけどやめた。メインのVoの声がそんなに好きじゃないけど、曲だけなら結構良いかなぁ。slipknotを思い出した。ギターの音の分離がもうちょい良かったらよかったのに。いろんな意味でV系ってすごいなぁとつくづく思ったバンドでした。ちなみに帰ってから、ネットでいろいろ見てたら、ちょっと前の動画が見れて、それではドラム叩いてた。何で打ち込みになったのか気になる(笑)バスドラ?


次は(たしか)神戸のNO MERCY。だけど、上で休んでました。

その次は長崎のASHURA。SEが蝶野だ。これ普通にテンション上がるんよね(笑)バンドとしては、どうやら格闘V系(何だよそれwww)を目指してるっぽいギターレスの3Pバンドでした。3人なのでちょっと音の厚み的に物足りないとこあったけど。このバンドはVoの声質がV系なので、このメイクになったのかも知れないけど、逆にV系から外れた方が上手くいくんじゃないかな、とか思った。(はい、余計なお世話)ギターリフをこう絡めてあぁ絡めたらおもしろそうだなぁーとか思って聴いてました。でも頭をよぎったリフはもう忘れた。

最後は企画のnecronomicon。やっぱギターの音はたまんないものが(汗 切れ味が良すぎる。出音、いつもがハイクオリティなのでこの日のはトータルではちょっと微妙なとこあったけど、ズンズンザクザクなリフっぷりに満足です。最後は他バンドのメンバーを交えて、machineheadとXのコピー。楽しそうだったし面白かったけど、なんか不思議な感じでした。

まさかライブ初めにこんなにV系見るとは思わなかった(笑)あんなに首振ったら、次の日間違いなく筋肉痛です。すごいなぁー。あれも文化だと思えた、っていう良い意味で、偏見の目は無くなったような気がしたイベントでした。
コメント

バイト先で

2006-01-16 03:04:13 | 日常
レジに並んでた家族。その中の小学校一年生ぐらいの男の子が、目があったとたんに、パッション屋良のマネをしてたのです。あれだよ、あれ、エブリバディパッション!の人だよ。「そうだね、お兄さんの勝ちだね」て言う芸風の人だよ。
 でも、その子はもちろんムキムキなはずもなく、むしろどっちかと言うと良いとこのお坊ちゃんて感じの子だったので、ネタが尽きることなく延々とマネし続ける姿がかわいかったんです。それだけ。そして、家族が誰も止めようとしない(笑)

ちなみに稲中で言ったら、田中と友情が芽生えた天才卓球少年(童顔)。名前は忘れた。

パッション屋良のネタは、勢いとテンポがあるので嫌いじゃなかったりする。中山きんにくんよりはねぇ。
小学校低学年なら、もっと真似したい芸人が居るんじゃないかと思うんだけど、なぜ重箱の隅をつつくようにパッション屋良をセレクトしたのかが気になる。でもマネしやすいし分かりやすいか。さすがに腰振ってたら、家族に怒られるのかも。


バイト先の子が、ありえない仕事のブチりかたをしたのでちょっと疲れた。。。まあ、彼女には退職勧告が行くのではないかなとの見方。もうちょっと常識ある人を雇って欲しい今日この頃。
コメント (3)

TDF仕様

2006-01-15 00:18:34 | MUSIC
ということで、持ち歩いてるmp3プレイヤーの中身を入れ替えることにした。音源をmp3に変換してて気付いたんだけど、そういや(私の中のメインヘッドライナー)internal sufferingの一番新しい(って言っても出てから一年経つかも)音源持ってなかった…。アウチ!入手せねば!時が3年前くらいで止まってたよ。。。

oceanlaneは残すとして、あとは何入れようかなぁ。

1Gって少ないけど、mp3に変換したら結構入るし、実際のとこ同じアルバムを延々を聴くタイプなので、ここ2週間もずっと同じのしか聴いてない。なのに飽きない自分。
コメント

いきおい余って

2006-01-14 01:27:30 | 日常
デジカメを買った。

さらば、fine pix。

CASIOに乗り換えます。
まあ、fine pixも修理すれば直ったのかもしれないけど。

でも、当分使う予定も何にもなかったりして。


仕事場でインフルエンザ感染者が二名出て、先日その子とボーリングにも行ったんでもしかしたら感染してるかも。潜伏期間あるから怖い。ライブ初めがかぶりませんように(笑)

今年の目標はいろんな意味を含めて「精神と肉体を鍛える」になりました。
とりあえず風邪を引かないようにしよっと。
コメント

キングコングとボーリング

2006-01-12 02:57:31 | 趣味
昼間、レディースデイをフル活用すべくホークスタウンのユナイテッドシネマに「キングコング」を見に行った。オリジナルのは、正直最後のエンパイアステートのシーンしか覚えてなかったんだけど、ピーター・ジャクソンのキングコングも結構おもしろかったです。時代が変わるとキングコングも変わるね。先住民とか虫の描写がPJっぽいとこあって嬉しかった!

ところでなんだけど、映画見てる途中、ずっとナオミ・ワッツがニコール・キッドマンに見えてしょうがなかったのは私だけなんですかね?金髪・白人だから?ってのはあるけど、やっぱり結構似てると思うこの二人。さて、どっちがどっちでしょうか?

<<< ニコール・キッドマン


            ナオミ・ワッツ >>>


じゃあこれは?













正解はナオミ・ワッツでした。(くだらねぇ)

前半はキングコング出て来ないし、出てきたと思ったら恐竜とバトルしてるので、何の映画なのか一瞬忘れてたけど、やっぱり最後の最後、あの目が忘れられません。「最後の9分に全てが詰まっている」というコメントの意図はやっぱりそこだよなぁ。
うーん、おもしろかった。もう一回映画館で見てもいいなぁー。普通に見てもおもしろい映画だと思います。虫の気持ち悪さも大歓迎だ。想像上の生物にすごいリアリティがついてくるもんな。


帰ってから、ウエコー(地元略語)で10人でボーリング。
ボーリングも結構久しぶり。遅れて行ったんで2ゲームだけだったけど、1投目がいきなりガーターだったので、気合を入れなおしたら後半で何とか123。2ゲーム目には自己最高の150が出て、もしかしたら上手いかも★とか思った。でも、普通に100切ったりするけどね。久しぶりにやると楽しいもんだなぁ。次の日に軽く筋肉痛になってるけど。
コメント (4)

お正月気分も終わりってことで

2006-01-10 00:33:49 | 日常
ようやく年始らしい日が終わって、明日から本格的にど平日です。みんなの年明けボケした買い物もきっとこの連休で終わるはず。今月はちょっと休みが少ないのでちょっとしんどかったけど、明日から楽になるかと思うと嬉しいなー。そして、きっとみんなは明日から仕事が本格的に始まるんだろう。




寒いのは嫌いだけど、冬自体はそんなに嫌いじゃない。
特に朝方とか夜中とかの空気がキーンと冷えて澄みきって透明度が高い感じは、夏には味わえない趣き。
寒い寒い!って思いながらも、その透明感に気付いた瞬間、気持ちがすーっと晴れていくのがわかるんです。自然っていいなぁーとか(単純)
結構、田舎向きな人間だなぁと思う。

ニュースで見るたびに大雪で悩まされてるだろうと思う、北の方の人達はそれどころじゃないだろうけど。

なんだかんだで、やっぱ福岡は雪積もらないや。
コメント