100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

"CRACK HOUSE" at graf

2014-06-30 22:04:00 | LIVE


6/29(Sun)
@graf
CRACK HOUSE presents
"CRACK HOUSE"
OPEN/START 18:00/18:30
ADV/DAY 2000/2500
-GUEST BAND-
SPIRITUALGAME(尾道)
KLAXION(小倉)
DEFEAT(米子)
-LOCAL BAND-
UNDERCREW
REVOLVE
PORFIDIO
-DJ-
sao.(Flappin)
and more...
-Suppot-
BLACKFLYS
Jp vapor

昨日は久しぶりのREVOLVEとKLAXION見にgrafへ。

REVOLVE、ギターのエフェクターとか足元一式(多分チューナーとかも)無くなったらしく、アンプ直でボリューム的なのと空間系の物足りなさはあったけど全然問題なかった。それよりもほんの少し揃ってない気がした方が気になってしまった。
いつの間にかPOP4が出来てました。良いメロ。

KLAXIONはなかなか新しいの覚えられてない。でも曲、覚えていようがいまいがかっこいい。好きだ。スプリット、出たらいいなー


米子のDEFEATはどストレートなビートダウンハードコアで展開も分かりやすい感じ。

広島のspiritual gameは、前に福山で見たときよりも良かった。あの時はVoがピンとこなかったんだけど、この日は映えてた気がする。また機会あれば見てみたい。


で、あんなにダイエットについて話してたのに翌日のお昼は連れられて焼肉食べに行ってしまった。焼肉を食べに行くの自体は数年ぶり。
痩せるにはほど遠い。。。
コメント

防府へ小旅行 ‘ 静と動の狭間-15anniversary 1st- ” at 印度洋

2014-06-29 10:46:06 | LIVE
土曜は福岡のdoom/droneと言えば、なsnownoiseのデス川くんと、inscrotumの2人で印度洋にnadjaを見に(聴きに)行ってきました。(激レア)


‘‘ 静と動の狭間-15anniversary 1st- ”
6/28(sat)@Bar印度洋

start/open 18:30/19:00
ticket 2000yen(+1drink order)

LIVE/
Nadja(canada)
ruins alone(東京)
Vampillia(大阪)
SPACEGRINDER(松山)
elephant(山口)
POZO(山口)

DJ/komofest


防府の街でご飯食べるとこ探してたら中華料理屋のおじちゃん(片言)が「どこ行くの?印度洋?ケンジ知ってる?」と外メニュー見てる時からグイグイ来てたので、商店街をぐるっと回ってそのお店へ。

ボブが写真は魂抜かれるって言うんで目線入れてみた

酸辣湯麵
鱧餃子と竹の子餃子もおいしい






POZO(山口)
Gu/Vo、Ba、Dr、シンセの四人。歌は好みでは無いけど、曲は良かった。福岡にはいない(か、私が知らないだけ)感じのバンド。良いバンドいるなー


ruins alone(東京)
吉田達也氏のソロ。前にTERA MELOSがgrafに来た時に見たぶり。
打ち込みにドラムのスタイルは変わっておらずでも前に見たときより印象がぐぐっと良かった。多分自分の受け皿の方が変わった気がする。私、こういうの好きだ。って思ってたけど音源買いそびれたのでまた近いうちにチェックしとこう。


SPACEGRINDER(松山)
この日はSPACEGRINDER RUINSでした。スカッとショートチューン。

Vampillia(大阪)
5回目くらい。この日はギター2本、ベース、ドラム、PC(オペラ)、Vo、シンセの編成。ドラムはそのまま吉田氏。
バイオリンがおらんかった。残念。

けど毎度のベースの人の面白い感じから始まり(ネタ72番 仕込みが半端ない)、ギタートラブルなんかもありつつ、脚立とかハシゴとかも出て来たりしたけど、個人的には前回のEaely Believersで見たときよりだいぶ良かった。あの時は何か空気が変だった気がする。
良いライブが見れて良かった。

ベースの人


elephant(山口)
初めて見た。曲によって印象がだいぶ違うので良かったのと好みじゃないのとあるけど、ギターの人はバンアパとか好きじゃないかな、と勝手に思った。
エフェクター使い上手い。
好みかは置いといて良いバンドでした。


nadja(canada)
前回の経験から、今回はがっつり座って聴いた。最初の音量の物足りなさから、音が重なり重なり瞑想モードに入ってからは時間の感覚も飛び、最後の最高にかっこいいフィニッシュの瞬間からの残響音まで気持ちよかった。もう少し爆音でも良かったな。
これは音源では体感できないので直接見るべき。でも音源買った。行って良かった。


