Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

大黒山北寺(2013年5月2日参拝)

2013-05-28 | 仏閣
阿弥陀寺を堪能した後は大黒山北寺という、
大黒本宗という日蓮宗系の単立本山のお寺へ向かう。



所在地:京都市左京区大原小出石町669-1
宗派:大黒本宗
御本尊:大黒尊天、法華曼荼羅
創建:不明
開山:泰清院日寛上人




【山門】


駐車場は山門を入り境内に停めれます。


【大黒堂】





【内陣】


甲子大黒祭というのが60日に一度あるというから、
その日に合わせて訪れて内陣に上がりたいと思います。


【狛犬】



残念ながら御不在で御朱印の有無は不明です。

というか、このお寺自体不明点が多いです。




最後になりますが「でんじゃら通信」というブログを拝見したら
面白い画像がありましたので、紹介させていただきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/benpiwakirai/6032701.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大黒山北寺 (晃佑)
2013-06-21 17:00:35
はじめまして。
大黒山北寺様に御参りさせて頂いた者です。
大黒堂のご本尊は大黒尊天で、お脇には稲荷大明神・七面大明神が祭祀。
また、堂内には重さ190キロの命根石(めいこんせき)も安置されております。命根石とは、石質はメノウで、自然の原石の中に自然水が巻き込まれており、触れると幸せを呼ぶとして、皆さん触れて行かれます。
境内左手にある観音堂には、本尊として聖観世音菩薩が祭祀され、須弥壇裏には位牌堂が設けられております。
また、境内右手には水児供養の水掛鬼子母尊神が祭祀されております。
開山は泰清院日寛上人で、大黒堂の落慶は昭和56年です。
60日に一度巡ってくる甲子には、ご住職がご祈祷を厳修されます。(開始時間は要確認。次回甲子は6/27です。)
ご利益は様々ですが、特に縁結びが評判です。縁結びとは、男女の結び付きだけでなく、会社なら取引先との良縁等、人と人との結び付きに関して、ご利益がございます。
ぜひ一度、ご参詣ください。
返信する
Unknown (ゴマラー)
2013-06-22 08:32:33
はじめまして晃佑さん。

このお寺について調べたのですが、
なかなか分からなくて苦労しました。

詳しく教えていただき助かります。 

休みとタイミングが合えば是非とも訪れ、
御本尊を拝ませていただきたいと思います。

幸せがきてほしいので命根石は触れたいです。(笑)

コメント有難うございました!
返信する

コメントを投稿