100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

秋。それと告知【11/24 大橋CUBEで企画します】

2015-09-09 10:57:19 | MUSIC
めっきり秋の様相で、この前九州に台風が来てから「もう一回夏がくるはず」と思ってたけど

来ないね。

昼もそれなりに涼しいし、夜はもう寒い。

夏はしらないうちに終わってたようです。



めまいの件はご心配おかけして、声かけてくれて方々ありがとうございます!ほんと。
頻度も減ってだいぶ軽くなったし、それより何なら今一ヶ月くらい禁煙してるのが何よりニュースかもしれない。笑





【告知】
あ、とりあえず昨日正式にアナウンスされてたので、ここに先に書いとこうとおもいます!

11/24、連休明けの平日火曜日にカズヒト君と共同でRAPPAとLIFELOCKのツアーの福岡編を企画させてもらいます。
まだ詳細未定ですが、地元はend of pollution、ネメシス、U SPAN Dで、大橋のスタジオCUBE。
みんな来てくれたら中に入れるのかはちょっと心配だけど、是非よろしくお願いします!!
そのうちFacebookやTwitterにもあげるし、フライヤーも出来たら手にとってください。

では!

コメント

ポレポレポレへ

2015-05-23 00:00:23 | MUSIC
アースダムが終わって、まだ電車あるしってことで江古田へ。

3LAの主催「ネオクラスト座談会」会場のポレポレポレというお店を目指して行ったんだけど、まあね知らない土地ってのもあり乗り間違えたりして着くのが少し遅くなった。

日付も変わってたお陰で本編は完全に終わってた。
アースダム終演後に向かう時点でちょっと無理かな、とは思ってたけど残念。

ポレポレポレはkillieのイトウさんがやってるお店でした。宇宙さんのお店なのかな。。。曖昧。
ビーガンのカフェバーです。


ネオクラストって言葉には何と無くの音楽性しか認識してないレベルなので、もっとスパニッシュの民族性とか地域性とかいろいろ聞きたかったのに。
ictusのディスコグラフィを聴かせてもらってこれがUSのとは違うヨーロッパのネオクラストか!ってかなり衝撃を受け(今まで思ってたのとまた違った)今でも全然掘り下げられて無いのでじっくり広げて聞いていきたい。正直、ictusのその音源はめっちゃかっこよかった。


また座談会をやってもらっても行ける可能性はほぼ無いので文字に起こして欲しいレベル。


hexisの時に初めて会ってそれぶりの水谷くんや、kowloon~のカサヌマさんとか色々話も聞けて面白かった。
人のルーツ聞くのやっぱり意外さもあって楽しい。



で、古い冊子や雑誌、ZINEや情報誌も結構ありこんなの見つけた
懐かしい。


この翌日にアタケくんと話してても思ったけど 関東の詳しい人は九州の人よりよっぽど九州事情に詳しくてほんとに驚く。年齢的な世代のものもあるだろうけど。懐かしいバンド名が山の様に出てきた。



そして1人減り2人減り明け方近くに残った人らでプロジェクターを使ってPV鑑賞する流れに。ガンズ(LAではない)からボンジョビとかJOURNEYとかIRON MAIDENとかネオクラストとはかけ離れた内容だったけど眠気と面白PVっぷりに変なテンションでした。未だにJOURNEYの映像が頭をよぎる。何なんだよあのパンチ力。


この辺、高校時代の青春バンドだったなぁ懐かしい。話題には出なかったけどextremeにはほんとにはまった。今でも好き。
とだいぶ逸れた中、明け方というか外はもう完全に明るい中、一足先に歌舞伎町のホテルへ帰宅。

座談会本編は聞けなかったけど、結果色んな人と話も出来たし楽しかったです。
またゆっくりお店にも行ってみたい。
お邪魔しました。
コメント

NOISE ROOM SESSIONS

2015-02-09 19:57:21 | MUSIC
東京からNOISE ROOM SESSIONSのzineが面白そうで話を聞くと西の方は大阪のPUNK AND DESTROY、TIME BOMB、広島のMISERY、だけみたいで九州は出回ってなくコンタクトとって送ってもらいました。

昨年来日したデンマークのhexis、それとsithter、黒電話666、94th6、REDSHEER、coffins、AKIHITO(3LA)のインタビューとMumbo Jumbos(from GOUM)のコラムとなってます。
音は全バンド チェック済みだけど1番名前が知れてるのはやっぱりcoffinsですね。ライブはcoffinsとREDSHEERしか見たことないので関東に遊び行く機会があればいっぱい見たい。

