100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

ちょっと先の話

2006-05-29 03:40:52 | 趣味
7月の7-9くらいにかけて、大阪にライブ旅行に行こうか迷ってます。。。

けど大阪…行ってもほんとに今まで泊めてもらったりしてた友達も引っ越したりで居なくなってしまったし、結婚してしまってたりとか忙しそうだとかで遊び相手もいないし、ライブなんてほんとに誰一人知り合い居ないかも。ほんと。

前は大阪行っても、偶然誰かに会ったりとかあったのになー

どうせ行くなら3日間ともライブ見てきます。(もう目星は付けてる)
さて、何と何と何でしょう。
全て当てれる奇特な人が居たら、それはそれで嬉しいので何かおごります。
ヒントは心・難・心です。


けど、私の趣味満載の3日間にまるまる付き合ってくれそうな知り合いも居ない。

でもそれ以外の時間をホテルでゴロ寝はもったいない。
もともと買い物とかで出歩かないので、大阪行ったからって行きたいとこなんて、ハコくらいしかないよ。。。


にゃー。





けど、ウサギ。この前我が家の一員になりました。

目がおもしろいやつです。
コメント

SOTYとAILD

2006-05-24 23:48:16 | LIVE
あ、どうも。(誰?

先日ライブに行ってきました。story of the yearとas I lay dyingのjapan tourです。

意外ー。意外すぎて、知り合い一人も居ないかと思ったら、予想に反して、チラホラ居ました。さすが地元。

東京の友達ともTDF2006(浅草)以来の再会を果たして、まあ一ヶ月も経ってないんですけど、福岡に来るイメージさえ無かったのでとりあえず嬉しい!そして色々ありがとうございました!!AILDも見れてほんとに助かりました。

ということで、STORY OF THE YEARの前知識が全然無かったので、AILDに5100円は高いよー、とチケ購入を渋ってた自分ですけど、SOTYってフジロックに出るくらいメジャーなのね。。。勉強不足でした。どうりで客も多いわ。

で、肝心のライブ。

AS I LAY DYINGは、なかなか良い選曲で、ステージングも良かったす。ただ、音がねぇ。外音があまりにも微妙な上に、客層が客層なだけにいまいちモッシュも無かったりで(自分はモッシュしないのに何だけど)、ちょっとテンションが下がった感じが。いや、悪かったのは外音です。もうちょっと良かったら全然違ったはず!
とか言いつつ、やっぱりグッとテンション上がったり落としたりで、気持ちよかったです。そして、こんな彼らもほとんどうちより年下だ。。。うーん。


で、SOTY。うん、客の9割はこっち目当てっぽい。で、結局やった曲の中で、分かったのはguns and rosesのsweat child of mineとbonjoviのliving og a prayerくらい。これ、カタカナで書いたらちょっとバカっぽかったので、アルファベットで書き直しました。あとは、ほんとに初めて聞く曲ばっかで、「これ一番有名な曲っすよ」とか教えてもらうも、やっぱり全然聞いたことない。。。へぇーー。
でも上手いし、曲も良いし、AILDの時と比べたらバスドラ強めで音もバランスも良かったし、盛り上げ方も上手いしで、良いバンドでした。なんか西海岸っぽいものを感じた。バク宙したり、アンプの上に上ったり、「spred!!!!」っつって客を真っ二つに分けてみたり。(やっぱりその後はお客も何やっていいのかわかんなくてグダグダな感じだったけど)
後ろで見てたらPAの人が、エフェクターらしきものをガッチンガッチン叩いてるのが気になったけど、結局何かわかんなかった。。。スネアの音出してたのかなぁ。やっぱ人気あるバンドは良いモノもってるね。

お礼にAILDの物販買って、外でダラダラして、その後東京の友達と軽く夕飯。英語はやっぱりわかんないや、気使ってしまう。。。しかもカルボナーラのベーコン抜きって!外人の好みはよくわかんないす。でも、みんな真面目そうな感じでした。
そして久々に中沢啓治の話とかした(笑)うける!さすが!

