前回ブレーキワイヤーを取付けたスプートニク 今回はシフトケーブルの長さを決め
取り付けまでを行いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/92/f7f3de905ddc04bee720f2b3baf5e558.jpg)
フレームのボトムブラケットの裏側です シフト用のワイヤーリードをここに取り付けます
最近はフレームの形状が多様化しこのワイヤーリードの形もそれに応じた物が有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/17/e7a8ef0ef59956f6c2370802df055dda.jpg)
このスプートニクに使うのはこの一般的な物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0a/8fcfee6f3c05fb22eedc58855ebe2900.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/a4/4b0bcfc83a6b3cb3fdd1c12928e15de2.jpg)
ここのビスは鉄の物が付属して来ましたが アルミの
物に交換します 緩み止めにロックタイトの 222低強度を
使っておきましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/11/a7a28a5a9d257126f1522dbc228851ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e2/efee8d006c0867f8bd8839232b6af38b.jpg)
もう一つの穴はワイヤーリードからフロントディレーラーへ
行く為の穴です この内部はチューブなのかな?
マイクロロンをスプレーしておきましょう
追記
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/7c/fcd02c81fea348b296159dfde7120428.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/9d/805e83b3f4afaf198ad38d97357b693c.jpg)
上記ワイヤーリードについて装着方向が逆では
ないかとコメントを頂戴しました
今回ご案内したのは この上の写真 しかしこの
ワイヤーリードは 下の写真が正解です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/51/27e3fb52d85e15a6ce1f00f34c90e236.jpg)
これはフロントのシフトワイヤーをフレームの穴へ
通す時 間違った取付けでは無理をさせる為です
ご指摘を頂きただちに手直しをさせて頂きました
もう少しで皆さんに間違った事をご案内する処でした・・
この様なコメントを大変有り難く思います
ここに加筆訂正をさせて頂きます 2012.12.31 Kino
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/71/3f23fa6ac9a1195d338d088c23b63f50.jpg)
事前準備も終わったので作業に掛かります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/2e/ab278c9c60de133c072b45c15a06cf3f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/05/fc7718cfbd081e2250bdbcaa337bbe16.jpg)
使うケーブルは シマノの PTFE処理がされた物を
用意しています アウターキャップはこの様に使って
下さいとの説明付き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/3f/f3e5ab61270a7943cd821bfdf61b0ff4.jpg)
キャップ類はこれだけ用意されています
これらのキャップは絶対に使った方が良いですよ
シフトケーブルの場合 使わないと中の金属部分が
アウターから飛び出し酷い事になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/99/867fcdcfa1fcbde31de14b52ab379f0f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c4/2a519cf869a324cfcd8dfb64475a24ff.jpg)
まず後ろから決めて行きます この部分は以前の
DURA-ACEのセットなら短い物が用意されていたのですが
今回のケーブルセットには 長いアウターが 1本入って
いるだけで 自分で切りなさいと言う事の様です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/cd/8c2506dfd92b4690f1fe6878fbd73456.jpg)
シフトレバーからフレームのアウター受けまでの
部分も決めて行きますが この様にハンドルを
切った時に無理をしない長さにします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a9/2284fbdcceb9b791aa1a31c4c2720136.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/b2/7345af43cd6474a1a7f37a0012cf3009.jpg)
決めた長さにアウターをカットします
ワイヤーカッターを使っても切り口は変形します
それをプライヤーなどでつまみ形を整えてやります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/30/e03f77dff15418f01f5c79b41fb64a0c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/81/3aa577946a533a18617ff7a4f180e7e6.jpg)
インナーライナーにも先の細い物を使い
真円を出してやりましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4f/0b07733b3538585454780761ba4b26b4.jpg)
ライナーの中にマイクロロンのメタルトリートメントを
スプレーしておきましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/8b/5c24f5878a1bff86722c674cde567648.jpg)
アウターケーブルが用意できました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/31/c8285b5580ef38405975e352fcd36c7f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/f7/1a26bd14b5a224085daba2e7525cef44.jpg)
