100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

BELVEDERE at 渋谷サイクロン【REUNION】

2014-05-26 23:59:44 | LIVE





来日決まってから(正確には来日が決定するまでもずっと様子みながら)【月曜日】ってことでずっと迷ってたけど、意を決してポチってしまい遠征しても仕事に負担かからないように仕事を調整しまくって行ってきました。


東京のMisled Baldsはギター3本のメロディック、、、のような何というか。
3本もあると音作り難しそうというか、良い出音とは言えなかったし分かりにくかった。



で、シークレットゲストって書いてたけど誰?とか全く思って無かったけどどうやらFACTだったようです。曲知らないしお面もかぶってなかったので多分2回くらい「FACTです!」みたいなこと言ってたと思うけど終わって誰かの会話が聞こえてくるまでいまいち誰かわかってなかった。
純粋にFACTっていう先入観も無しに曲を聴いたけどやっぱりあんまり興味ない。残念。



で、belvedereは最高でした。
そもそも思い入れ含めて曲が好きすぎるので、演奏がどうとか歌がとかすでにあまり気にしてないというかいい方向に脳内補正はされてるだろうけど、belvedereならではのスピード感と音源以上に気持ちいいベースと生のあのドラムと、あのメロのギター。
それにあの歌とコーラス!コーラスの声かっこいいなぁー
セットリストわからないけどsubhuman natureのfuck you!から始まり15曲以上やったと思う。
全曲わかってこういう風にライブ楽しめたの久々だな。




当たり前だけど高速メロディックがなんでも好きなわけじゃなくて他を大きく引き離してbelvedereが好きなんだよ。

もうそろそろ終わりかなって頃の「She sells and ~」はちょっとぐっときた。

数年前は一生見れないと思ってたので再結成からの来日が見れてよかった!ほんと念願かなった!
セットリスト思い出そうとしたけど、やってない曲もやったような気分になってしまいダメだった。あれです、これはやるかなっていう聴きたい曲はほぼやってくれました。
セットリストはネットのどこかにあがってます。



終演後、撮影大会になってたので便乗してとってもらった




ほんとは今日(27日の渋谷GARRET)のも対バンがENGRAVEとcleaveで追加公演があるって前日に知って(ENGRAVE、好きなのに見たことないので見たかったし久々にcleaveも見たかったしイベントとしてどう考えても楽しそう)、朝ホテル出るまで血迷うか迷ってたけどやっぱり諦めた。
諦めたけど本気だせば血迷えたかもなぁー
違うセットリスト、見たかった。



そして朝ホテル出る時にロビーで会ったのでもう一回撮ってもらった。ミーハー。。。
スティーブ、良い人だな。

ステージにどんなに人がのぼってきてモニターやマイク倒したりなんやかんや色々しててもそんなに嫌な顔したり突き飛ばしたりもせず、むしろダイブの餌食になって当たりまくってる人を気にしてたり始終良い雰囲気作ってたし。

セッティング中にEXTREMEのフレーズ弾いてたのが個人的に心を掴まれた。


なんかレポにはなってないけど最初っからアンコールまで最高でした。

無理して行ってよかった。


やっぱりセットリスト拝借
コメント (4)

日田で花火

2014-05-25 23:59:46 | 日常

昨日キースで話してて急遽決まった日田川開き観光祭へ遊びに行ってきました。


町並み散策し、ご飯食べ(エレキテル連合風の人々は写真撮り損ねた)







動画は良い感じに撮れたけど写真は難しい。

久々に真下で観た花火は音が気持ちよかった!!
ありかとうございましたーー
コメント

うーん

2014-05-25 01:10:22 | LIVE
風邪が完治というか、治ってるけどほんの少し引きずってる。
忘れた頃まで完全には戻らないので早く忘れようと思います。

金曜はバリっと仕事して、いつもの近所のカレー屋でお昼食べてたら某BRのギターS氏がたまたま入ってきたので一緒にお昼。
いつもお昼は1人なのでこういうのもいいね。偶然だけど。しかもうちの近所。



夜は久しぶりの佐賀RAG-Zで久しぶりのdamage degital。
ミサさん来てたのに歌わないとかなってたけど、無事歌ってくれたよ。よかった!ミサさんはエクストリームな音楽の好きな女性ボーカルの数少ないうちの1人だ。元気そうでよかった。


スイスのNIURA、もっとノイジーな感じかと思ってたけどドゥームっぽい曲もあり分かりやすい曲もあり、ドラムがトリガーかと思うくらいのアタックだったけど違うらしい、とか、なかなか見応えあってよかった。日曜はgrafらしいので是非。ベースの感じ好きだな。





さっきはkieth flackへ。

SAD BOYS(New York)
STAGNATION(東京)
PEAR OF THE WEST
XL-FITS
CONTROL
CARCASS GRINDER

ZONさん!(CxGx)