帰りはパイパンくんにステッカーもらったりしつつもアフターパーティには出ずに帰路へ。防府のクラブも面白そうだ。


運転お疲れ様でした。ほんとありがとうー

コメント (2)

近況

2014-06-27 02:12:03 | MUSIC
今日はスタジオに入り、たこ焼きイギーに寄ろうと思ってたけど帰る頃にはすっかり忘れてた。
まだ行ってないので早く行ってみたいんだけど。


最近はこんな感じで音楽聴いてます。

地獄門はランニング、ウォーキングに最適すぎるのでヘビーローテです。



ここ数日良く聴いてるのはたまたま見つけたこのバンド。

SQUIDLORD
ノースカロライナのバンドらしいと言うことと、とにかく大王イカ押しのバンドということしか分からない。大王イカにロマンを感じるのは分かるけど。曲は単調な中の展開のリズムというか回数というか周期が心地いい。


THE DONORの音源聴いてみたいけど、身近では買えないと思うので通販かな。ほんとはライブ見て(まだ見たこと無い)それから直接物販で買いたい。
京都、すごい行きたいけど同じくらい松山に行きたいので松山に行きます。この日はいろいろかぶりすぎ。ひどい。


あ、あとレコードとかのオーディオ端子からPCへと音源をデータ化できるケーブルをようやく買いました。移動中とか部屋でも気軽に聴けるようにするために。
で、レコードプレイヤーからの変換作業を7インチで3枚くらいしてみたけど、作業が何だかめんどくさい(これは買ったケーブルの特性かもしれない)のと圧縮されたというか上下周波数カットされた音を聴き比べて物足りなさを感じ 3枚程度で既にやる気を失ってる。

が、レコードプレイヤーに針を下ろす習慣が無い私はこの作業を頑張らないといよいよアナログ音源聴かないので頑張ります。
そのうちカセットテープでもやりたいな。

良い音質で聴きたくなったら部屋で針を下ろそう。




おやすみなさい。
コメント

トレサポ

2014-06-25 13:26:56 | LIVE
昨夜は仕事後にトレサポへ。

初DJ。いろいろ面白かったし、曲は良いかんじのもあって、詳しくないあたりを知ってるので教えて欲しい。


歴史の勉強不足なのでソ連のあたりはあんまりわかりません。
切手は別。



帰りにそのポールさん(結構ご近所)を送ってったんだけど、ジプシージャズを教えてもらったりエクストリームの話をしたりと今まであんまり話したこと無かったけどほんと詳しくて面白かった。
ジプシージャズと、あと何だっけか忘れた。。。また聞こう。マイナーコードは良いよね、という結論。


夜中はEXTREMEによるQUEEN TRIBUTEの動画を見て就寝。この動画良かった。
コメント

PUNK ALIVES at 熊本Django

2014-06-22 23:59:41 | LIVE
日曜の夜は熊本に行ってきました。

2014 0622 [PUNK ALIVES ]
at 熊本Django

SOUL CRAFT
TOLIVE
BUILD
511(北九州)
STEP LIGHTLY(博多)
MASS COLLAPSE(福岡)

open 18:00 start 18:30



TOLIVEやっぱりいいね。結構好きだ。

511はどうやらダイキくんお休み前のライブだったらしく、少し残念。
ライブは良かった!

ライトリーはちょっとコーラスの音程とかいつもと違ったなー。中音がやりにくそうでした。いつも安定して良いライブしてくれるのにな。

SOULCRAFTはギター、ドラムとかっこよかった。(何回も見てるけど)


The practiceのCB(ハスキンと2マンだったらしい、知らなかった。。。)とダブルブッキングしてしまったお手伝いゲンタロウさんの為にトリになったMASS COLLAPSE。
バスドラのベッドもロゴ入って、ギターはゲンタロウさん!タケダさんのギターも好きなんだけど、今回はだいぶグッときた。素晴らしかったです。



この日届いたばかりという4wayを購入。MOLDも入ってるね。
sidekickのライブ音源ももらった。あざす!