といった感じで、仕事の残る友達を残してほろ酔いで帰宅しました。
会場話し相手になってくれた人、ありがとうwww
それなりに充実した休日。
コメント

更新

2006-05-23 02:23:03 | 日常
この前のコラプテッドのライブの日記書きました。



今までそこまで思ったこと無かったけど、マキアージュのCMのエビちゃんは、直視出来ないくらい可愛い。と思うんですけど、どうでしょうか?篠原涼子と比べてしまうよ…



コメント (4)

久しぶりに

2006-05-22 00:38:16 | 日常
ナイフを購入。
うちの愛用のvictorinoxのクラッシックで、今回は軽量のアルミ。
こいつは4代目くらいです。

前の奴は空港で外して、どこかにしまっておいたんだけど、探しても見つからなくて諦めることにしました。いつ使うの?とか言われるけど、結構あると便利だし、何気に使ってます。



そう、今日はライブ行くつもりで仕事を早番にしてたんだけど風邪で諦めました。見たかった。

で、父親の個展最終日だったんで、我が家に父親の古い友人が飲み→泊まりに来ててさっきまでワイン何本空けるんだ?ってぐらい飲んでました。母親が体調悪いってことで早々に寝てしまったんで、うちは裏方で食材買出し行って、夕飯とおつまみ作って、さっき片付けが終了。風邪でライブ行けなかったのに、働いてる。。。しょうがないか。いっつもプラプラ出歩いてるから、たまにはこれぐらいしないとな。

いまさらだけど、長谷川京子は綺麗だなー。
コメント (3)

tweaks freaks

2006-05-19 23:07:25 | LIVE
と言う事で、ライブ行ってきました。

カフェでお茶してから、遅めスタートの20:30。デカタン。

最初はNERD。うちの好きなバンドです。単純に好きなんすよ、このバンド。音もシンプルにかっこいいんす。いっつも先陣なので、いきなりテンションが上がります。終わり際にVAの音源も買って、ようやく家でも聴けるようになりました。それに入ってる3バンドとも結構かっこいいす。

次は大分のblack fog mountain。前に見た時の記憶と随分印象が違うんだけど、 結構ドゥーミーな具合で、結構良かったなー。貰ったビールで丁度酔いがまわって
きてて、あの低音だったので一瞬グラグラしてましたw

次はおおくぼ-T。この名前…と思ってたら、やっぱりあの人でした。前にJAJAでdeathtrap見た時のあの人だwww あの頃から既におもしろかったけど、当時は3人だったししっかり時にはメタルな曲もしてたけど、今回は一人でかなりエンターテイナー色満載でした。なんてこんなにシュールなネタが出来るんだろう。音楽というか、よく言えば「言葉と音」のショーを見た気分。面白すぎる。

で、久々のEEVEE。ほんと久々。やっぱいつ見てもかっこいいす。勢い的にはちょっと物足りない感じもあったけど、EEVEE節は炸裂。カヴァーをしてもEEVEEだわ。

次はdamage degital。今日はフルメンバーでした。フルメンバーで見るの初だよ。しかも前回途中から参加してた、女性Voさん、あんなにナチュラルで綺麗な人とかかっこよすぎる!そして、あの声でしょ、いいなぁー。相変わらずの速さで、楽しかったです。

最後は大阪のcorrupted。2回目。いやー、音がすごいす。前回バタフライの時の音圧も半端なかったけど、今回も。立ってると、音圧で空気が振動して、履いてたジーンズが振動してるのまで分かってしまうくらい。途中の透き通った感じの時に、飲んでたのもあって海草になった気分でゆらゆらして目を瞑ってたら、あの爆音。心臓に悪い!ほんと!みんなビクッってしちゃってるよwww 二回目、来るってうすうす分かってたのに反応してしまった。スラッジ苦手な人には拷問級かもなー。でもやっぱあればっかりはライブ見ないことには、何にも伝えられません。良かった良かった。

と言う事で、パッチを買ったらピンバッチももらった。何かにつけよう。バッチの絵は、うちが初めて買った7インチのジャケだったので、すごい懐かしかったす。

今日のライブは全バンド良かったなぁ。楽しかった。
コメント

休みの日(部屋掃除)

