100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

STRAIGHT WAYS 3(たまには写真多めでw

2006-07-29 23:59:59 | LIVE
今日は小倉に行ってきました。STRAIGHT WAYS 3。

博多駅までバイクで行ったんだけど、明らかにハンドルがとられる。。。と思ったらやっぱり前輪がパンクしてた。運転するのがコワイ。
さらに行きの電車が遅れる。何となく幸先悪い感じwww(後日新聞見たら、鹿児島本線の下りで運転手が火事に見とれてオーバーランしてたらしい。おいおい。)
まあ遅れたおかげで二人で行けたんで良かったか。

な感じで、西小倉に到着。なんせ駅前なので、ホームからすでにみんなたむろってるのが見える(笑)相変わらず、福岡市内みたいな顔ぶれ。まあ私が行ってるくらいだからなぁ。
前に居たら、出なくなったUNDeRAGEの代わりにBROKENRUSTが急遽出ることになったみたいでした。UNDeRAGEも見たかったので、ちょっと残念。

最初はHOLDEN。どこかの大学のサークルでやってるバンドらしい。なんだけど、これがなかなか良いバンドでした。「なんだけど」って別にサークルとかが悪いわけじゃないけど(笑)結構メロディもあって、哀愁的なものも感じられて展開とかも良かったし。常に音がMAXな感じだったから、もうちょっと音色とかにこだわってもっと強弱が付いたらいいのになぁ。

次はUNDERCREW
微妙に前に行きそびれたまま中途半端な位置に居たので、一枚しか取れんかった。。。というか、ほんとは写真とか撮ってる時間ってライブが見れてない気がして好きじゃないんだけどね。ライブはいつもの音のキレもいいしクオリティ高いしな良いライブで、でも久々のキレ気味なMCも出てきてちょっと懐かしい。最近穏やかな感じだったんで(笑)






次はSTARTER
ドラムがヘルプでマスクマンだったので(今思えば誰だったんだろ)、結構何回も曲が止まったりいろいろしてたけど、そんなのもまあいいや、って思えるステージング。ライブがいつ見ても楽しいし。この前音源もらってたんで、曲もわかるしでテンションも上がる!ライブバンドって言うかパーティバンドっていうか、毎回色んなものが割れたり壊れたりしてそうだけどwww、なんか見てると嫌なこととかあっても忘れられるんよねぇ。で、何か元気になるし、楽しいしかっこいい。次は19日かなー。楽しみ。




次は急遽出ることが決まったらしいbrokenrust
このバンドも結構勢いあるんよねー。見るのいつぶりだろ。
珍しく写真撮ってたので、肝心の音を細かいとこまで聞けてなかったりするけど、楽しかったです。って写真つっても所詮オートマのデジカメなのであんま良いのは撮れないけど、まあ雰囲気ってことで。見るたび良くなってる気がする。




大阪のMASTER PEACE
ハプニングで間に合わないかもってことだったんで、無事来れて、そして見れて良かったー。今回は前回の福岡ん時よりちょっと長めだったけど、やっぱりあっと言う間に終わってしまった。。。毎回、すごい物足りない感じで終わってる。。。ちょっと前の曲とかはやっぱテンション上がる!物足りないけど、ガツンと伝わるものは伝わってくる良いライブでした。



最後はfullrangecaution
新曲2曲?とまだ聴き慣れないのが1曲くらいあったんで、そこまでテンションも上がりきれないまま見てしまった。。。なのでちょっと不完全燃焼気味。
最後の曲とかアルバムの最後に入りそうな曲だったなー、って印象。静かに哀愁漂うドラマティックな感じで。多分みんなそんな感じだったので、いつものモッシュの嵐ではなかったです。それなのにやっぱり途中で思いっきり何かをくらったけどwww もうちょっと新曲聞いてみたいけど。デモとかあんのかなぁ。無ければまあしょうがないか。。。
次は8月のに行ければいいけど。うーん。



な感じで何とか終電前にライブも終わったんで、駅まで徒歩15秒。電車で帰りました。
飲みたい気分半分で、結局この日も飲まず。
楽しかったです。最近何でこういうのが福岡でないんかなぁ。


帰りはあの前輪パンクしたバイクで恐る恐る帰宅しました。
無理して乗ったんでホイールまでいってなければいいけど。
ああーー、めんどくさい。。。

コメント (5)

Mステ

2006-07-28 23:04:51 | MUSIC
レッチリがMステに出るっつーんで久々にMステ見た。

しっかり見よう!と思って見るのなんていつぶりかなー

やっぱいいなー、レッチリ。かっこいい。
良いモノ見れた★

福耳のあの曲も結構好きだったりする。
スキマスイッチか。

明日は休日出勤ー。
コメント

バイクの修理

2006-07-27 18:59:43 | 日常
今日は仕事が早めに終わったんで
応急処置に応急処置を重ねまくって限界に来てた
バイクのスタンドを新しいのに付け替えました!