熊本、全然知り合いできない。
九州で沖縄の次に知り合いの居ない、近いようで遠い街。


帰りにどーしてもどーしても資さんうどんに行きたくて、明日仕事だけどこんな時間だけど、の欲望に勝てず近所の資さんに寄ったら店内清掃かなんかで臨時休業でした。夜中に資さんに行きたくなるなんて一生に数回しかないのに。
かわりにウエストに行ったけどやっぱり違った。

ほんとは日曜の夜なのに土曜の夜と勘違いしてました。いろいろ間違った。





コメント

300 帝国の進撃

2014-06-22 00:26:23 | 趣味

昨日公開になったばかりの300を観てきた。


内容は基本スパルタ時代の戦さものなので(しかも300なので血だらけ)、苦手な人は見なくていいと思います。
映像は良かったです。戦闘シーンは3Dで見たらさらに迫力でる感じだったろうな。(2Dで見たんで)船の大群が押し寄せてくるシーンは鳥肌たったけど、あとは。。。


結果、エンディングのアニメーションのテイストが1番かっこよかったな。
前作もそうだったけど、前作は本編の内容そのものがもっとよかったよ。
続編というか、前作の前を描いてる、ような感じ。(前作の記憶があんまりない)

問題はキャラがいまいち格好良さに欠けるという残念さ。

見た目の肉体美は問題無いんだけど、戦う為の意思や理由とキャラが弱いという意味ではほんと出てくる誰一人として中途半端で魅力がない。

アルテミシアのギリシャ人だけどギリシャぶっ潰す!ってのが1番分かりやすいけど、あとはペルシャ軍からギリシャを守るんだ!がそれだけでそれ以上にはなってない。実際、自分たちの土地を守るんだ、以上に理由なんて無いかもしれないけど。


■300(前作の)
300 - Movie end credits & motion graphics sequence


■300 帝国の進撃(今回の)
300: Rise of an Empire - Credits


やはりこの映像かっこいい。

このエンドクレジット以外に特筆することはありません。

コメント

UTERO

2014-06-19 18:53:55 | 日常
昨夜はUTEROでwhysライブでした。
遊び来てくれた方ありがとうございます!

箱ブッキングの不思議な空気の中ベースを弾いたけど、弦を押さえる手もピック持つ指もプルプルしてしまい力が全然入らなかった。。。あの力の入らなさはやばい。こうなりそうで前日は上半身の筋トレしなかったのに!

まあ楽しくやれました。
ちなみに次回は7/15にgraf、8/31に門司です。
お時間あれば。



遅ればせながら探偵ナイトスクープを録画で見てたんだけど、阪尾コーナリングで出てた人は何か見たことある顔やなって思ってたけどSEGAREの人っぽい。
調べたらやっぱそうでした。

顔を覚えるの苦手な私にしてはよく覚えてたな。



松山は行くとして、沖縄どうしよーー
那覇と沖縄の距離。。。。

コメント

さて

2014-06-17 00:39:33 | 日常
18日水曜日はUTEROでライブです。
21時過ぎくらいですので時間あれば!

で今日はスタジオでした。

サントラの前にいた猫。威嚇してるような写真になったけど、近寄ってきてゴロゴロ甘えてくる可愛い子で、毛並みも綺麗、足裏も綺麗だったからどこかの家の部屋猫じゃないかなーと思う。

飼い主心配してないかな。


金曜はキースに行って

土曜は格闘技研究会主催(大学のころのサークル)のfighting express(学生プロレス)を観に行き

FEは多次元ホールの音響もうちょっとなんとかなればと学生の頃から思ってる気がする。音響設計学科あるんだしそのまま出力するだけじゃなくてなんとかして欲しい。イコライジングだけでもだいぶ違うはずなんだけど。(映像の音声とか実況のマイクとか)

そのあとはUTEROへ。 津田さんイチオシの第四試合まで見てたらACTIVESHUTTERに間に合わなかった。。。


キースでのサンディニスタ、UTEROでの東京のAGGROよかったな。
デモ買ってみた。

それはまた書こう。たぶん。

先日のアウェイすぎるEXTREMEライブからのローカル2本。居心地が違うな、落ち着く(笑)

コメント

EXTREME at 難波hatch

2014-06-12 23:59:06 | LIVE

先日ぷらっとライブ情報とかチェックしてたらたまたま見つけたextremeの来日。結構、というかかなり好きなんだけどライブ見たことないし、ライブチェックするバンドでもないので見つけて見れるこのタイミングで見ておきたい!と、ど平日に難波へ行くことにした。
仕事のアポが木曜は午前中、金曜は正午からしか入ってなかった。なんて都合の良い。決めたのは3日前。

