100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

against 2009 at graf

2009-02-28 23:59:59 | LIVE
今年もノイズフェス「against2009(PC)」を見にgrafへ行ってきました。
(ちなみに2008のレポはこちら

ただでさえ伝わりにくいジャンルなのに、今回はデジカメとか持って行ってなかったんで写真もなくて私の感想じゃ何にも伝わりそうにありません。が、興味ある人はどうぞ。


□Joel Stern / Tim Olive (Front of Stage)
Analog Suicide (Front of Stage)
電子卓上音楽団(Front of Stage)
front stageでやった中で、弦楽器の弓的なのとか発泡トレーとか使ってPUで音を拾ってやってるユニットがいたんですがどれかわかりません。たぶんanalog suicideかな。見ててもおもしろかったです。

Bata/Peter Gossweiler (Stage)
ブラジルの二人っぽい。卓のノイズの方と、改造したスネアの音ををベーアンから出すユニットだったんですけど、打楽器の音をライブ中に変えるってちょっと新鮮だったなぁ。終わり際に、「そろそろ終わりじゃない?」っていう動きに全く気付かない噛み合ってない感じの二人が面白かった。

Defektro
【イメージ写真】
今回一番衝撃だったDEFEKTRO。この日は日本人(オーストラリア在住)の男性と現在東京在住の日本人とオーストラリア人の女性2人だったんですけど、自作の機械がおもしろいんです。動画じゃないと伝わらないかもと思って、YOUTUBEにあったのを載せてます。音源の裏には「機械式電気的金属質工業臭削光震燃爆騒雑轟音軍」の文字。自分が聴きたかったものに出会った感動というか。卓のみじゃなくて実際の金属音とかを溶接とか大がかりな機械で作ったもので出す感じ。それに低音とかがまざる工業ノイズ的なの。良かったなぁー。帰り際に、ここの男の人と少し話をしたりしたんだけど、商品として発売してるエフェクターとかも作ってるらしくてこういうのっていいなぁと。
Defektro - Live


■Astronoise
見逃し。

Zeroreality
北九のノイズバンドなんですけど、2008の時も見たんだけどそれより結構やり散らかした感が(笑)いやー、extremeっすね。吸いすぎっていう噂もあるけど、Voの人は最後ドラムセットに思いっきし突っ込んでましたが、それでも続く音。たぶんいろいろ壊れてたんだろうけど、やっぱ北九ってMHzのイメージとかあるしやっぱりノイズの宝庫なんでしょうか。

Carcass Grinder
でCxGxはたぶん見るの3、4年ぶりでしょうか。フルメンバーのCxGxはやばいですね。この日一番音楽になってたと思います。好きだなぁー。しかも結構練習してたらしくて、かっちり合ったライブ。ダメデジよりも見れる頻度が少ない分(数年に一回とかなんで)久々のライブでこういうの見れるとgrinderとしての熱が上がります。
そして絡んで来てたZRのVoをステージから蹴り落としたPさんと、最後ベースをフロアに本気投げするかと思ったPさん(笑)蹴落とされた彼は失神してどこかへ運ばれて行きましたが、そういえばあれから姿見てないなー。

wOg
キムチーとか言ってたしベースの人は韓国人とかなんですかね?英語だったけど。というベースとドラムのユニットなんだけど、結構言葉遊び的なとこが多かったなー。最後は客?を肩車して、マイク渡したり。(でも結構良い叫び声だった)

The Bastard Noise
ベースとドラムと卓の3人。ドラムの人はex-ehumedで現PHOBIAのDANNY WALKERみたいです。現PHOBIAのメンバーとかさっぱりだけど、でも昔のPHOBIAはかなり好きです。が、the bastard nooiseはそりゃもちろん違って、やっぱman in the bastardからまたちょっと進化したような。ドラムのアタックが強くて、輪郭がくっきりしてて気持ち良かったです。ライブ前にちょっと叩いてた感じで、思いっきりブラストして欲しかったなぁ。バンド違うからあれだけど。

Masonna
山崎マゾってあんなんだったのね。。。何となくのイメージはあったけどみうらじゅんみたいでした。そしてステージから次々と機材が無くなっていって、エフェクターとかセッティング終わった(これは結構時間かかってた)、そして始まった!と思ったら終わりました。いや、ほんとに(笑)一瞬。そりゃ持ち時間10分でいいよね。実際3分くらいだし。

