100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

【草稿中】【BLIMIC of SOUND act.38】at SPIRAL FACTORY

2013-01-31 23:59:59 | LIVE
【BLIMIC of SOUND act.38】



2013.01.31(thu)
@SPIRAL FACTORY


-cast-
リリーギャング(和歌山)
ラジオボタン(広島)
REVOLVE
brown bems
3mm
Summer Salt Citys
Yumi Project
Night fall Parade
Kyo4-low

コメント

うららうらら

2013-01-29 14:21:09 | 日常
今日はあったかいですね。

風邪のつもりはないけど、くしゃみが出る。。。あと目がシバシバする気がする



金曜日は小倉FUSEへ、日曜は飯塚へ行ってました。
土曜はお休み。

2回目のMANIC SUNDAY、メンツも良いけどイベント自体が好きだな。


今日は朝から小郡市に向かったのに完全に不発に終わった。また来週だな。今週は仕事週間と決めたので仕事しよう。パティスミスはどうしよっかなぁ。

そう言えば、久々にガールズバンドでもない女性ボーカルのCDを買ったんだけどたまにはいいね。2010年の作品みたい。レトロっぽい音作りにジャズ、スウィングにヒップホップのスクラッチとかも入ってて聴いてて気持ちいい。
全然詳しく無いけどスウィングは多分好きだな。

#3がダントツで好き
コメント

【草稿中】MANIC SUNDAY at 飯塚Free Up

2013-01-27 23:59:48 | LIVE




日曜は雪のパラつく中飯塚へ。
雪だろうと行くよ。

着いたらあと30分くらいあるってことで居酒屋へ合流して、なかなか揚げ終わらない天ぷらを待ちながら食べながらしてたらU.C.Aがほぼ終わりでした。一曲の半分くらいは見れたけど。

まあ天ぷらも美味しかったのでしょうがないか。

NERDはテンションがまだ上がりきってない感じもしたし、この後のバンドに比べたらもっと音量あってよかったな、とか思ったけど



1/27(日)「MANIC SUNDAY」at飯塚FreeUp.\1500+1D.Open17:00Ostart17:30…KLAXION・NERD・ミミレミミ・DORAG・UCA
コメント

たまには音楽の話を【ゴアグラインド編】

2013-01-27 01:45:42 | MUSIC
音楽か?一応、音楽です。

この前の続きというか、ゴアメタルに関してはもう広げようがないので
もっとバンドも多いゴアグラインドの方で話をしようかな。

正直全盛期は過ぎたとも思うし、なんで今更?と言われそうなとこですが
たまには振り返ってもいいじゃない。



このジャンルはそもそも大前提としてグラインドコアとデスメタルが好きじゃないと多分無理だ。
いわゆるブラストビートはいけるな、と思ったら手をだしてみるのもアリです。どこにハマるかはわかりません。
ちなみにバンドによって違うけど、激速いのかミドルテンポかの2種類と思って良いと思います。


grind coreから話すのが妥当なんだけど、こちらは比較的間口が広いし多岐に渡るので省略
だけどもしかし、グラインドが好きだからと言って聴けるとは限らないジャンル。


そこからさらに特徴でもあるゴア(gore)が受け入れられないと、ほんとジャケ見ただけで無理。
このゴアはゴアトランスのgoaとはもちろん違います。アウトドア用品のGore-Texと関係があるかは知りません。
まあとは言っても人間慣れるものなので、そのうちある程度大丈夫になります。デスメタルを聴く人はここに耐性があるので入りやすいだろう。



goreは血まみれみたいな意味
グラインドはgrindですりつぶすとかの意味


その前にもう一つ特徴が下水道ヴォーカル
なんて悪趣味なネーミング、と思うけど的確に上手いこと表してます。納得。ゴアグラインドのすべてのバンドの特徴では無いけど多い。いわゆるガテラルが何か水が水道管を流れる時に空気が混ざってゴボゴボしてるのを想像したら良いと思います。ここもデスメタルを聴ける人はガテラル耐性があるので大丈夫だと思います。



世間一般には雑音というかそれに加えて悪趣味にの極みなので、まあ知ってても自慢にもならないどころか変態のレッテルが貼られるだけだろう。そんな、そもそも超マイノリティな最悪なジャンルなんですが、私も別に詳しいわけじゃありません。

