Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

百済寺(2013年10月27日参拝)

2013-11-27 | 神仏霊場巡拝の道
さて、いよいよ湖東三山最初のお寺である百済寺に到着。

やはりここも軽く山登りする必要があるのよね。
さぁ、頑張ろう。(^^



所在地:滋賀県東近江市百済寺町323
宗派:天台宗
御本尊:十一面観音菩薩
創建:伝・推古天皇14年(606)
開基:伝・聖徳太子
札所:近江西国観音霊場、神仏霊場巡拝の道、湖国十一面観音霊場、びわ湖百八霊場


【赤門】




なんとも幽玄な雰囲気を感じます。




駐車場はここより更に上にありますが、
紅葉の時期はここから歩いて表参道を歩くといいでしょうね。


【表門】


ここで拝観料を支払います。


【表参道】


こちらもなかなかエエ坂が待ち受けておりました。(^^;


【弥勒半跏石像】



【仁王門】




結構登ったなぁ。

しかし仁王門に近づくと幽玄な雰囲気を感じ疲れも消えていくもんです。

紅葉の時期は全然違った雰囲気になるんだろう。


【仁王像】





【大草鞋】



【表参道】


仁王門から振り返った表参道です。

なかなかキツい参道でしょ。(^^;


【弁天堂】



【夫婦杉】



【本堂】




重要文化財。

織田信長に焼き討ちにあった後、再建されたもの。


【内陣】










秘仏の御本尊は厨子に安置され、御前立の仏様を始め、
聖徳太子像、如意輪観音、不動明王等の諸像が祀られていました。

こちらは嬉しいことに撮影OKです。


【鐘楼】



【三社権現】



【宝篋印塔】



【本坊喜見院】







【天下遠望の名園】










素晴らしい。

これ、無料で見れるんですよ。
京都だったら確実に拝観料とは別に500円取られますが、
商売っ気が無いのか無料とは嬉しい。

庭園にイマイチ関心の無い私でも素晴らしいと思わせる、
この庭園は一見の価値多いにありです。

むしろ500円取ってもいいぐらい。

紅葉の時期は格別だろう。
しかし人が多過ぎて萎えるかと思われます。


【不動石】



【湖東平野】


遠望台に到着すると喜見院本堂の屋根と湖東平野が見渡せて、
実に清々しい。


【御朱印】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