メタルはぼちぼち自然に情報入ってくるけどハードロックは入ってこないよー
福岡でやるわけじゃないし。


コンサートクラスの規模が大きいライブに行き慣れて無いけど、難波hatchって福岡zeppより狭いな。




で中へ。

太っ腹というか、公式に動画とフラッシュ撮影以外はオッケーが出てたので写真撮らせてもらった。
アップがまずければ消します。

play with meから始まり









midnight expressの時
映像で何回見たかっていうこの瞬間






大合唱のmore than words





EXTREMEを聞き始めて20年くらい。
昔も今改めて見てもやっぱりヌーノのギターは好きなんだよなー。
しかも全然変わらないイケメンっぷり。
ゲイリーシェロンは後頭部がややシェーンエンバリーのようになってた。いや前からなのかな。(なんせ10年以上前でイメージは止まってる)
ベースも良かったし。ドラムはマイクじゃなくなってたんだなぁ。知らなかった。
When I First Kissed You、あの曲をライブでやるのか。ピアノとウッドベースで雰囲気変わって良かった。

he-manのイントロで2回弾き直したのはわざとだと思うけど途中ちょっと本当に怪しい瞬間もあったな(笑)


個人的にCupid's Deadとmidnight
express、hole hearted、More Than Wordsが聴けて良かった。
play with meとかデカダンス、get the funk outはやるだろし。

あとはwarheadsとかrise'n shine、tragic comic、suzieあたりも聞きたかったなー


基本的には見るの始めてだったし念願叶った度が高いので観れてよかった。



んだけど、ライブとしての感じるクオリティってなると思ったほどではなかったかも。わたしは気にならない程度だけどトラブルもあったし。バンドサイドはかなり気になってたみたい。演奏面とかパフォーマンスとかは良かったんだけど。
フロア側の音はグッとこなかった。が、どこがどうとか分からないんだけど。
割れてたというか、音が表面的というかスッと入ってくる音じゃなかったというか。結構前の方でみてたんで、もっと下がってみたら違ったかもしれない。
外音は間違いないだろうと思ってただけに少し残念。

あと行き慣れてないのもあるけど人多すぎるし、みんな手は上げても基本定位置で見てる感じで何か自由度低くて少しストレス。ハードロックだとみんなこんな感じなの?

まあそれでも十分楽しかったけど。
再結成してから特に音源とか聴いてたわけじゃないけど、結構ギターのコピーとかちょくちょくやってたし今でも変わらずずっと好きなバンド。
今改めて振り返るとⅢ sides to every storyが1番好きなアルバムかもな。1stはだいぶ前になくしてたので買おう。


最初で最後かも、とか思いながら見たけど、もっと良いライブをすることあるんならまた見たい。


よく考えたら再結成後の映像すら見たことなかったんでおまけで動画。
展開からリズムからかっこいい。
Extreme - Cupid's Dead (live@Boston 2009)



以下セットリスト(全然覚えてなかったんでネット上から拝借しました)

Thu Jun 12, 2014 Namba Hatch (Osaka)

01. Play With Me
02. It('t A Monster)
03. Rest In Peace
04. Cynical
05. Color Me Blind
06. Flesh 'n' Blood
07. Kid Ego
08. Learn To Love
09. Midnight Express
10. More Than Words
11. Cupid's Dead
12. Am I Ever Gonna Change
13. Take Us Alive
14. Hole Hearted ~ Crazy Little Thing Called Love
15. Flight of the Wounded Bumblebee
16. Get The Funk Out

17. When I First Kissed You
18. Dark Horse (Katy Perry cover)
19. Decadence
Dance



翌朝は早い便だったんで終演後そのまま伊丹まで戻り一泊。綺麗なホテルでした。おしゃれで綺麗な方がいいよね。ツインで最上階で良かった。

空港周りは住宅街のようで結構夜景は地味。




コメント

今日の出来事

2014-06-11 23:54:13 | 日常
箱崎の電車の高架下で信号待ちをしてたとき。
丁度長めの貨物列車が上を通過中で、「ガタンゴトン」と音が響いてたんだけどその時車内に流れてたITHAQUAのGurrと「ガタンゴトン」のテンポの噛み合い具合が凄い気持ちよかった。
音の質とか音量バランスも含めて。

こういう面白いタイミングで音楽聴けたら得した気分。





最近は一定以上の倫理観が形成されてる現代に宗教はいらないんじゃないか、とか考えたりしながら過ごしてます。
八百万の神っていう考えは好き。

あと高尚ってなんだろう、とか。
社会通念上の位置付けはあるかもしれないけど、結局は全て個人の感覚でしかないと思う、とか。けどこれが排他的な感情を生むのかな、とか。


よくわからない日記になったな。では。
コメント