なのでYOUTUBEを貼って終わるか、何枚か紹介して終わると思います。
ここからはジャケなどに死体やら奇形やらグロテスクだったりするものが出てくるので、苦手な人はほんと見ない方がいいよ。



↓ 以下 閲覧注意 ↓





では、最初に王道イギリスのバンド【CARCASS】の初期(1988~
1st Reek of Putrefaction
2nd Symphonies of Sickness


キャッチーな名曲イントロから始まる1st 
イギリスと言えば!なグラインドの要素が強めなんですが、Voの感じとジャケの特徴からこれをいわゆるゴアグラインドと分類されるのかな、と。裾わけ的存在です。ジャケは3枚目以降からちょっと変わってくるし、音楽的にも変わってきます。heartwarkなんかも良いけど。




さて、歴史的にはどれだろ、正直後追いなので歴史がわかりません。
ゴアグラインドかさだかじゃないのは後で出すとして、これぞ、ってやつから。

【Disgorge(mex)】(mex)はメキシコのバンドってことです。同名が数バンド存在します。
1st Chronic Corpora Infest
2nd Forensick
3rd Necrholocaust 
やっぱりモザイクかけよう(笑)モザイクかけたけど怪しさは変わりません。
これ以降はアンティモがいないのもあるけど、わかりません。


1stの曲のライブですね。
九州だと馴染み深い大分のバンドViscera Infestを想像したら良いと思います。


【EXHUMED】アメリカのバンド
Gore Metal
Slaughtercult
Anatomy Is Destiny


ゴアグラインドというか、1stのアルバムタイトルのようにゴアメタルと言われるとこですね。
聴けばわかります。



がらっと変わってCBT
【Cock And Ball Torture】ドイツのバンド
こちらはポルノグラインドコアですね。何がポルノかはアルバムを通して聴けばわかります。
そこはさておき、他のグラインドコアとは全然違うのがわかると思います。
Opus(sy) VI
Sadochismo
Egoleech


ミドルテンポなところは多分ライブで見ても楽しいはず。


どこかのパーティのダンスの映像に曲をあてたやつですね、楽しそう。



…大して書いてもないのに書き疲れてきたので後はYOUTUBEに任せます。

【Haemorrhage】スペインのバンド。来日したことあり。



【Paracoccidioidomicosisproctitissarcomucosis】メキシコのバンド名が長いで有名なバンド。パラコッチ。
メキシコらしい音



【Oxidised Razor】これもメキシコ



【Butcher ABC】日本のこの界隈の人だったら知ってるであろうバンド。肉屋。


obscene extreme festival っていうチェコのフェスの時の映像。
今はVo、どうなってるんでしょうか。


【Regurgitate】スウェーデンのバンド


スウェーデン贔屓なのもあるけど、好きなバンドだ。
単純にかっこいい。

【LAST DAYS OF HUMANITY】オランダのバンド








まだ他にもいるけど、お腹いっぱいですね。もう十分。
狭いジャンルの話です。
どこが良いかと言われると難しいけど、癖になる、って感じです。

この手のジャンルはどこまで本気でどこまで冗談か、正直よくわかりません。
コメント (6)

【草稿中】ATTLE FRONT vol.1  at FUSE

2013-01-25 23:59:59 | LIVE
2013年01月25日(金)Lisa★PRE BATTLE FRONT vol.1 
開場17:00/開演17:30 前売1,500円/当日1,800円【要1ドリンク】
CAST >>
chicken nagets (横須賀)
FIRST THINGS FIRST (横須賀)
Step lightly (福岡)
Jolly Bobby SEX (福岡)
MASS COLLAPSE (福岡)
MxFxF (久留米)
惡AI意
511
Joe's Away From Her
SxSxS
-DJ-
$HIN\A (TWO FACE)
コメント

むむ

2013-01-23 22:05:05 | 日常
たまには音楽事でも書こうかなと思って、
この前、これは理解出来ない、と言われたゴアメタルというジャンルについて書こうかな~とか思ってたけど、気がついたら音源探しの旅に出てしまい既に1時なので寝ます。



ゴアメタルってごく限られたジャンルなんで特に書きようもないんだけど。。。だってEXHUMEDとかIMPALEDあたりでしょ。HAEMORRHAGEとか?
週末に気が向いたら書くかな。
メタルが聴ければ比較的分かりやすいジャンルなので、きっと理解できないのはゴアグラインドことだろう。特に中南米の。


お休みなさい。
コメント

0121

2013-01-22 12:27:51 | 日常



メールやコメントなどなどありがとうございました!
自分で自分の年齢が分からなくなって、先日何人かに多くサバをよんでたみたいです。逆!



