100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

年の瀬なので

2008-12-31 19:06:47 | 日常
今日は家でひたすらおせち料理とがめ煮と年越しそばを作ってました。

煮飽きた。


昨日は、大学の時の忘年会でした。個人的には城田に会えてなんかほっとした(笑)
K芸工の大学院の助手とか響きがすごいよね。
しかしみんな内装とか建築寄りなので仕事の話になるといまいちわかりません。





今年見たライブレポ後半3つくらいをさらっと書いてます。
今年の分は今年のうちに。


総括的なことを書こうかと思ったけど、気が向いたら年明けにでも書きます。
2,3年前に比べるとかなり変動しました。バンドとか(笑)今更自分がやるとか想像もしてなかったのに。
ようやく話すようになった人とか、いろんな人と新しく会って、新鮮なことが多かった一年でした。



あとは区切りの年になるかもしれないと覚悟してたけどそうもならず、それを何より感謝したいと思います。



今年一年ありがとうございました。
では良いお年を。





コメント (3)

電球

2008-12-30 10:50:14 | 日常
部屋の天井の電球がきれてて、ライト2つとハロゲンヒーターの明かりだけで一週間ほど過ごしてたんですが
昨日、久留米から帰って交換しようと思いまして。

はずすのは簡単だし、付け替えも簡単。
なのにカバーが「位置を合わせてカチっと音がするまで押し上げる」って書いてあるのに全然つけられない。

いらいらすること5分。

ようやく仕組みを理解しようと思い立って
3か所にツメがあることに気づいたんだけど、やっぱりそのツメにひっかからない。

何回、元気玉の動きをしたことか。

結局、ツメを押してひっかけてを3か所地味にやって(どこかやったらどこかが外れるという…)20分近く格闘してました。

おかげで若干筋肉痛。

それだけです。
コメント (2)

【映画】地球が静止する日【ネタバレ有り】

2008-12-30 00:57:21 | 趣味
もう一週間以上前だけど、スーパーレイトで何か見たいよねってなって
地球が静止する日」を見てきました。


だいぶ端を折ると
異星人が来て、「地球が死ねば、人類も死ぬが、人類が死ねば、地球は生き残れる」と。

リメイクで、コンセプトも現代らしくなってておもしろいし、CG見ごたえあるはずなのに、このテンションの上がらなさ(笑)


まあ球体に精鋭の科学者たちが近づくのは不用心すぎでしょ、と思うけど。
それでも途中まではかなりおもしろかったんですよ。


けど

ジェニファー・コネリーの演技が微妙なのか、そもそも脚本が稚拙だったのか。
後半でクラトゥ(キアヌ)が親子愛により人類にもう一回チャンスを与えてみるか、ってなるまでの説得力が足らなさすぎる。


「人類がいなくなれば地球は救われるのか?」
「人は窮地に立った時に初めて動き出す」

あんな親子愛程度(ってこの映画だと見えるのよ)で、人間の本質なんて変わんないよ。とか批判的な見方をし始めたら、いやー途端におもしろくなくなりますね。

もうどうせなら、人類いなくなればよかったのに。



ゴートっていう一つ目の巨大な何か(ロボットか生き物か)が、20世紀少年のトモダチの目のに見えてしょうがなかった。素敵ー。

いろんなところに突っ込みどころ満載すぎて、CGとかが勿体ないような、まー45点くらいな感じの作品でした。

ウィル・スミスの息子は良かったかな。

オリジナル見てみたい。

面白かった映画のことは書かないくせにこういうのだけ書いててすいません。


コメント

魚拓season4~BEANBALLを取る~ at 久留米GEILS

2008-12-29 23:59:59 | LIVE
仕事が全く終わらなくて、久留米なのに西区から都市高→高速で行ったGEILS。

着いたら丁度、IRIKOからのドリンク配ってるとこでした。

TENJIのよーへいくんが驚いてくれたのは嬉しかったなー。
やっぱり驚いてもらいたい(笑)

サンシャインというお笑いのコンビが、この日のライブの合間にMCをしてました。
バンド紹介の他に、コントとか微妙な一発ギャグとかもあって、いつもと違う感じでおもしろかった。


TENJI BROCK
3mmつながりで見るようになったTENJI BROCKなんだけど、日本語ロックで熱くやってて結構好きなんですよね。デモをこの前のMY ROCKでもらったけど、聴く時間なくてあんまり聴けてないけど。個人的に歌詞とメロがもっと違ったらもっと好きかも。

