Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

フレーム塗装 キャンディーブルー 上塗りをする

2017-07-03 20:48:47 | 自転車 塗装
自転車のフレーム塗装をしています今回は下地が透けて見えるキャンディーブルーを
仕上げ色として選んでいますここからは失敗が出来ないので慎重に作業を進めます




前回までにキャンディー色の下塗り シルバーを一度吹いていますここにもう一度
重ね塗りをしておきます






下地が透けて見える上塗りをするので下地は明るい
シルバーにしてみようと思っています HOLTS ホルツの
カースプレー プレミアムシルバーを選びました






シルバーも昨日までに重ね塗りをしているので 今回は
着色が出来れば OK です この後仕上げ色のブルーを
吹くので乾燥時間を見込み、朝 6時前の作業です






半日以上 14~5時間乾燥させました これから上塗りを始めます
エアブロワで埃を払います




今日の天候は快晴です フレームを直射日光に当てると
温度が高くなりそうです






明るい外でしたいのですが あまり温度が高くなると
塗料の乾燥が早くなり透明感が失われます 日陰で
行う事にします






塗装の依頼者の後輩が選んだ色はこのキャンディブルー
これを均一に吹くのはかなり難しいです 塗り具合で
色の濃い所と薄い所が出来てしまいます






何時もの様にフレームの裏側から始めます 塗料の
入り難い部分から少しずつ吹いていきます








これが一度目です まだ全体には吹いていません
これから全体へと進めて行きます






数回塗り重ね 濃淡のまだらが出ない所まで塗れました
これ以上吹くと 後は下地が隠れてゆき、色が濃くなって行きます






フロントフォークを先に塗っていたので概ね感覚が
解っていたので上手く行きましたが今の私の技量では
この辺りが限界です 




特に何処が悪いと言う部分もなく 及第点かと思います






シートステーの集合部やハンガーシェル周りの塗料の
入り難い所にも塗り残しは有りません 逆にその様な部分は
塗り重ねが多くなるので色が少し濃くなっています




事前に塗っていたフロントフォークも少し塗り足し フレームの
色に合せました 次のクリア塗装をするまで傷を付けない様に
気を付けて乾燥させます この塗装は手直しするとまず色を
合せる事が出来ないですね





太陽光の下で見ると奥の方でシルバーのメタリックがキラキラと光っています
良く使うメタリック塗装とは少し違う発色です 次はいよいよ最後の工程クリア塗装です
次回もお付き合い下さい

前回の作業 【 フレーム塗装 下地の手直しと一色目を塗る 】

次の作業 【 フレーム塗装 クリアを吹く 仕上げ 】


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペダル軸に取り付ける サイ... | トップ | フレーム塗装 クリアを吹く... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンディーカラー (しんや)
2020-09-06 12:01:37
とても綺麗に仕上がっておられて、感心しながら拝見しました。
私もトライしてみましたが、たれが出てしまいました。修正となると一度剥離しかないですね。下地はメッキでしたので、キャンディーカラー1層です。
返信する

コメントを投稿

自転車 塗装」カテゴリの最新記事