右のシフトワイヤーから取り付けます これは
DURA-ACE ST-7801です レバーを握ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e2/da72cd726e41905c76fe8d7620e7d505.jpg)
シフトケーブルを通す穴が見えます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/3c/ebaaf74559882ae2d40eb9e28d33b003.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/46/9ab33b5d17c520a4c23c9477b34d9d1f.jpg)
そこへインナーワイヤーを入れると反対側から
出てきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7c/75bc3bf2eae3ef17a2d255d9f7597950.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/2e/89ecf1b9b8201dd99df6fb578f1ad1f9.jpg)
インナーのタイコにはグリスを塗っておきます
ここは錆びると固着するので これはしておいた方が
良いと思いますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/36/a2592add8e8408c0f5ced65633d8dc55.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/29/31fc946c35ca86a5a8e91e80ca3c4519.jpg)
インナーワイヤーにはオイルをひいておきます
Super Lube の多目的オイル フッ素系です
アウターを通し ブラケットに納めます
このワイヤ―の両端に使っているキャップは
付属されていた中の 短い方のアルミの物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a2/5e77735d4119b0986bd20c14e28d7f79.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/69/1206c7d2f6262b3e3c6ee1cd5efae4e2.jpg)
ブラケットからフレームのアウター受けの
アジャスタボルトまで持って行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/4f/39c0abeede5e8aadfb07ba31c0385064.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/33/17085c5927ff026d8cc1c0921312f25e.jpg)
事前に取付けたハンガー裏のワイヤーリードに通しましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/3d/751e7486cd8b0e8a7befd713c7be8c2d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/59/a5fdc8c4f4253ec878f43366fa3c0ce7.jpg)
チェーンステーのアウター受けを通し アウターを装着し
変速機まで持って行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2c/136dc6a151c3f95e7c7b7733f61fe2ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ca/657b75fe08f68918d7e39f77e33a6550.jpg)
リアディレーラーまでワイヤーが通りました
ここで使うアウターキャップは チェーンステー部が
樹脂製 変速機側がやや長いアルミのキャップです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d6/d1610377a8d3613f435202c132969716.jpg)
実際使うのはこの位の角度でしょうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/bd/31da376b658d2e3fc4e690d5b8e573f5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/eb/4d5684503b784230f74ee9d4cd921211.jpg)
ワイヤーも変速機に軽く固定し 長く邪魔になる部分は
切り落としておきまよう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/82/61346c5a4a1decff673f258df522c125.jpg)
左側、フロントも手順は同じです これで前後の
シフトワイヤーも取付きました この後ブレーキと
併せ変速機の調整もして行きたいですね
前回の記事 【 ロードレーサー ブレーキワイヤー長さの決定と取付け 】
次の記事 【 ロード用 カセットスプロケットを交換する 】
取り付けまでを行いましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/92/f7f3de905ddc04bee720f2b3baf5e558.jpg)
フレームのボトムブラケットの裏側です シフト用のワイヤーリードをここに取り付けます
最近はフレームの形状が多様化しこのワイヤーリードの形もそれに応じた物が有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/17/e7a8ef0ef59956f6c2370802df055dda.jpg)
このスプートニクに使うのはこの一般的な物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0a/8fcfee6f3c05fb22eedc58855ebe2900.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/a4/4b0bcfc83a6b3cb3fdd1c12928e15de2.jpg)
ここのビスは鉄の物が付属して来ましたが アルミの
物に交換します 緩み止めにロックタイトの 222低強度を
使っておきましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/11/a7a28a5a9d257126f1522dbc228851ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e2/efee8d006c0867f8bd8839232b6af38b.jpg)
もう一つの穴はワイヤーリードからフロントディレーラーへ
行く為の穴です この内部はチューブなのかな?
