100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

メモ

2010-08-31 00:06:59 | 日常
この前の中州のジャズフェスに行った父が
帰って来てから、えらく薦めてくるくるのでyoutubeで見てみた。

ギタリストの横田明紀男さん





確かにすごい。
しっとりしたジャズよりこっちのが好み。
また見るかもしれないので、メモ程度に貼っときます。
コメント

8月最後の週末

2010-08-30 16:25:39 | 日常
月曜が始まった。

朝出かけるとき、青空に花が映えてたんで写真とってみました。場所は自宅の玄関。


土曜は久留米
昨日はキース

の週末でした。

イベント自体はどちらも身内色が強めな気もするけど、漠然と感じるものがそれぞれ違った。ジャンルとかの話ではなくて。ジェネレーション的なのは多少あるかもしれないけど。
って、こんな主観はどうでもいいね。居た人がそれぞれ感じるものが全て。


それは置いといて、ライブは楽しかった。
やっぱり好きだなー。

また後で書こう。


終わって麻雀の話をしてたけど、あのメンツにはついていける気がしない。一回ゆるくやってみたいけど。
ゆるく…遅かったりフリテンしても許してくれる面子で(笑)



今週土曜はいよいよ「鷲掴み」です。grafで18:30スタートなんで是非!うちら(075D)は1番18:30からやります。
秋にはドラムのaccoが東京に旅立つので、先々ライブはやれるか不明です。10月にエンボイ企画が決まってるのが最後なんで、もの好きで見てみようかなーって人はラストチャンスに近いかも。
終わってからキースに行くとちょうどLEOが始まるくらいのつもりで終演予定なんでハシゴも良いと思いますYO。

とか言って。自分が行きたいだけ(笑)


今日はもう仕事もないので、帰ってのんびりしよう。
と思ったけど、良いタイミングでトナーが届いたので止まってた仕事だな。
コメント

A NEW FRATERNITY at kieth flack

2010-08-29 23:59:59 | LIVE



豪雨もやんだ日曜の夜はいつものキースへ。
「A NEW FRATERNITY」で、undiscoとTHE SCHOOL-DAYSの企画。



■THE SCHOOL-DAYS
一番手はスクールデイズ。
曲順は覚えてないけど、良い流れだったな。スリーモンキーバッドはちょっと残念だったけど。
やっぱり一番好きだと思うトイソルジャーで上がって、新曲はストレートな感じ。良かった。ちょっと前から聴いてる新めの曲も少しずつ覚えてるし。
多分ライブでは初めて聴いたgood night musicもあったし、ギターの人が歌うのとか、時間が長めだった分いろいろ聴けてよかった。
やっぱりこれくらいの時間が見れたら満足。
メンバーはきっと満足いくライブじゃなかっただろうな、ってのは少し思うけど、それでもやっぱり好きなバンド。怖そうだけど、音がどことなく優しい。楽しかった。

■LEO
ゲストバンドのLEO。ギターの機材トラブルでセットリスト短くなった気がするのは残念だったり。最近良く見てるな。
このバンドはすごくポジティブなオーラがあるので、それが伝わってくるのか毎回良いライブしてると思う。音も良いし、上手いし、トラブルとかは別にして。
ギターの人は結構な確率でDROPKICK MURPHYSのTシャツを着てる気がする。やっぱ良いよね。ギター1本でも厚みあって。

■undisco
my girlをやる、と言ってくれたので素直に嬉しい。(というかmy girlのことしか書いてないのでそろそろ他のコト書こう…)頭と終わりがアレンジされてて、ちょっと不思議な感じもしたけど、やっぱ一番好きな曲。
中盤のweekend~あたりからが良かったな。
音源は2曲しか持ってないけど、意外と見てるのでしっかり覚えてる。


と、3マンだったので各バンドがしっかり見れて、個人的にはこういうイベントは好き。

イベントタイトルにはFRATERNITYって入ってるけど、そんなに身内色が強かったようには思わないというか、逆にそれで良かったと思ってる。私の受け取り方ではね。
微妙な差だろうから、誰がどう感じるかはわからないけど。
身内ノリのイベントがそれなりに楽しいのも分かるし、難しいとこだけど。
でも少なからず、主催側の意識の差は見に来た人に伝わってくるものだと思う。
集客うんぬんはあるだろうけど、良いイベントでした。



undisco vs school-days
-A NEW FRATERNITY-


at.KIETH FLACK


-GUEST BAND-
LEO

-BAND-
undisco
THE SCHOOL-DAYS

-DJ-
TSUBASA(BRITISHPAVILION&KIETHFLACKROCKS)
コメント

久留米に

2010-08-29 01:48:53 | 日常
行ってきた。
カリブ企画


二回目のwest pointは迷うことなく行けました。
一回目はどこに停めるかで迷ったもんなー
(スーパーに停めたら、時間制限あるし)