どのバンドも良くて楽しかった。
SAD BOYSはポップでキュートでした。


STAGNATIONのドラムの感じ結構好きだ。

ZONさんは久々すぎだし、ずっと存在には気づいてたけど、って人とも話せて良かった。
これからはよろしくお願いします。


昨日、佐賀から帰って気分悪かったのもあるけど電気もつけっぱメイクもしっぱなしで寝落ちしてた。寝落ちしない方なのに。(しっかり準備してしっかり寝たい)


今日はもうちょっとやることやってから寝よう。



子猫の近況


コメント

2014年 名古屋GRINDの旅

2014-05-20 21:29:05 | LIVE
よーやく念願のGRIND BASTARDSへ。
いっつも開催が日曜日なんで動きがとりにくすぎて諦めていたけど、最近のGRIND熱の波に乗って行ってきました。

詳細はまた後日書く。



楽しかった。
そして盛りだくさんすぎて疲れた。

やっぱり好きなもの見れるのは楽しい。




今池じゃなくて岡崎と思ってたのは本当に完全な勘違いで、中部国際空港に着いてから確認したメールで「今日は(岡崎じゃなくて)名古屋だよw」って突っ込んでくれなかったら本当に岡崎に行ってたと思う。あぶなかった!



打ち上げとかには出てないけど、それなりに知り合いにも会えたしElanとか2006年のTOKYO DEATH FESTぶりだったなー。ちらほらとOBSCENE EXTREMEぶりの人や知った顔にも会えて、話して。
BLOODSHOTも久々だったな。

ただ金曜くらいからの完全なる風邪で薬の世話になりながらだったんで、それだけがしんどかった。
我ながらよく頑張った。見たさ優先。



サクッと栄にて取り直したホテルで寝て、翌日はバス移動で熱田神宮へ。
知らない土地のバスはこわい。





天気も薄っすら雲があってちょうど良かった。前日は日差し強くて日中暑すぎ。
新緑が気持ちよかった!

せっかくなのでここで宮きしめんを食べ、カラスに狙われる。


あとはぷらっと散歩や買い物して空港へ。

朝の便で帰ると言ってたはずの2人に何故か遭遇。
吐いてたら乗り遅れたらしい。笑


搭乗口が一緒の1つ前の札幌行きの便に乗っていったとある2人と目があって何か見たことある、と思ってたけどブルーハーブのBOSSとONOだったな。。。たぶん。勢い余って声掛ければ良かった。人の顔、覚えられなさすぎるのはどうしたらいいんだろうか。

無事、帰路へ



しかし、やっぱり遠征は土曜がいい。
日曜はほんと基本的に無理しないと行けない。土曜希望!

UNHOLY GRAVEのパッチ買ったので早く何かにつけたい。
コメント (2)

先日のLIVE CH

2014-05-15 21:12:19 | LIVE
ありがとうございました!
ここで告知もしてなかったですが

出てました、THE WHYsで。
風邪薬で頭が働いてなくてミスもあったりと出来はともかく楽しかった。

気が向いたらベースもしっかりしたの買いたいとか思ってるけど、ギターと違って何が良いのか欲しいのかが明確に無いのでわかりません。ベースのパッシブってどんな音なの?
WHYsで合う音を出すベースと、本気で出したい音のベースは真逆な気がする。わからんけど。弾き比べしてもわからないような気がする。


WHYsは次は東京に行くようですが私は行けません。すいません。きっと私より数段上手い方がベースをしてくれるんではないかと思います。





しかし人間、自分にもいつどこで何があるか分からないし、やっぱり行けるうちに行きたいし、やりたいことをやりたい。

もうあのベースでUNITEDが観れないかと思うと、観ておけば良かったとやっぱり思ってしまうわけで。バンドもいつどこでどうなるかわからないし。

出来る限り後悔の無い選択をしていきたい。反省は別。

ご冥福をお祈りします。





余談

昨日、社長と社員に同行して博多を回ってたんだけど柏原崇似の社労士さんに会った。しかも高そうなビルの上の方に事務所構えてて、きっとやり手なんだろうな。。。究極の目の保養。


そう言えばこの前の金曜の夜にとある人が夢に出てきたんだけど、あまりにもな夢すぎてその夢から2回くらい会ったけど直視できません(笑)挨拶が限界。
夢の中身はあまりにもアレすぎるので内緒。



昨日はライブ前から悪寒がしててノド痛くて、今日はがっつり風邪の症状。熱が無いので嘘っぽいけど。
明日には治したい。

個人的な今月の予定では次は名古屋岡崎に行く予定。仕事が上手く回りますように。この日までにはやっぱり治したいなー。頼む、治って!

