Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ヘルメットを カスタマイズする

2011-07-06 20:24:25 | 製作・加工
先日ご紹介した LAZER レイザーのヘルメット GENESIS ジュネシス
白とブルーメタリックの綺麗な色をしていますが やはり自分好みの
ワンポイントが欲しいですよね じゃ少し手を加えてカスタマイズ
しましょう




ヘルメットのカスタマイズ 形を変える訳には
いかないので やはり装飾を施す事になります

じゃ色を塗りましょう と言う事になるのですが
これは 本当に面倒で難しいんです なにしろ
マスキングに恐ろしく時間が掛かります




出来るだけ塗装とマスキングを少なくて済む
方法で進めましょう この辺りのシールが良いかな






装飾を施したい、おいしい所はだいたい先にメーカーに
取られています(笑) 誰も考える事は一緒で それだけ
良く目立つヶ所だと言う事ですよね






まずこちらのシールを使いましょう アルカンシェルに
KINOSHITA のネーム入り それに少し手を加え 
使う部分は中央の黒い線と名前の部分






この細く切ったシールはここに使いましょう
まずペイント薄め液で表面を脱脂します






そして細く切ったシールは この様にマスキングテープに
預けます このシールかなり薄く柔らかいので 手で直に
持つと 体温で伸びるんです








後部の LAZER の文字の上に KINOSHITA のシールを
貼ります これでメーカーと共存できるでしょう ははは






このグレーに Kinoshita の黒文字 かなり地味に作った
シールですが これも使いましょう




これはこちらにしましょう ん?これで終わりなの?
まあこれで終わらせても良いのですが・・・






このシールは塗料にも耐える素材とインクです
上からクリアを吹く事で艶が出て 剥がれ難くなります
クリアを吹くためにマスキングをします




今回はほとんどヘルメットを覆うってしまいましたが
全体を塗装する時はこんな簡単には行きません 
ヘルメットにはあまり塗装はしたくないですね

使うのは何時もの様に HOLTS ホルツのカースプレー






クリア塗料を吹きました でも・・・




こちらが失敗です 今日は思いの外湿度が高く
塗料が湿気を吸ってしまいました 

この時の症状は塗料が白く濁ります 途中で
ドライヤーの温風を当て湿気を飛ばす様にしたのですが 
クリアの量が多く塗装面に泡が吹きました 一番良くする
失敗をやってしまいました

こうなってしまい今 慌てるとドツボに嵌ります もう焦っても
仕方がないから このまま乾燥させ次の手を考えましょう




こちらの方は危ない処でしたがギリギリセーフでした
名前の下部に切り取ったアルカンシェルの赤を引いて
おきました





簡単にさりげなく終わらせるつもりでしたが それを許してくれなかったですね
でも少し手を加えただけで 自分だけのヘルメットになります こんな事も楽しいですね

失敗した所は塗料の乾燥状態をみながら再挑戦しましょう

ヘルメットの使用感はこちら 【 ヘルメット LAZER GENESIS 】

次の手直し日記 【 ヘルメットに オリジナルシールを貼る 】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニカーの 車検は通るのか | トップ | ハンドルバー テープの 巻き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (アナバコリア)
2011-07-07 15:24:18
自分なりにカスタマイズするの楽しくていいですね^^
返信する
アナバコリアさん (Kino)
2011-07-07 21:16:55
ヘルメットは 最初の色が綺麗ので
これ以上 見栄えを良くするのは凄く難しいです

そんな事もあり ほんの少しだけ自分を主張する程度 さりげなくが良いかな?
返信する

コメントを投稿

製作・加工」カテゴリの最新記事