2006-05-18 17:04:49 | 日常
休みなので、音楽聴きながら部屋掃除。
とかいいつつかれこれ二時間経つけど、全然進展してない。

なんか見つけては余計なことをしちゃうんだよなぁ。何で今日記書いてんだ。





パソコン周りは聞いてるCDが山積み。
これをCDラックに収めるには、CDラックの整理をしないといけないので、それがだるい。


これが終わったら、車庫でバイクのスタンド取り替え作業が待ってます。これが一番先にやるべきだったかも。暗くなるとバイクの裏なんて、見にくいに決まってる。
大体、純正のセンタースタンドがサビやすいって買ってから知っても遅いじゃん!!
先に知ってたら違う車種用のを流用するよ。。。
コメント (2)

打ち上げ後の夢

2006-05-18 03:01:13 | 日常
あ、先日grafにイベント"crack house"を見に行ってきました。

その詳細は後日(またか)

で、打ち上げ行って、帰って、寝て。

で、夢を見たんですけど
場所は高校生の3年の時くらいまで住んでた家。その家では私の部屋の胸くらいの高さの窓を開けたらすぐそこに屋根があって歩けるぐらいの傾斜で、中学生の頃は夜中に屋根伝いに隣りの家の庭に降りて抜け出して遊びに行ってました。懐かしい。

で、夢で


朝起きて窓の外を見たら屋根に身長が130cmくらいの宇宙人(グレイ)が居た。

で、そいつと思いっきり目があった。

怖い。

しかもリアル宇宙人。
←まさにコレ(あんまり見たくないので小さくしてみた)

で、銃持って、人間とか地球上の生物を全部ゾンビにしてるんですけどね。おかげで家の外は知人も何もかもゾンビ。まあゾンビは死霊のはらわたとかドラクエ系のどろどろのゾンビじゃなくて、比較的バイオハザード(映画版も含む)とかdawn of the dead系の綺麗なゾンビ。見た目は普通で、思考回路が終わってて、動きもとろい感じ。

違う、ゾンビのことはどうでも良くて、何が言いたかったかっつーと、グレイは怖いっつーことです。あんなに瞳孔開きまくりみたいな真っ黒でどこ見てるか分かんない目なのに、目があってあんなに怖かった思いしたの初めてだ(笑)

結構バカにしてたとこあったけど、あいつは怖いわ。
コメント (3)

ゴホゴホ

2006-05-11 23:26:31 | 日常
いやー、東京から帰ってきてからずっとセキが止まんないす。

仕事中にセキが出だして止まらなくなっての接客放棄はすでに数回経験済み。

今日は休みだったので、髪切りに美容室に行ったんだけど、そこでもセキが止まらなくなってしまって大変。自由に動けそうで動けない(髪切ってる途中だし)けど、もちろんセキは待ってくれない。水もらったりアメもらったりしてました。そして無駄に心配される。

なので、帰りに咳止め薬とか買ってみました。あんま効いてる気配が無いけど、明日も仕事だし一応。

風邪じゃないのが救い。

昨日TDFのレポ書いてたら、またもや途中で消えたのでやる気がなくなりました。
As I Lay Dying、ヒマだったら見に行こうかな。
コメント

はい

2006-05-09 03:11:24 | MUSIC
レポ、さっさと書きたいけど、なかなか筆は進まず。
写真だけ編集したのでもうちょいお待ちを。

今後のライブ情報集めてたんだけど、

envyとtoeの組み合わせとかすごい見たい。
見た過ぎる。

が、遠い。
でも見たい。


いっそのこと行ってしまおうか。

でもチケ取れなさそう。

うーん。
コメント

現実逃避気味

2006-05-06 02:44:12 | 日常
TDF。全然知らない人のレポ見たり、写真とか動画見て現実逃避してました。。。いい加減リアルワールドに戻らないとダメなのに、体調は悪化する一方です。なんかレポ書くのめんどくなってきたなぁー。でも人のサイト見てたら、あの時フロアではあんなことが!みたいなのが載ってて、ちょっとおもしろい。

という事で、写真はtokyo death festの浅草ライブ後の写真です。私が撮った写真じゃないけど。レポ書くときには、自分が撮った写真のうち何枚か載せます。



明日は小倉にちょっと行こうかな。でもって、前回見逃したアルフォンス・ミュシャ展も見たいんです。せっかくの休みだし。メガヘルツ初。(そしてちょっと不安
コメント (2)