その日記はまた後日。
JBSは次はきっと良いライブをしてくれるはず(笑)
カリブ良かったな。



今日はよくギターを弾いた。
楽しい。
もっと上手くなれば、いろいろ味がつけれるようになるかもな。
今はコードばっかりだし。それも怪しい。


代車生活も明日までだけど、代車の方が少し快適だった気もしないでもない。
朝一で取りに行かなきゃ。

寝よ。
コメント

KARIBUxNOxKAIZOKU presents「反発万歳」 at 久留米WEST POINT

2010-08-28 23:59:59 | LIVE
土曜は久留米WEST POINTへ、カリブの海賊企画に行ってきました。


BABY FINGER HIT
初めて見たけど、直球メロコア。ハイスタのTシャツ着るよね、っていう音。

WARNINGS!
前半は、ん?て感じだったけど、途中から盛り返してきてたような。
あとは曲がもっとガツンときたらいいなー

JUST LIKE ME
曲はガツンとくるのになかなかハマれないjust like me。理由は自分でだいたい分かってるのであえて書かなくてもいいかな。ギターあたりはベルブとか好きそうだし、結構好みなんだけど。曲とかも覚えてるし。
でも良いライブでした。

MxFxF
久しぶりなのかそうじゃないのか曖昧だけど、MxFxF。楽しかった。
やっぱりこういうのは単純に好き。

HOT DOG
音とか安定してるなー。といつも思う。HOT DOGもさすがに曲を覚えつつある。

JOLLY BOBBY SEX
あんだけハイペースでライブ行ってたので2ヶ月ぶりくらいでかなり久々な気分。
cut the lineから始まって、最後はなんだかんだあったっぽいのにそのままunchainをやってたので
何か曲が飛ばされた気がする。londonかなー。
途中、機材トラブルとかもあったりで、まあそれはしょうがない…
ドラムが締ってたのでよかったー。
ライブにムラがある方だと思うけど、どっちかと言えば良い方ではなかったような気がするので次は良いライブだったらいいな。見た場所があんまり良くなかったのかも。

KARIBUxNOxKAIZOKU
最後はカリブの海賊。荒いけど良いライブ。
最後から2曲目(だったと思う)のとかは初めて聞いた気がするけど、良かったなー。
良かったなー、って記憶があるのに肝心の良かったところを思い出せない。また見ればいいか。
この日は1234を女の子では無い人にふったあげく、メンバーが言ったライブだった。
っていうそんなことは覚えてるのになー、私の記憶力もうだめだ。


スタート前に行ったハコ近くのスーパーで、偶然仕事のお客さんに遭遇してしまったのがあれでした。びっくり。
比較的普通の格好してる時でよかった。顔は覚えてても、名前が思い出せないのでじっくり辿ろう。


久留米のイベントだったけど、バンドは福岡のが多くて
バンド同士も仲良いんだろうなーっていう感じのイベント。

ちょっとテンションあがりきれなかったけど、良いイベントでした。




8月28日(土) at. 久留米WEST POINT
KARIBUxNOxKAIZOKU presents
「反発万歳」
 OPEN/START 18:00/18:30
 前売 ¥1000 (DRINK無し)

<CAST>
 JOLLY BOBBY SEX / HOT DOG / JUST LIKE ME / WARNINGS! / MxFxF / BABY FINGER HIT / KARIBUxNOxKAIZOKU
コメント

喫煙

2010-08-27 12:02:27 | 日常
まー、見事に禁煙には失敗した。

職場には持って行かない
車では吸わない
部屋でも吸わない

とかで減りはしたけど、
結局普通にライブ行ったり遊び行ったり飲んでる時は吸ってるので
事実上は、禁煙失敗ということです。


まあ敗因としては、「やめる理由が特に無い」
これだと意思が弱くもなります。

まー、いーさ。
普通に減る程度で。

そもそも「もらいタバコは悪いから…」とか言って買ってる時点で間違いでした。



最近は飲みながらギター弾いてたりが楽しいんです。
上手かったらなー。上手くなりたいなー。

そして何かおもしろいことやりたい。
誰かコピバンとかやらんかな。



最近ちょろっとつぶやいて満足しちゃってるから書くことないや。


今日はひーまー
コメント (22)

木曜日

2010-08-26 11:03:19 | 日常
早く週末こないかなー。
来て終わってしまうと寂しいんだけど。


昨日は会社飲み会で、アラフォー女性と50代の女性と、50~65歳くらいのおじちゃんたちと飲んでたんだけど、全然パワーが違う。元気良すぎやし、見た感じは歳相応かもしれんけど若い。