Incapacitants
最後はインキャパ。非常階段の人と、もう一人も何か見覚えあるんだけど…いやー、表情とパフォーマンスは目を見張るものがありますね。っつても見ないことには何一つ伝わらないですね。これで公務員と銀行員っつーんだから。正直ノイズのイベントはパフォーマンスを楽しんでるとこがでかいので、インキャパは見ごたえありました。ノイズなんだけど見てしまう。ん、何かおかしいですね。見てると爆音のノイズが気持ち良くなるんですよ。

っつーことで、写真はインキャパの残骸。このgrafとは思えない虚無感(笑)


今回も最後には結構満員になるぐらい人が居て、相変わらず世界って広いなぁと思うわけです。この日のお客に普段何を聴いてるんですか?って聞いても返ってくる答えに対応出来る自信は全くありません。



CxGxは好きだから楽しいのは当たり前で、それ以外だとやっぱDEFEKTROはよかったなー。しかもクラストとかグラインドも好きっていう良い人やったし。日曜の北九に行って見たかったなー。


と、今年もノイズの世界は奥が深すぎて底は見えません。でも面白かった。と思って終わるのでした。
コメント (4)

久留米GEILS 2マン

2009-02-27 23:59:59 | LIVE
仕事も無事に終わって、雨の中久留米へ。

雨。。。

この前行った時もBEANBALLで雨だったなぁ(笑)

な感じで、BEANBALLとenvoy from the silenceの2マンでした。


2バンドとも時間も曲も長めで、しっかり見れて良かったです。
BEANLBALLは普段やらないような曲も聴けたし、エンボイのJUNEも久々で良かった★


2マンの意気込みが見れたライブでした。



Gu/Voの二人に上まで見送ってもらって帰宅。


2バンドとも次に見るのはちょっと先になるけど、ツアー頑張って欲しいです。



コメント (2)

張り替え

2009-02-26 21:05:21 | 日常
弦を太めに戻してみた。010-052。

ついでに弦高とかも調整しつつ(でも結局そんなに下がらず)前回挫折したバネのセッティングで4本にしてみた。
4本って若干掛け方のバランス悪いっすね。

そんなことより練習しろって話ですが、浮いてると慣れなくて弦替えるだけで苦戦します。疲れた。

やっぱり浮いてないの欲しい。

この前のブリミックの時に前にお願いしてたfullcounterのデモもらったんだけど、歌詞がオール手書きでじっくり見ててなんか嬉しくなりました。手書きっていいよね、スペルミスも愛嬌です(笑)早く(non titleが入った)音源作ってくれないかなぁ。出来ればアルバムで。
コメント (2)

車の点検

2009-02-26 11:45:44 | 日常
車屋に定期点検に来ています。

約1時間。中学?小学?生の時読んでたなつかしの「ろくでなしBLUES」が本棚にあったのでコーヒー飲みながら漫画を読んでるんですが、やっぱおもしろい。

これは人質?になった千秋が自分でポニーテールを切る回ですね。
知らない人には何のことかさっぱりわかりませんね。

後半はブルーハーツのメンバーが漫画の中に登場するもあって好きな漫画でした。


3巻まで読んだので、次行ったら続きを読もうかと思います。

昨日のモッシュでくらった左腕ひじ辺りが痛い。
コメント

BLIMIC of SOUND act.17  at graf

2009-02-25 23:59:59 | LIVE
会議が思ったより早く終わったけど、帰るとfullcounterに間に合わないのでそのままsplitレコ発イベントのgrafへ遊びに行ってきました。

□avensis hoPe
間に合わず。

■fullcounter
薄々気づいてたけどVoの声はもしかしたら少し苦手な方かもしれない…とか思ったりもしたけど、でもバンドの雰囲気にあってるからいいの。やっぱりメロディがいいんだもん。今日のセットリストはかなり良かったです★新しめの曲ってのも良かったし。MCもおもしろかったし。前にお願いしてたデモRもらって、なんだかかなり嬉しい一枚でした。

□SHIMA (小倉)
仕事の電話で外にいて見れてません。。。

■second bulls
なんだか久し振りな気がするブルズ。やっぱり良い空気もったバンドです。笑顔になれる。曲も歌詞しっかり聴いたらいいんだよなぁ。

■HYDROPHOBIA
最近不調気味だったけど、今日は良いライブでした。

■SOWLKVE
やっぱりホリくんの声はしっかりメロディあるの歌ってる方が合うような。。。エガちゃんのTシャツが卑猥すぎ(笑)全体的に動きも勢いもあってライブは楽しかった。