その次の遠征は東京。。。行けるかな。
どっちの遠征も仕事上の不安しかない。


今月頭のCARCASSも平日だったし、平日にこんなに頑張るんならdeafheaven来日も頑張って行けば良かった。


頭がぼーっとする。
コメント (3)

join to our will at 四次元

2014-05-10 23:59:59 | LIVE

ANOTHER WEAR はキャンセルになったようです。

2014/05/10(sat)
BROKEN RUST presents.
「JOIN TO OUR WILL」
@福岡 PUBLIC SPACE 四次元

open/start 17:00/18:00

adv/¥2000(+1drink)

-BAND-
ALL I HAVE(korea)
FIGHT IT OUT(yokohama)
LIFE STYLE(kagoshima)
SWAG(oita)
BROKEN RUST
STARTER
POINT GETTER
THIS ONE SCARS

-DJ-
DANCE FLOOR
JUSTICE
MASASHI

BROKEN RUST企画楽しかったー
何より好きなバンドばっかりだったし。

FIOでは怪我するかもしれないけど何だかんだ今まで大丈夫だったしなーとか油断してたら怪我した。笑
でも全てにおいて一段と好みに近づいてて、スイッチ入ったー。いつか横浜で見たい。


2回目のALL I HAVEは別として、あとはよく見てるけど、初ライブだったPOINT GETTER は良かったね。ゴトウくんのはにかみっぷりが初々しさ全開で(笑)そこは置いといて、曲は音源で聴いてたよりもライブの方がずっと良かった。いいことだ。最後まさかのワンモアでカバーも好きな曲(誰の曲か思い出せないけど)で、ふわっとした終わり方にはなったけどまあいっか。


LIFE STYLEは好きすぎて変わらず楽しかった!

お腹一杯になったイベントでした。
BROKEN RUST企画のハコのミラーボール落下率が高すぎる(笑)


コメント (2)

ふくろうカフェ アゲイン

2014-05-04 23:59:11 | LIVE
今回はwhysとタケさん、クラチさんとふくろうカフェへ

まさかこの短期間で2回目がくるとは。



半目(笑)





グレムリンみたい
生後1ヶ月くらいで綿毛でモフモフ







しかしGWのどんたく(博多のお祭り)ど真ん中、中洲川端ももちろん人多過ぎ。
どんたくの最中にあのあたりに出掛ける事自体、小学生の頃ぶりくらいなんだけど、人出が130万人とかニュースで言ってたりして「そんなにいるわけ無い」とか思ってたけどもしかしたらいるかも、と思うくらいに多かった。
これから5年は行かないだろう。笑

その後ピザバイキング

食べ過ぎた。



その後はキースへ移動でした。
GWらしい休日
コメント

CARCASS JAPAN TOUR 2014 広島

2014-05-01 23:59:19 | LIVE
CARCASSの広島公演に行って来た!


DORAGフジカケさんとEEVEEゲンタロウさんに私という不思議なメンツ。




ツアー初日なんで物販はモリモリ。
買ったのは記念にTシャツ1枚だけ


このセットリストは大阪公演のらしい拾い物(誰のかわからないけどまずければ削除します)
多分ほぼ同じかな


セットリスト見たら分かるけど、新譜の曲を軸に前のアルバムのをそれぞれまんべんなく。けど途中で気づいたら曲が変わってたりして、メドレーか!ってなったり。でも美味しいとこどりで良いセットだと思います。新譜聴いてないとちょっと物足りないかも。
新譜は良かったのでわたしは結構聞き込んでたし楽しかった!あのクオリティのアルバムを今出しちゃうあたり、やっぱりCARCASSさすが!そろそろCARCASS歴は20年になろうかとしてるとか思うと恐ろしい(笑)

ビルもジェフもかっこいいし、上手のギターも上手いし、ドラムはクセは無いけどシンプルで良いドラムでした。
後日知ったけど、ドラムは元HEAVEN SHALL BURNの人らしい。どのアルバムの頃の人かわからないけど、HEAVEN SHALL BURNはメロディックなとこあるけどメロデス色が強く無いし昔から好きだ。そう言う意味ではCARCASS向きなとこあるというか。良かった。

けどビル・スティアを見てしまうよねー。かっこいい!!(ここはファン的な感じで)




バックの映像もあんまりグロくないけどそれなりの死体映像だったり、怪しい宗教とかの団体のロゴだったりたまにチラッと見ても面白かった。広島クアトロはステージ天井低くて、映像が見にくい位置だったのが残念。あれ、名古屋クアトロだと迫力ありそう。(大阪は移転してから行ってないからわからない)

アンコール無しの90分
フェスで見たいバンドでは無かったんで、単独で見れてよかった!


MISERYに行って、オススメしてもらったお店「みっちゃん」で広島風お好み焼きも食べ


満足!


広島の出汁の自販機。薬院にもあるらしい(笑)お土産に一本購入。


1時には福岡に戻るという弾丸ツアー。
福岡の特に何でもないところで記念撮影(笑)

フジカケさん、運転ありがとうございました!!


楽しかったし、念願のCARCASS最高。


今思えば死体Tシャツ買っとけば良かった。。。
コメント