面白い内容になってると思うのでNOISE ROOM SESSIONSの動画と合わせてzineもチェックしてみてください。

少し多めに3冊送ってもらったのであと2冊、興味がある人に読んでもらえればとおもってるので言ってくれたらどこかしらに持って行きます。


昨日来た一枚

サイドプロジェクト的な感じだけどメンツが豪華で、ざっくりと括るとオルタナティブロックというか、各メンバーの色んな要素をゴリっとまとめてて面白い。
ちなみにメンツ
THE DILLINGER ESCAPE PLAN/SOULFLY/MASTODON/THE MARS VOLTAらしい。マックス・カヴァレラの存在感(笑)この辺、なんだかんだでみんな通ってるし好きでしょ、たぶん。
まだ一周目なのでおいおいじっくり聴きます。


iPhoneに入っている音楽が真っ暗すぎて客観的に見てひどい上に昨日からやたらbrodequinをかけてくる謎。
コメント

日々の話とネオクラについて一瞬考えてみた

2014-12-11 15:48:07 | MUSIC
さっき早良からの那珂川越えルートで早良高校(山の中の高校)の近くにファミマが出来てるなーとか思ってたら、閉店した王子うどん(冠かぶった王子がいた)の跡地にラーメン屋が出来てた。




普通に美味しい。

凄くどうでもいい話だけど、白髪ネギって盛り付けの一環みたいなものだと思うけど繊維感強くてあんまり好きじゃないんだよなー。青ネギの細かく切ったのは薬味として好きだけど、白ネギは火が通ってる方が美味しいと思う。ま、好みだけど。


それは置いといてここにポニーが居たのでそのお知らせです。

狭いね




昨夜は今まで全く深く考えたことの無かったネオクラストというサブジャンルについて3LAさんの考察とか読んだりしつつ。
TRAGEDYとかHIS HERO IS GONEとか当時(15年くらい前)はクラストとかハードコアから派生したちょっと違うやつとかそんくらいの認識しか無かったし、そう言えばその頃からUS周りしか聴いてないな。。。凄く遅れてヨーロッパや新しいエリアのネオクラストと言われるものの現在を考えてみてる。考察とかから聴いてみたバンドだとメキシコとか意外とスパニッシュは好みかも知れない。
あんまりポストポストしすぎるとクラストとは?と謎が深まる一方だし、同じことがブラックメタルにも言えるけどあっちは多少なり要素が残ってる気がする。様式的な意味で。

と、ictusのディスコグラフィを聴きながら何やか考えてます。これいいなー。


結果いまいち掴めてない。
一瞬考えただけ。




コメント

神戸にて

2014-11-16 00:05:00 | MUSIC
デンマークのHEXISが来てたので見に行ってました。
seek出るし、sekien見たこと無かったし。(bachoは好きだけど気分ではなかった。けど良かった。)

また後でサボらず書くけど、とりあえずはHEXISは照明全オフのストロボのみでそこにトレモロのツインギターにベース、ドラムとボーカル。

メンバー構成は普通やね、って思ったけど完全に異空間でした。

XIとabalamと最近name your priceになってたスプリットの曲しか聴いて無いけど、まあ聞いたことなくてもこの辺好きなら無条件に楽しめるライブにしてくれるバンドだなぁと感じた。
この空気を作れるバンドのライブこそやっぱライブで見たい。。。

なので明日も多分行くかな。
もう少し悩もう。

今日は飛行機と帰りの電車と貧血になって、帰りは途中下車2回もしてしまった。
寒空のホームで血の気を戻し、乗り直したけど立ってるの無理で降りて、座れるように鈍行に乗り換え、御堂筋線では乗り過ごし大国町まで行ってた。何をやってるんだよ。。。
これは風邪じゃないと思うのでただの貧血だろうけど、移動中で良かったのか悪かったのか。ライブ中だとあとあと悔やまれるのでまあよかったのかな。

乗り物酔い体質が小学生の頃とかぶりに再発してたらやだな。。。

明日は普通にすごせるようしっかり休みます。やっぱカプセルホテルより普通のホテルのが断然いいな。快適。


眠くはない。
コメント

膝と鬱ブラ

2014-08-20 21:43:12 | MUSIC
階段をのぼってて、ふと右膝に痛みを感じて

え、この歳で皇潤の世話にならないかんの?
とあのCMが頭をよぎったんですが、帰って見てみたら謎の打撲の様な青アザが出来てた。

皇潤はいらなさそう。

けど、いつの間にこんなとこ打ったかな。記憶がないのもまずいよね。


階段をのぼる度に気になるくらいの痛みだったので今日は運動はやめて大人しく何かいいのないかなーと音楽を聴いてます。


最近、寝る時は
何にしよっかな、ulverかburzumかnorttかkanashimiあたりにしようか、ラフマニノフかショスターコヴィチにするか、KILLER BONGとかにするか、とか考えてだいたいこの辺のどれかでおさまる感じです。
雨とか風の音で寝るのも好きなんだけど。




あ、そう言えばこの前大分に遊びに行った時に、EBOLAのデモを配布してたので1枚いただきました。
EBOLAは1人DSBM(デプレッシブ スーサイダル ブラックメタルらしい)なんだけど、結構やりたい感じのことやってて良かったのでここでオススメしたいと思います。