■This One Scars
結構久し振りな気がする。前は古川くんの声が苦手だったけど、今日聴いたら全然大丈夫だったなぁ。新しいGuも入ったみたいで、パワーがあったしHCらしい良いライブ。

■DEHORN
ちょっとあっけなかったような気がしないでもないけど、新曲の展開も覚えつつあるし。このままの勢いで音源出してほしいです。

■2side1BRAIN (沖縄)
何か元鼈とか地獄車のメンバーだったりとからしいんですけど、バンド名自体も見るまで全然知らなかったバンド。想像してた以上にエモ要素が強いバンドでした。見た感じも含めて。声はちょっとクセあるけど、クリーンなとこは澄んでて良い声でしたねー。前に来てよ的MCは苦手だけど、でも良い人達っぽかった。

■REVOLVE
よこちんのサポートラストだったみたいで。せっかくのsplitお祝いもあるんで長めに見たかった気もするけど、選曲も結構しっとりした感じのが多くてあっさり終わってしまった感じ。個人的にはPOPさ全開の方が好きだったりするんだけど。

■envoy from the silence
最後はエンボイ。やっぱエンボイの曲は良いですね。全体的にしっかり作ってる感じがあって。ここ最近のエンボイライブの中でもかなり良かったなぁ。ワンモアのTRUTH?も良かったし(ちょっと粗かったけど)


さっくり書いたけどとりあえずsplit発売おめでとうございます。
イベントは11バンドの割には意外と早く終わったし、かなりいろんな人に会えて楽しかったし、ライブも楽しかったし。
帰り間際にBEANBALLの音源も買って帰宅。

もっとオフ気分で行ければ良かったけど。週のど真ん中水曜だもんなぁ。

コメント

絶望した(絶望先生) 【映画 SAW3】

2009-02-24 00:25:48 | 日常
絶望先生って漫画面白かったですよね。初期しか知らないけど。

なんか知らないけど、ただ「絶望した!!」って言いたかっただけです(笑)


何に絶望したのかわからない、そもそも絶望してないし。

なので、そんな話は置いといて「SAW3(感想)」を向こうに書きました。

映画の趣味がこんなんですいません。
そしてハイテンションが見てみたいんです。
でもただのスプラッターだったらおもしろくないなぁ。最近のスプラッターはリアルすぎて純粋に笑えない。どこかにブレインデッド並のがないでしょうか。

あと、今映画で見たいのが「ヘブンズ・ドア」
だいぶ前にあった「knockin' on heaven's door」が好きだったので、ほぼあれのリメイクに近いっぽいし長瀬だし見たい。



やっぱ映画おもしろいわ。
コメント

久々普通の休み 【映画パンズ・ラビリンス】

2009-02-22 22:53:53 | 日常
今日は久し振りの何にもライブとか行かない休みでした。

ライブには行かなかったけど、代わりに?カラオケ行って3人で4時間。しかもaccoとチカシというレアな組み合わせで歌ってきました。

楽しかった★

ご飯食べて、天神の反対側のビッグボスまで行って欲しかったものを思い出して無事購入。

次はDELAYとMTRあたりが…
と、フロートのロック式じゃない本体。

な感じです。


で、さっき映画パンズ・ラビリンスの感想を向こう(100-8081CINEMA)に書きました。

映画を見たらマメにこうやってリンクつけて、向こうを育てようかと思います。(なのでヒマな人は見てね)やっぱりクリーチャーが良かったー。ああいうの大好き。

というより、昨日のキースでまさかの二人に「blog見てるよ」と言われてびびってます(笑)昨日のレポ的なのはまた後日。
コメント (2)

"ACUTE ANGLE RAID" & "ORE-CLASS"

2009-02-21 23:59:59 | LIVE
土曜はLULLABYEとDisAsteR の共同企画"ACUTE ANGLE RAID" & "ORE-CLASS"に遊びに行ってきました。

年末のORE-CRASS反省会以来なんでちょっと久しぶり。


■DisAsteR
ミル・マスカラスのマスク(早口言葉みたい)
いつものようにぶっ飛ばしてましたねー。冷静に聞くと思ったよりメロディがしっかりあるような(Guとか)今まであんまりGuに注目してなかったんで。

