Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

白鬚神社(2014年11月1日参拝)

2014-12-19 | 神社
琵琶湖沿いの161号線を北上し白鬚神社へ。

天気が良ければ琵琶湖を見ながらの快適なドライブが出来ます。

今日は雨で快適とは言えないが、
参拝が目的なんでモーマンタイです。

以前、バスツアーで161号線を通った時に、
琵琶湖に浮かぶ鳥居を見て、いつか訪れていたいと思っていたんですよね。



所在地:滋賀県高島市鵜川215
主祭神:猿田彦命
創建:不明
社格:県社
札所:西近江七福神


【由緒】
垂仁天皇25年皇女倭姫命により社殿を再建され、
天武天皇白鳳3年勅旨を以て比良明神の号を賜わる。

後度々改造され現在の建物は慶長8年豊太閣の遺命によって
豊臣秀頼が片桐且元を奉行として再興(御朱印社領一万石)されえたものである。

分霊社も判明するだけで150社を数え、古くから皇室武将等の崇敬極めて厚く
北海道、九州、隠岐まで御分霊社が奉斎されている。

明治9年郷社に、大正11年県社に加列、明治41年神饌幣帛供進指定。


【鳥居】


大型無料駐車場があります。
人気の神社のようで参拝客や七五三の親子連れが多いですね。


【湖中大鳥居】


これは天気のいい日に見たかったな~。

こんな天気が悪い時は全く絵になりません。(^^;


鳥居と湖中大鳥居の間には161号線があります。

近くに行く時は交通量が多い道路を渡らなければならないので、
車には気を付けて渡ってくださいね。


【境内社】


手前は若宮神社。


【拝殿】



【本殿】




重要文化財。
慶長8年(1603)豊臣秀頼公が寄進したもの。


【上の宮】





【御朱印】


二種類ある内の一つを拝受しました。


天気の良い日に夕焼け越しの湖中大鳥居を見に、
またこの神社を訪れたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