YouTubeで一曲視聴できます

声が、、、とか言う人はとりあえずsilencerあたりを聴いて耐性つけてきてください。

あ、チャイニーズのブラックメタルを掘ろうと思ってたんだった。好みのブラックメタルの話ができる人がリアルで大分にいるのはありがたいー


明日は朝から遠賀川の上の方(直方)からの柳川、三瀬峠 越えで帰宅からのスタジオの予定です。長い。

では。
コメント (2)

近況

2014-06-27 02:12:03 | MUSIC
今日はスタジオに入り、たこ焼きイギーに寄ろうと思ってたけど帰る頃にはすっかり忘れてた。
まだ行ってないので早く行ってみたいんだけど。


最近はこんな感じで音楽聴いてます。

地獄門はランニング、ウォーキングに最適すぎるのでヘビーローテです。



ここ数日良く聴いてるのはたまたま見つけたこのバンド。

SQUIDLORD
ノースカロライナのバンドらしいと言うことと、とにかく大王イカ押しのバンドということしか分からない。大王イカにロマンを感じるのは分かるけど。曲は単調な中の展開のリズムというか回数というか周期が心地いい。


THE DONORの音源聴いてみたいけど、身近では買えないと思うので通販かな。ほんとはライブ見て(まだ見たこと無い)それから直接物販で買いたい。
京都、すごい行きたいけど同じくらい松山に行きたいので松山に行きます。この日はいろいろかぶりすぎ。ひどい。


あ、あとレコードとかのオーディオ端子からPCへと音源をデータ化できるケーブルをようやく買いました。移動中とか部屋でも気軽に聴けるようにするために。
で、レコードプレイヤーからの変換作業を7インチで3枚くらいしてみたけど、作業が何だかめんどくさい(これは買ったケーブルの特性かもしれない)のと圧縮されたというか上下周波数カットされた音を聴き比べて物足りなさを感じ 3枚程度で既にやる気を失ってる。

が、レコードプレイヤーに針を下ろす習慣が無い私はこの作業を頑張らないといよいよアナログ音源聴かないので頑張ります。
そのうちカセットテープでもやりたいな。

良い音質で聴きたくなったら部屋で針を下ろそう。




おやすみなさい。
コメント

気が向いたのでブラックメタルの話

2014-03-11 21:01:13 | MUSIC

ドイツのcoldworld(ブラックメタルの話なのでもちろんハードコアバンドの方じゃないよ)



何回聴いたかわかんないくらい聴いたけど、何回聴いても良い。
2曲目に限らず最初から最後まで名盤だなーこれもう4、5年前の作品なのか。
2006年のも良いけど、これは完璧

1人でこんなのが作れるのかー

7曲目とかもたまらない。


また気が向いたら違うの書きます。
コメント

【年末なので】今年よく聞いた音源【最後は国内で】

2013-12-29 12:14:15 | MUSIC

愛知のBLACK GANION『SECOND』







ZAGIO EVHA DILEGJ『Emotional Outburst』


MORTALIZED/ZAGIO EVHA DILEGJ『Pure Grind Armageddon vs. Holocaust From Hell』
長野のZagio Evha Dilegj、今年ようやく初めて松山でライブが見れて、ようやく音源手に入った!







東京のweepray
『この手で描く滅びの碧、その手で綴る終末の詞』








SWARRRM/BLOODRED BACTERIA split CD
前から聴いてたけどこの前ようやく見つけたんで




あとはローカルを振り返ると

・THE SCHOOL-DAYSの7inch
・THE SINGLETONのデモ
・NERDのNEVER ENDING REAL DOOMSDAY

あたりかな


ライブをやる気配は一切無いけどいい加減THE SCHOOL-DAYS見たい




ローカルもやや静かだし、ここ最近の県外のバンドの情報があんまり取りに行けてないのでこれくらいかな。
情報不足。
コメント

【年末なので】今年よく聞いた気がする音源【古いの含む】

2013-12-27 14:48:02 | MUSIC

Anaal Nathrakh『Vanitas』
手に入れたのが数ヶ月遅く今年だったもんで






The Dillinger Escape Plan『One of Us Is the Killer』
とりあえず結構聴いたけど、やっぱりIre Worksが好きだ。







KVELERTAK『Meir』





ALL PIGS MUST DIE『Nothing Violates This Nature』





ここからはそんなに新譜じゃない音源


Nortt『Ligfaerd』(2006)
寝るときにお世話になった




Aloha 『Home Acres』(2010)
ジャケは黒いけどギターポップかポストロックあたり




Avskum『Uppror Underifrån』(2008)




EAST WEST BLAST TEST 『POPULAR MUSIC FOR POPU』(2006)
迷った末に買った2nd





次回 国内編

コメント