どれぐらい限界に来てたかっつーと
バイクを立てるのに、筋肉痛になるくらいです。

昨日、お使いでほか弁の駐車場に行ってスタンドを立てようとして
腕筋が限界でバターンと倒してしまったんでさすがに
替えないといけないなぁーと。
ハンドル傷だらけ。



スタンド近くに色んな配線とかゴム管とかが固定されててめんどくさい!
疲れた…

が、立てるのには快適です。
今までの筋肉が微塵も要らないwww

スタンド買ってから数ヶ月経っちゃったよ。。。

写真上:マイバイク
写真下:
左)猫のダイちん 右)我が家の工具置き場(=アトリエ)

コメント

講演会

2006-07-25 23:43:26 | 日常
朝から始めて一ヶ月経ったか経たないかの職場。
資格も無ければ知識も全然なのに
いきなり独り立ちまがいのお仕事が山積みで、
午後2時まテンパりまくりでした。

なんでみんなこんなに車買い替えてんだよ。。。

独り立ちには早すぎです。ほんと。
でもちょっとだけ慣れてきたかも。





夕方からは、タカクラホテルでの船瀬 俊介氏の講演会に半ば強制連行。
全く予備知識無しで聞いた講演だったけど、冗談まじりのトークも上手いし、半分お笑い入ってるし、裏話(つっても多分著書に書いてるんだろうけど)も満載で、さらには安藤忠雄をぶった切ってておもしろかった(笑) 自ら批判してるのに、「こんなこと言ったら日本には住めませんねー」って(笑) 

帰りは講演で"極力食べるな"と言われてた焼肉を食べに行く。何を学んだんだよ、自分ら。。。

でも知らなかったことを知るのは、やっぱりプラスになります。
半強制で行ったけど、たまにはこういうのもいいな。
コメント (3)

fight my heart vol.2 ( at graf )

2006-07-23 23:59:59 | LIVE
ちゅうことで、雨降りだったので大降りになるのを心配して普段滅多に乗らない車で天神。こういうとこで小心者なのでドキドキしながら運転。そのくせちょっとだけ飛ばす。
緊張してんなら飛ばすなよ。。。(一人つっこみ)バイクだったら余裕で両手離しても運転出来るのに。なんで車って緊張するんだ。。。
慣れたら運転荒くなりそうだなー。

なんせ一人なので地味に心臓バクバクで駐車してgrafへ。

押してた。
まあ予想通りだったけど。

つい2-3週間くらい前に会った人とも「久しぶりー」て感じになってる。ライブとか行かない人に話したら不思議がられるけど、一人で行っても誰か居るんだよ。だから行けるっつーか、まあライブは日常の一環です。病気。


最初はSTARTER。でる予定じゃなかったけど、急遽決まったらしい。ラッキー★毎回STARTERの時はフロアが無茶な感じになるので、あえて一番前で。
好きなんだよなー、STARTER。力が入りすぎてない感じも、曲も。ライブが楽しいっつーのはいいよね。そして話の流れで音源もらいました。あざーす!ほんとbeer or die!が似合うバンドだなぁwww

DEHORNは、この日は一曲目良かったなぁ。全体的にも最近のライブで一番良かったし。DEHORNは自分の好みとジャンルが近い割に妙に距離があったりで交流がそんなに無いから、メンバーに直接言ったことないけど(笑)

だいぶ久々に見るANCO。このイベント、バンドによって客層の入れ替わりが激しい。。。grafがKIETHのような雰囲気になって、久々のANCOはだいぶ良いバンドになってました。個人的にはもうちょっとVoが違う感じの方が好きだったりするけど。って前に見たのがANCOが出来てすぐぐらいのはずなのでそりゃ変わってて当然かもなー。次はキースかどこかでまた見たいす。

