Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

引接寺(2013年10月27日参拝)

2013-11-26 | 仏閣
百済寺に向かい山を登っていると途中にあるのが引接寺。

もちろん参拝です。


所在地:滋賀県東近江市上山町312
宗派:天台宗
御本尊:阿弥陀如来
創建:不明
開山:亮誉


【山門】



【本堂】


普段は閉められているようです。

御本尊は再建時に善万坊大徳という僧が寄進したもので、
平安時代の作とのこと。


【鐘楼堂】



【石塔】






おびただしい数の石塔が置かれてビックリしました。
約5千体もあるそうです。


戦国時代、織田信長による百済寺の焼き打ちで石仏や石塔が散乱。
400年以上放置されたままだったが、百済寺の末寺にあたる同寺が、
地元住民らと掘り起こし1986年から夏に供養の為に万灯供養が行われている。

しかし、信長って無神論者で己が神になろうとした男だけあって、
敵対する既存宗教に対して破壊の限りを尽くしていますね。


現代では織田信長はスーパースターとしてファンも多い。

だけど、信長によって貴重な仏像や社殿が破壊され、
僧侶や罪もない女子供が大虐殺されたと思うと、
信長はカッコよくて憧れるなんて口が腐っても言えないよね。


【稲荷社】



御朱印は奥様に聞いたところ無いとのことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