マイクロロンをスプレーしておきましょう
追記
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/7c/fcd02c81fea348b296159dfde7120428.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/9d/805e83b3f4afaf198ad38d97357b693c.jpg)
上記ワイヤーリードについて装着方向が逆では
ないかとコメントを頂戴しました
今回ご案内したのは この上の写真 しかしこの
ワイヤーリードは 下の写真が正解です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/51/27e3fb52d85e15a6ce1f00f34c90e236.jpg)
これはフロントのシフトワイヤーをフレームの穴へ
通す時 間違った取付けでは無理をさせる為です
ご指摘を頂きただちに手直しをさせて頂きました
もう少しで皆さんに間違った事をご案内する処でした・・
この様なコメントを大変有り難く思います
ここに加筆訂正をさせて頂きます 2012.12.31 Kino
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/71/3f23fa6ac9a1195d338d088c23b63f50.jpg)
事前準備も終わったので作業に掛かります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/2e/ab278c9c60de133c072b45c15a06cf3f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/05/fc7718cfbd081e2250bdbcaa337bbe16.jpg)
使うケーブルは シマノの PTFE処理がされた物を
用意しています アウターキャップはこの様に使って
下さいとの説明付き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/3f/f3e5ab61270a7943cd821bfdf61b0ff4.jpg)
キャップ類はこれだけ用意されています
これらのキャップは絶対に使った方が良いですよ
シフトケーブルの場合 使わないと中の金属部分が
アウターから飛び出し酷い事になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/99/867fcdcfa1fcbde31de14b52ab379f0f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c4/2a519cf869a324cfcd8dfb64475a24ff.jpg)
まず後ろから決めて行きます この部分は以前の
DURA-ACEのセットなら短い物が用意されていたのですが
今回のケーブルセットには 長いアウターが 1本入って
いるだけで 自分で切りなさいと言う事の様です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/cd/8c2506dfd92b4690f1fe6878fbd73456.jpg)
シフトレバーからフレームのアウター受けまでの
部分も決めて行きますが この様にハンドルを
切った時に無理をしない長さにします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a9/2284fbdcceb9b791aa1a31c4c2720136.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/b2/7345af43cd6474a1a7f37a0012cf3009.jpg)
決めた長さにアウターをカットします
ワイヤーカッターを使っても切り口は変形します
それをプライヤーなどでつまみ形を整えてやります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/30/e03f77dff15418f01f5c79b41fb64a0c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/81/3aa577946a533a18617ff7a4f180e7e6.jpg)
インナーライナーにも先の細い物を使い
真円を出してやりましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4f/0b07733b3538585454780761ba4b26b4.jpg)
ライナーの中にマイクロロンのメタルトリートメントを
スプレーしておきましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/8b/5c24f5878a1bff86722c674cde567648.jpg)
アウターケーブルが用意できました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/31/c8285b5580ef38405975e352fcd36c7f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/f7/1a26bd14b5a224085daba2e7525cef44.jpg)
右のシフトワイヤーから取り付けます これは
DURA-ACE ST-7801です レバーを握ると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e2/da72cd726e41905c76fe8d7620e7d505.jpg)
シフトケーブルを通す穴が見えます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/3c/ebaaf74559882ae2d40eb9e28d33b003.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/46/9ab33b5d17c520a4c23c9477b34d9d1f.jpg)
そこへインナーワイヤーを入れると反対側から
出てきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7c/75bc3bf2eae3ef17a2d255d9f7597950.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/2e/89ecf1b9b8201dd99df6fb578f1ad1f9.jpg)
インナーのタイコにはグリスを塗っておきます
ここは錆びると固着するので これはしておいた方が
良いと思いますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/36/a2592add8e8408c0f5ced65633d8dc55.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/29/31fc946c35ca86a5a8e91e80ca3c4519.jpg)
インナーワイヤーにはオイルをひいておきます
Super Lube の多目的オイル フッ素系です
アウターを通し ブラケットに納めます
このワイヤ―の両端に使っているキャップは
付属されていた中の 短い方のアルミの物です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a2/5e77735d4119b0986bd20c14e28d7f79.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/69/1206c7d2f6262b3e3c6ee1cd5efae4e2.jpg)
ブラケットからフレームのアウター受けの
アジャスタボルトまで持って行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/4f/39c0abeede5e8aadfb07ba31c0385064.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/33/17085c5927ff026d8cc1c0921312f25e.jpg)
事前に取付けたハンガー裏のワイヤーリードに通しましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/3d/751e7486cd8b0e8a7befd713c7be8c2d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/59/a5fdc8c4f4253ec878f43366fa3c0ce7.jpg)
チェーンステーのアウター受けを通し アウターを装着し
変速機まで持って行きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/2c/136dc6a151c3f95e7c7b7733f61fe2ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ca/657b75fe08f68918d7e39f77e33a6550.jpg)
リアディレーラーまでワイヤーが通りました
ここで使うアウターキャップは チェーンステー部が
樹脂製 変速機側がやや長いアルミのキャップです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d6/d1610377a8d3613f435202c132969716.jpg)
実際使うのはこの位の角度でしょうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/bd/31da376b658d2e3fc4e690d5b8e573f5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/eb/4d5684503b784230f74ee9d4cd921211.jpg)
ワイヤーも変速機に軽く固定し 長く邪魔になる部分は
切り落としておきまよう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/82/61346c5a4a1decff673f258df522c125.jpg)
左側、フロントも手順は同じです これで前後の
シフトワイヤーも取付きました この後ブレーキと
併せ変速機の調整もして行きたいですね
前回の記事 【 ロードレーサー ブレーキワイヤー長さの決定と取付け 】
次の記事 【 ロード用 カセットスプロケットを交換する 】
ご指摘の件
本当ですね こうして見直すとワイヤーリードは左右逆ですよね
この時全く何も考えていませんでした 直ぐに見直しをしてみます
ご指摘を有難うございました