私、こんな歳になってもこんなに元気かいな。。。
と、ちょっと心配になった。


人によるとは思うけどね。



ゆっくり飲みたいな。
コメント

めんどくさがりな自分

2010-08-24 22:41:01 | 日常
自分のことは棚に上げるけど、告知とか欲しいよね。

今時、調べればすぐネットでイベント情報手に入るし
日記で告知することもあるからmixiとかなら自然と目にすることも多かったりで
「連絡してないけど来るやろー」ってのも分からなくはないけど、やっぱり出来れば直接メールとかあるとテンションあがるなー、と。
連絡先を知ってる数少ない人ならなおさらっつーか。
フライヤー渡されて来てねーとかも嬉しいし。


「来てねー」って感じでも、行く行く★って上り調子になるもんなんだよ、単純だから(笑)


と、愚痴か願望かなんかよく分からないとこだけど、そういうこと。
だって無いとやっぱり寂しいでしょ。

ま、いいや。


この前のstate poisonのときに今更ながら買ったSHYBOYのアナログ

A面のPARADEが好き。

コメント (6)

ゆっくり

2010-08-23 00:26:32 | 日常
今日はスタジオへ行ったりはあったけど、残りは自分だけの時間を過ごした。


運動してみたり
録画してた竜馬伝をまとめて4話見たり(ようやく30話を見終わった)
ギター弾いたり
音楽聴いたり。


これを平日にも出来たらいいんだけど。


昨日のビーステから帰って、どうもノドが痛い。
唾を飲むと鈍く痛い。激痛になる前に治したいなー




にしてもPracticeが一段とかっこよかった。
CBMDも良かったな。


次の週末はすごく見たいバンドが二つ見れるので楽しみ。



…やっぱノド痛いや
コメント (4)

"YOU KNOW WHAT KILLED ME" at beat satation

2010-08-21 23:59:59 | LIVE



週末行った唯一のイベント"YOU KNOW WHAT KILLED ME"
the practice presents

ほんとはほぼ同じメンツで東京でイベントがある予定だったらしいけど
色々がイロイロで中止になって、それが福岡で実現との運びらしい。

PEAR OF THE WESTはかなり久しぶり。
久しぶりすぎて持ってる音源の曲が記憶から離れかけてた。
7インチ聞きなおそう。

WATER CLOSETは、practiceの曲を凝縮したメドレーっていうか曲から始まって
あんまり見たこと無いんだけど、今まで見た中では良かったな。
音源よりはどうとかは持ってないのでわかりません。

COMEBACK MY DAUGHTERSは、気持ちいいね。時期的にもこの爽やかさは爽快。
今日のライブは特に良かったなー。

YOUR SONG IS GOODは、見るの初めてだったけど何となく想像してた感じでした。
って言いながら、後ろで見たんでどんなステージだったかはよく見れてないけど。
何かフロアに降りてきてたりしてたような。。。
トロンボーンしかホーン居ないのに、この雰囲気。すごいな。

THE PRACTICE
もしかしたら福岡のバンドってことで贔屓目に見てるとこもあるかもしれない、んだけど
やっぱり、いやー、かっこいいわ。
この日の息つく暇もないようなセットリスト。流れも良かったし。
地元だからとか知り合いだからとか人として好きだからとか、それきっかけで好きになることはあるだろうし贔屓目に見てるかどうかなんて自分では正直わからないとこがあるけど、PRACTICEに関してはたぶん違うと思う。(見る機会が多くて、好きになるのは否定しないけど)
だって今のPRACTICEかっこよすぎる。というかツボすぎる。好きだー。



と、結局THE PRACTICEが見たくて行ったようなイベントだったんだけど、でも全バンド良かったです。
これで適度に飲めてたらもっと良かったんだけど。



そのあとちょっとお客さんのライブを見にアーリーに行って、万が一当人に検索でここがひっかかっても何となく困るのでバンド名は書かないけど、どんなのか全く知らずに見た割には、結構気持ちいい感じのSKA/DUBだったので良かった。Voは上手いけど、ちょっと苦手な感じ。(イベント詳細を載せる気もないので、ここに書いてみた)
ちなみにgrafにも顔出してみたけど、全く間に合わなかった。


after partyにも行かずだったけど、ビーステは楽しかったなぁ。
また近いうちにTHE PRACTICE見たい。


2010.8.21(SAT) at 福岡BEAT STATION
THE PRACTICE presents
"YOU KNOW WHAT KILLED ME"
ADV 3000YEN + 1D ORDER | DAY 3500YEN + 1D ORDER
OPEN & START 18:00

=CAST=
THE PRACTICE
YOUR SONG IS GOOD
COMEBACK MY DAUGHTERS
WATER CLOSET
PEAR OF THE WEST
DJ KAZUO

コメント