クロマチックラン(久留米)
リバースから始まって、キレイ目な感じで始まった初めて見るバンド。perfumeが好きな変態という前置きMCから入ったけど、オタクというかギターとか演奏も音作りも細かい感じでこういうこだわりは好きです。3Pっぽくない雰囲気があったなぁー。

BEANBALL
秋くらいからよく見てるつもりだけど、いつ見ても熱いライブやってくれるんで行き甲斐があります。4バンドのイベントにしては短めの6曲。楽しかったのでいいです。ただちょっと前で見すぎたかな。眼力に負けそうなので、今度からはもう少し下がって見ようと思います。かっこよかった。

IRIKO(久留米)
4回目くらいだと思うんですが、何回見てもクセが強いバンドですね。Guの人が見た目の割に、繊細なプレイをするので不思議な感じです。(失礼すぎ)Voの個性が強烈なんでダメな人はだめだろうなぁー。同じフレーズがリピートされ続けるので、個人的にはやっぱりもう少し展開というか何かが欲しい。こういう音楽だからこそ。フレーズ自体は好きなんで。マイスペで聞いた感じだと多少膨らみがあるんだけど。ライブだとなかなか伝わらないというか。


な感じで、今年の締めライブでした。
コメント (2)

全然、納められません【愚痴】

2008-12-29 23:29:42 | 日常
26日にいちお締めたはずの仕事。

27日は昼に避けられない仕事してたら、片道3時間の岩国はやっぱり諦めるしかなくて
んじゃキースに!!って思って出かけようとした途端に仕事(事故)が入り
あやうくUspanDを見逃すとこでした。(入った瞬間に始まったの)

そんなこんなだったけど、28日は無事仕事も入らずORE-CRASSの反省会に出かけましたが、今日は朝から仕事。。。
しかも全く終わらずに、ほんとにほんとに終わらなくて
終わったのが17:45
18:30スタートに間に合わないと思ったので、都市高速→高速使って久留米GEILSに行ってきました。
久留米なんて基本高速使ってまで行くとこじゃないのに!!
高速降りた瞬間めちゃ混んでたんで、ナビを頼りに狭い住宅街を抜けまくって
何とか一番手に間に合いました。

今日はほんとに疲れたー。

もとから休みなんてあって無いようなものだけど
こんな感じなので、明日も仕事という。。。

ほんと電話がならない一日が欲しい。

4日連続ライブで行きすぎ気味で、明日もpractice見たかったけどこの時期しか会わないみんなと忘年会があるので諦めます。


ということで、今日がライブ納めですね。
一番最後はIRIKOでした。




最近VOXとかORANGEとかKRANKで出せる音っていいなーと思う。
コメント

ORE-CRASS 反省会 at kieth flack と 一瞬graf

2008-12-28 23:59:59 | LIVE
DisAsteR企画ORE-CRASS

結構出席率高いと思うんだけど、年末ってことで無料の反省会でした。粋。


■ボルシチ
■DORAG(飯塚)
DORAGはやっぱちょいメロありんのどメタルですよねー。このままプリミティブ路線な音(ブラックメタルじゃないけど)で行って欲しい!ちょっと音がまとまらない感じのまま終わってしまったけど、次の鳥栖の行けたらいいなー。

■MAGYK(北九州)

■KARMA SR
久し振りに見たけど、気持ちいいです。

■511(北九州)
今年後半あんまり見れてなかった511。楽しかったなー。

■SOUL CRAFT(熊本)

■STEP LIGHTLY
連続。落ち着いて見れる前の方で。いつ見てもテンション上がる!!そしてモヘア。

■V.S.HONOUR

■NERD
毎回言ってるけどNERD好きなんです。いやー、かっこよすぎでしょ。そりゃ手も上がるし。この日一番テンション上がったかも。

■ADAMOSTE KINGS
曲もほぼ覚えてしまった感じのアダキン。SKA/PUNKにあのサックスとトランペットのマイナーな感じのメロが耳に残ります。かっこよかった。

■DisAsteR
結構見てる気がするんだけど、なんせ勢いの方がすごいのでほぼ曲が頭に残ってません。。。何にも書けなくてすいません。でも凄かった。



実は一瞬途中抜けして、grafでBEANBALLを見てきました。
キースのどうしても外したくないバンドとバンドの合間という限られた時間なのに
頭から見れるという、絶妙なタイミング。