で、大分のENDTHISNEWBIGINNING。前に大分で見た時は、なんだか惜しい感じだったんだけど、この日のはかなり良くなってました。びっくり。曲もたぶん変わってたし、ドラムは前回と変わったんかなぁ、どこか勢いもテンションあってで。展開の強引さはそんなに変わってなかったけど(笑)すごい良かったので、あの展開のところどころがもうちょい流れるように、っつーか自然になったらいいのになー。そうしうたらもっと私の好みに・・・。次はどこで見れるかなぁ。


次は福岡のLAST SHOW OF DISTANCE。初めて見るバンド。かなり大人しめな感じのちょっとポストロックな要素も入ったバンドで、良かった曲があったけど、すでにはっきりと覚えてないです。。。まあ機会があればまた見ることもあるかなぁー。

でもって鹿児島のLIFE STYLE。被災者続出の豪雨でもしかしたら来れないかも、ってことだったらしいけどスタート前にギリで到着。良かったー。LIFE STYLEが見れなかったらドキドキして運転して来た意味の半分が無くなっちゃうとこでした。この日でライブ見るのは3回目くらいなんだけど、やっぱかっこいいす。フロアも若干無茶っぷりのモッシュで、流血有りwの、grafも出禁になるんじゃないか?とか余計な心配してみたりな盛り上がりでしたwww 早い曲もどれも楽しかったし、思わずにやけてた気がする。。。前回小倉でTシャツをもらったんだけど、今回は音源まけてもらいました。あざーす!歳も近いし聴く音楽も近いし、何よりいい人達だ!8/19が楽しみデス。

そして、イベント企画のFIRSTRIKE。たぶん初。音楽的には私のツボではなかったけど、演奏も安定してたし、結構良いことMCで言ってたし。頑張ってほしいとこです。イベントの趣旨通りいろんなジャンルだったんで、客層の入れ替わりが激しかったんで、なかなか難しいだろうけどね。まあまた機会があれば。


な感じで、最近新しい人と知り合うとかあんまり無かったけど、またちょっと広がりました。やっぱ出会いとか無いと、視野も生活も狭くなっちゃうしね。こういうのが楽しいんだよ、やっぱ。個人的には楽しいイベントでした★次の日が仕事じゃなければ、打ち上げ行ったのになー。

帰りは、LIFESTYLEの音源聴きながら調子に乗って飛ばす。昼の車多い時間より、夜のがいいや。

あ、あと禁煙は先月末から今月までは自己解除中です  

コメント (2)

今年の夏は

2006-07-19 16:46:21 | 趣味
みんなどっかに出かけてライブに行ったりするんすかね?
(なんで「どこか=ライブ」かは軽い病気なので気にしないように)
サマソニ?フジロック?サンセット?

個人的には長崎のスカイジャンボリーで
エルレガーデンが見たいです。行かないけど。

サマソニが見たいのは至極当然のことなんだけど
やっぱり夏の野外に耐えられる自信がゼロなので行きません。

そんな感じの自分でも、行ってみたい野外

新潟デスキャンプ
http://www.hagamoto.com/niigatadeathcamp/

見たいバンドも結構あるってのが一番だけど
勝手ながら、新潟の夏=そこそこ涼しい、という思い込みと
野外でデス・グラインド・ノイズなイベントで
自然に囲まれて、ライブ見て、飲んで、キャンプ場なので寝れて、
朝に撤収ってのはすごい魅力
行きたい。

けど新潟(特にその現地)への交通費は東京以上にかかるのです。
あーーーーーー。

仕方ないので、もともと行く気だった
小倉のオールのイベントに行ってると思います。
これはこれで見たいバンドがしっかり出るしね。

新潟…一回くらい行ってみたい。
見たいバンドあるし、会たい人もいたりするんですののの。
でも現実的に考えると、気軽には行けんなぁー。
行けないふりをしてるだけなのか???