花は詳しくないけど、ガーベラ好きだな















女子っぽいランチ(笑)




ちょっと前のヒヤシンス、順調に育ってます。



コメント

ONSEN

2013-01-20 23:59:45 | 日常
休み最後の日は2日前に行きたいって話してからさっそく那珂川 清流(温泉)に行ってきた。大橋で待ち合わせてシャトルバス。

温泉久々!


一時期はスーパー銭湯にはまってたので温泉では無いにしろ良く行ってたのに、最近はめっきりだったもんなぁ。


女風呂で話しながら長々と入るのも久々。


そして料理が美味しいと言う噂の清流
でトマト鍋。 入浴中の写真無いので鍋の写真だぜー、しかないぜー





シメはチーズリゾット♪


休日を休日らしく。
コメント

天神BOMBIN' at base

2013-01-19 23:59:42 | LIVE
土曜の夜その2


間に抜けてBASEでいつもの天神BOMBIN'


見れたのはACTACRAとRUBYちゃんのDJとU SPAN Dだけだけど。


今年初のU SPAN D、楽しかったー
ここはやっぱり行くよね。間に合ってよかった!



BASEの音何だか良くなったな。低音強めなのは前からだけど、何か全体がすっと入るようになった気がする。

一頻り楽しんだところで、四次元打ち上げに移動。


満喫。


コメント

★絶頂天 at 四次元

2013-01-19 23:57:39 | LIVE
土曜日は絶頂天at四次元でDJさせてもらいました

地元なのにアウェイ感満載だったけど、楽しかったーー

RABID、音信不通だったメンバーもそろったみたいで無事にライブ完了(笑)さすが。

THE RIPPERは4人のガールズバンドなんだけど、絶妙な渋さがあってこれがまた良いんだよ。良いバンドですよ、みなさん。また福岡でお待ちしてます!

VICTIMS、お疲れさまでした。
いい感じにブチ切れたライブでした。
この荒さとざらっとした粗さが良かった。解散したとしても、音楽を続けてくれてればまたどこかでやってくれると思います。


初めて見た大分のTHE ROUTES、ブリティッシュというか、ギターの音のあれはリバーブかな、ツボでした。3ピースで動きは無いけど勢いがあるし。このメンバーでの初ライブだったみたいです。音源も何枚かあったのに買いそびれた。。。今度買おう。


トリのTHE WHYSはやっぱりの口の悪さというか悪態とかも含めて惹かれる(笑)いいな。

わたしはやや70'sロック寄り、スウェーデンあたり、ガールズパンクあたりなどなど好き放題かけさせてもらったんだけど、やっぱり反応があると嬉しいね(笑)
これ持ってるんだーとか全然知らない人に声かけてもらったり、あの曲上がったとか、これかける女の人初めて見た、とか言われたり。

そして流れとかは繋ぎは全然出来てなくても、曲が終わるまであと2分とか言う中で次の曲を選んだりが楽しい。



イベント終わって、一回BASEへ行ってACTACRAとRUBYちゃんのDJとU SPAN D。どれだけかぶってもココは行きたい。ここのは後日。



で、打ち上げへ。宮崎と大阪勢ばかりで知り合い率低過ぎたけど結果楽しかった。意外なとこでやっぱり繋がる人は繋がってるもんだなぁ。
帰り道でVICTIMSのVoと音楽の話もできたし。


そして写真はありません。残念。

声かけてくれたCAPTAIN、ありがとうございました♪



1/19
@public space四次元
open/18:30 start/19:00
《出演》
VICTIMS(大阪)
THE RIPPER(大阪)
THE ROUTES(大分)
THE WHYS
RABID

DJ CAPTAIN(KIETH FLACK ROCKS)
DJ maetomo
コメント