キースが気になりすぎてそわそわしてたけど、6曲目がSWEETで「今日はこれが聴けたし6曲も聴けて満足!」と思ってひっそりと戻りました。

戻ったら戻ったで、NERDが丁度始まるところ。



楽しかった。








コメント

VENT-HOLE at Decadent DX

2008-12-27 23:59:59 | LIVE
075Dの二人は大阪の毘沙門へ行ってしまい、私は地元のデカタンへ。

先日、納めたはずの仕事もしっかり残ってて
しかも、「さー出かけるゾ★」な時に仕事が舞い込んで来て
着いたらUspanDが始まる直前でした。

キースの下に着いて初めて「今日キースじゃないんだ」って気づいた。
メンツ的にキースっしょ。


■YUTREETLIGHT MANIFESTO
見れず

■UspanD
今年はかなり見れて良かったー。やっぱかっこいいわー。

■蠍
ウッドベースが気持ち良かった。

■MxFxF
実は初めて見たんだけど、ファストコアって最近あんまり見れないので嬉しい。こういうバンドを見るたびにBREAKFASTが見たくなります。

■SCHOOL DAYS
この前ビブレで見た時はうーんって思ってたけど、こういう感じのハコで見ると結構よかったなー。

■FILARIA
この前やまちゃんで初めて話したけど、10年以上やってたのね。唯一エモっぽさがあるバンドだったけど、こういうのも聴けるようになった最近。

■LULLABYE
このバンドも結構いつ見てもかっこいい。力が入ります。

■STEP LIGHTLY
この日の中で異常な盛り上がりでした。最初っから前に居てよかった。スピーカー倒れるかと思ったし(笑)

■RUNNERS
先日無事出てこられたらしく、飛び入りでライブでした。お経といい、3曲だけど一瞬で雰囲気がRUNNERSに変わる感じで。

■PAMPERO
どうやらここのギターの人も出てきたばっかりっぽい。この前のGuはヘルプだったみたい。2回目だけどひょっとこのお面でさすがに覚えました。ライブはこの前の方がインパクトあったけど。



あんまり話す感じの人居ないかなーと思ってたけど、数年ぶりにこーじ君に会ったり、久々ごろーちゃんと話したり。なんだかんだで知り合い多いかった。

そして終って帰ってる時にばったりTOBYくんとかしょうくんにも会って、声かけられたけどサングラスで一瞬全然わからんくてかなりびっくりした。かなり久し振りだったなー。


かなり楽しいイベントでした。


-DJs-
KNG(JUST CHILL)
ARMSTRONG ROCK
GEN(LEO)
コメント

天神ボミン at BASE

2008-12-26 23:59:59 | LIVE
夜は(仮)仕事納めで、職場の人の一部と軽い忘年会っぽいことして、一回帰宅。

日付超えてから、BASEに遊びに行ってきました。

着いたのは24時半くらいだったけど、BROKEN RUST始まったのが3時半くらい?(笑)

良いライブでしたー。

ブロークンの前のRAPのトラック良かったなー。
BASE中心でやってる人のトラックは結構好きなのが多かったり。

STARTERが4時過ぎくらい。
まー、まれに見る感じのあれなライブだったけど、次はきっといいライブを見せてくれると思います。
個人的にはMCぐだぐだなりに、何か伝えたいことあったんじゃないかなぁーともうちょっと聞きたかったけど。
あたり一面酔っ払いばっかでまあ結果あれだったけど(笑)

鹿児島からよーへいくんとかタケシくんとかも来てたりしてたし。
待ち疲れたけどおもしろかったな。

コメント

噂の?太宰府のGSで

2008-12-26 12:09:54 | 日常
レギュラーが99円だって。 
ケタが違うね。


噂で聞いてたのってここかなー。


入れたかったけど列が長すぎて車道も渋滞してるんで諦めます。
コメント (2)

水曜なのですよ

2008-12-24 17:25:22 | 日常
そう、水曜。

なので普通に家で過ごします。

さっき無駄にカップルの多いマリノアで「ぶっせん」(仏教専門学校のギャグ漫画)とか買ってしまったんで、どこまでもアンチキリスト姿勢で臨みたいと思います。

まあ、読みたかっただけだけです。




飯島愛さんが死亡、自殺か?

ロンハー出なくなって、病んでるとか噂はあったけど。。。
ご冥福をお祈りします。




写真は今日もらったドイツのお土産。
アンチサンタじゃないし(笑)
コメント (4)