Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

東福寺塔頭 一華院(2013年11月30日参拝)

2014-01-20 | 仏閣
続きましては紅葉の季節のみ公開されるという一華院へ。

ここはあんまり観光客は寄らないようである。


所在地:京都府京都市東山区本町15丁目800
宗派:臨済宗東福寺派
御本尊:白衣観音
創建:応永年間(1394-1427)
開山:東漸建易



【山門】



【前庭】



【方丈入口】


まずはこちらで書置きの御朱印をいただいてから、
拝観しようと拝観料を聞いてみると1000円という。

うわ~、メッチャ高いやんと思っていると、
抹茶セット込みで拝観料1000円とのこと。

御朱印も買っちゃったし、
このまま帰るのはカッコ悪い。

拝観もしないで御朱印をいただくのは主義に反するので、
予想外の高額でしたが拝観することにした。(^^;


【依稀松の庭】






とても見事な松でした。


【抹茶セット】


美味しかったです。

この庭を見ながらだと余計に美味く感じるんでしょうね。

和菓子一個だけでも結構高いから、
このセットだったら拝観料1000円も何とか納得出来るな。(^^;


【御朱印】


書置きをいただきました。


こちらの一華院は拝観料が高いだけあって、
観光客も少なく外の喧騒とは無縁。

心静かに庭を楽しむことが出来ます。

京都を感じたい方は是非。

1000円の価値は多分、、、あるはず。(^^;

お寺らしい雰囲気は皆無ですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