つうかキャンプしたい。
…キャンプと言わず夏っぽいことしたいぬー 
コメント (9)

FREE SYSTEM -final- at BEAT STATION

2006-07-16 23:59:59 | LIVE
今日もまた何となくな感じでライブに行ってきました。
惰性?かも。まあいいや。

ここはバイク止めやすいことが発覚したし、ってことでもちろんバイクで。
再入場禁止ってのが最強に痛い。
コンビニで買い物したくても人に頼むしかないじゃんか。ええい。



ネツレゴ
結構ストレートな歌詞で、嫌いじゃない感じ。
先日、突然思い出したブルーハーツな感じでした。

FIRALIA
…記憶が…見たはずなのに。

nymph
相変わらず熱いステージ。曲が見るたびに覚えてる(当たり前)んだけど、それなのにちょっとずつ曲も変化してる。まだ数見て無いんで、その変化が良いかどうかがまだどうだか判別できません。。。そのうちってことで。次のは行けるかなぁ。。。

HYDROPHOBIA
久々に高いステージで見た。違和感(笑)
何かいつもと違う感じでモッシュが起きてたので、最前の柵に避難。
もっと真中らへんで見たら音とかも分かったかも知れないけど。
何の参考にもならないレポだけど、いつもの様に楽しかったです。
ほんとにみんな複雑な展開についていけないのがわかったりしてで(笑)

Noear for music
3回目くらい。今まで見た中では一番良かったかなぁ。
まあ分かったことっつったら、個人的にもっとHC色が強い方が好きだってことだ(遅
あと曲云々じゃなくて、違うとこで好みの問題だろうなー。
盛り上がってたもんな。ってことで。

PINZO
そして初見にして、解散ライブというPINZO。
見に行ってしまって、ちょっと申し訳ない感じ。
ライブは年季を感じさせてくれるものがあって、メロパンだけど良かったです。
盛り上がってたなぁー。みんなに好かれるバンドだったんだろう。
本当だったら、あんな感じの「解散します!」っていうステージってそんなに好きにはなれないはずなんだけど、歳が近いっつーのと、自分の今の状態とか、最近思うこととか色々考えさせられてしまったんで、全く思い入れも何も無いはずなのに感動してしまった。。。客としてライブに足を運ぶだけでも、かなりのバンドの解散見てきたしね。


…と、若干切ない感じで終わったので、爆音でbridge to solaceを聞いて帰りましたとさ。

帰り雨降らなくて良かった良かった。
コメント

小学生の頃に聞いてた音楽(THE BLUE HEARTS)

2006-07-16 01:24:41 | MUSIC
勝手に第二弾。

好きな歌詞だけ挙げてみました。
著作権的に歌詞載せるってあんま良くないけど、まあいいや。







「生まれたからには生きてやる!!」



「誰かのサイズにあわせて 自分を変える事はない
自分を殺す事はない ありのままでいいじゃないか」



「一人ぼっちが怖いから 半端に成長してきた」



「仮面を着けて生きるのは 息苦しくてしょうがない
 どこでもいつも誰とでも 笑顔でなんかいられない」



「どうにもならないことなんて,どうにでもなっていいこと 」



「闘う時には武器などいらぬ 愛する時には言葉はいらぬ

  愛する事だけ考えて それでも誰かを傷つける
  そんなあなたが大好きだ そんな友達が欲しかった

  バイバイバイバイさようなら 会いたくなったらまた来いよ
  言い訳なんかはいらないよ 会いたくなったらまた来いよ 」




「痛みは初めのうちだけ 慣れてしまえば大丈夫
 そんな事言えるアナタは ヒットラーにもなれるだろう」



「僕がオモチャの戦車で戦争ごっこをしてた頃
 遠くベトナムの空で涙も枯れていた」



「生まれたところや皮膚や目の色で
 一体この僕の何がわかるというのだろう 」




「人間はみんな弱いけど 夢は必ず叶うんだ
 瞳の奥に眠りかけた くじけない心
 今にも目からこぼれそうな 涙の理由が言えません
 今日も明日もあさっても 何かを捜すでしょう 」



「カッコ悪くたっていいよ そんなこと問題じゃない
 君の事を笑うヤツは 豆腐にぶつかってしんじまえっ!」




「馴れ合いはすきじゃないから 誤解されてもしょうがない
 それでも僕は君のことを いつだって思い出すだろう」



「おまえなんかどっちにしろ いてもいなくてもおんなじ
 そんな事言う世界なら 僕は蹴りをいれてやるよ 」



「生きているっていう事は かっこ悪いかもしれない
 死んでしまうという事は とっても惨めなものだろう
 だから親愛なる人よ そのあいだにほんの少し
 人を愛するって事を しっかりと捕まえるんだ 」