■STEP LIGHTLY
今日はヘルプベースにAnchiで、2番手とか珍しい!って感じだったんだけど、なんと言うかやっぱり演奏面がちょっとまとまってない感じが。。。でもしょうがないっす。そしてそれでもやっぱりライトリーはかっこいいし楽しい★

■IRON FIST (宮崎)
初めて見たIRON FIST。音楽面だけで言ったら、結構メロディックで、男くさい感じのロックだったなぁ。でもこういうのもいいかも。なのでDISCLOSEとかと繋がりあったりするんだなぁとか思いながら見てました。

■SHYBOY
実は初めて見るSHYBOY。なかなか縁がなかったんですよ。そしてGu/Voの人はstrange over the sunとかBUTCHらへんで見たことある気がする。メロディックな中にも結構クセがあったような。

摩擦原因 (大阪)
非常に特徴のある開演前的なあのSEで、見た感じもテンガロンハットだし、MCも嫌味的なのゼロでかなり好感度高いバンドでした(笑)曲もかなりのりやすかったし、結構好きだったなぁ。帰りに音源買おうかな、と思ってたのにすっかり忘れてました。

■LULLABYE
最後はLULLABYE。やっぱかっこよくて自然と握り拳になります(笑)7インチ(だったと思う)が出るらしいので楽しみです。


思ったより早く終わったんだけど、外でなつかしのAIR JAMの話なんかをしてたら軽く一時間経過してました。WRENCHが見たいです。
あとR-1の話(笑)やっぱバカリズムとゴルゴのネタのCOWCOWのアレは帰ってから見たけどやっぱりおもしろかったー。


そんな感じの土曜日。楽しかった。
コメント

ネットで借りて~

2009-02-21 17:45:44 | 日常
木曜に映画の話を書いたあと、さっそく試してみた。(一ヶ月無料なんで)

TSUTAYA DISCAS


無料期間が終わったら月8本(2本づつ)で1974円
8本も見る時間ってなかなか無いし、続けるかは様子みて考えるけど。




とりあえずHPで見たい映画をガシガシと予約。

借りたい優先順位をつける。


終わり。


今日スタジオ終って帰ってきたら、ポストに届いてた【画像】

なるほどね。こうやって返却するわけね。


もっと時間かかるかと思ってたけど、結構早いなー。




多少高いけど無精なんであってるかもしれない。


とりあえず見たかったパンズラビリンスとSAW3(いつから時間が止まってるのか)が手元に来たんで、今日キース行けたら行って、帰ってから見てみたいと思います。わくわく。
コメント (4)

思い出したんだけど

2009-02-19 23:20:26 | 日常
私、映画(レンタルも含めて)が好きだったんですよ。

めっきり見てないので過去形です。

今となってはレンタルビデオ屋の会員カードすら持ってない始末だけど、たぶん1000本くらいは見たと思う。リスト書いてたけど友達のトコのサーバーに置いててアドレス忘れたので、もしデータ残っててここを見たら教えて欲しい。(>まちゅん)
音楽同様、結構何でも好きな方で、SFでもアクションでもサスペンスでも恋愛でも戦争でもドキュメントでもTVドラマでもバイオレンスでも果てはホラー・スプラッターでも。
ホラー・スプラッターは全然果てじゃないですね。むしろメイン。


なんだろー、仕事始めて時間に余裕がなくなったのか(この話多い)
メジャーなのとか結構見つくして、興味をそそられなくなったのか。
見てないのいっぱいあるけど。

ビデオ屋に足を運ばなくなったけど、見たくないわけじゃなくて、おもしろそうだったらやっぱり見たいんですよ。
地上波の映画なんてたかが知れてるし。


で、気になるのが「TSUTAYA DISCAS」
あのポストに返却~とかやってるやつですね。

誰かやったことある人いるのかなぁ。


気になる。


今一番「パンズラビリンス」が見たいんです。
約一年前にも見たがってたけど。


そして映画用のblogもあったことを思い出したので、見たらマメに感想とか書こうかなと思います。
ここはここで完全に時間が止まってました。24本しか書いてないのに。




と思って編集画面見たら、タイトルだけ書いた「草稿中」の作品が50本も出てきてびっくり。(完全に忘れてた)
2年も前の感想とか今更書けるわけがないっす。

けど、感想を書かないと見たことさえ忘れるレベル。

3年ぶり?くらいに復活させようかと思います。


ってか、今映画(DVD)は何がおすすめなの?(そこから)





コメント (2)