「答えはずっと奥の方 心のずっと奥の方
 涙はそこからやって来る 心のずっと奥の方」



「淋しい夜が何度続いても 切ない朝を何度むかえても
 出かけよう さあ 出かけよう 」




甲本ヒロトの言葉で
「なんだかわけのわからないものになってしまいたいですね。
歌ってる時にね。そんな感じなんです。
       <中略>
よくガキんちょばっかだましてんじゃねーよ、とか友達に言われるんすけど
ガキんちょを騙すのがロックだと思う。
だって俺、中1ん時騙されましたもん。
ラッキー。それがやりたかったんだ。」



何か飾りが無くて直球で、それが好きなんだよなー。

うちはブルーハーツに騙されて、良かったなぁーと今でも思えるわ。

たまにはこんな日記で。

岩国行きたかったー
コメント (3)

あっっっっつううううういいいいぃいいい

2006-07-14 23:26:45 | 日常
暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑暑


よけい暑っ苦しいっすね。






今日は荷物持ちで博多を中心にぐるぐる回ってたんだけど
途中、巡回先で東区の名島神社に寄りました。

良い場所だったんで写真撮影。

こんなとこが裏庭だったら気持ち良いなぁ。





そして博多は山笠です。
明日の早朝。
数時間後。


この前の追い山ならしの時渋滞に巻き込まれたけど
活気が感じられて、博多の夏だなぁーとしみじみ。

追い山は毎年気合とタイミングが足らなくて一度も行けてないんだけど。
福岡市民なのに。

人込みはやっぱ苦手



何か最近危機感を覚える(汗

ほんとは夏祭りとか花火とか行きてぇーのに(笑)

コメント

高校時代に聞いてた音楽(EXTREME)

2006-07-12 01:35:54 | MUSIC
ということで、勝手に懐かしシリーズ。(続くかは未定

高校生ん時に聞いてたので、今聴いてもしみじみと良いなぁって思えるのってそーんなに無いんだけど、いまだに「やっぱいいわー」て思えるのがEXTREME。というかNUNOのギター。個人的に速いだけとか上手いだけのピロピロしたギターソロってそんなに好きじゃなくて、それが理由で聴かなかったアーティストも多いんだけど、ヌーノはちょっと違うものがあってそこが今聴いてもかっこいいんです。ファンクっぽさとかね。まあうちらの世代以上じゃないとほとんど聴いたこともないかも知れないけど。あ、あとVoも上手いす。そしてコーラスも上手い。

ということで、これを全部見たらextremeの良いとこが3割くらい見えるように、勝手にオススメどころを紹介するので是非聴いてくださいませ。


more than words(2nd album/video収録)
ベタベタなバラードの代表曲。高校んときアコギでコピーしてたなぁー。という意味で思い入れが強い曲。やっぱ名曲。

MIDNIGHT EXPRESS (live)
4th albumに収録されてる曲。リズムマシーンに合わせて、ほんとに夜行列車に乗ってる気分で窓の外の景色が浮かんでくる感じが癒される。今でもちょくちょく聴いてる曲。音が小さくてわかりにくいとこあるけど、よく聴いてみて下さい。あー、これ練習しよっかな。

Play With Me ~ He-Man Woman Hater2nd albumに収録。これの2:50-4:25らへんがHe-Man Woman Haterのイントロで、まあギターソロの教則曲かクラッシックみたいなとこあるけど、やっぱりこれも弾けるように練習してました。途中まではついていけてたけど、後半で挫折(笑)このライブバージョンだと、肝心の曲が音源と違う感じなので、イントロのソロだけ聞いてもらえば十分です。

tragic comic。記憶では3rdと4thの間くらいの頃にでたMCD。このMCDが一番好きな一枚かも。んーと、単純に曲が良いんです。これに入ってるHole Heartedって曲も動画があったけど、あまりにも時代を感じさせるのでやめときます。曲はすごい良いんだけど(笑)

Cupid's Dead (live 95)1:15~。えーと3rdに入ってます。リフもかっこいいけど、ソロもかっこいい(もうわかったって…)3:35くらいからソロがちょくちょくあります。これも練習したけど、挫折した(笑)


なんか1stと2ndにも良い曲多いけど、今の感覚だと3rd以降の方が好きだったりするなぁ。あれだったらちょっとEXTREMEっぽくない②でも聴いてみて下さい。



あー、自己満足な日記だ。
コメント (6)