Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

VWゴルフ5が到着!

2013-12-20 10:28:09 | 新着入庫

2005y ゴルフ2.0GLi 6AT 走行4.0万km 車検26/8

AAで比較的高評価のゴルフが到着しました。

個人的に乗りたかったのですが、一応商品車としての位置づけにしましょうw。

では、軽くこのゴルフ5を評価してみましょう。

結論からすると、4に較べて一回り大きなボディは圧倒的な居住性の向上をもたらし、
DOHC化されたエンジンの恩恵で圧倒的にパワフルになり、性能面では明らかに
前作4型を圧倒します。


全長+5cm 全幅+2.5cm 全高+3cm (4との比較)

数値上ではそれほどの肥大化とまでは言えないですが、見た目は結構ボリュームアップ
した印象を与えます。

数値上のサイズアップ以上に居住性は向上しています。

まさにゴルフマジックと言っても良い手法をDrは解明してみました。


落とし込んであるフロア

小型車の常套手段である屋根を上げるのと同時にフロアまで下げてるのですネ!。


広すぎる後席?

車格さえ気にしなければ大きなサルーンを買う必要はありません。

ゴルフ5はより上のクラスのサルーンと同等の居住性を確保します。


直噴FSIエンジン    116PS→150PS!

車重は120Kg増えてますが、明らかに4型よりはパワフルです。

実用車にしては結構景気良く吹き上がります。

1.6でもDOHC化され2.0SOHCと同じ116PSになりましたので、敢えて2.0ではなく1.6
でも良かったと思います。

今回の個体はややエンジン、ATの挙動がやや唐突であり、スムーズさに欠けるところ
がありました。


及第点のペダル配置

こちらは4型でも問題なかったですが、この5型はより良いです。


今時の15インチw(65扁平)

ゴルフの美点である操縦性は5型でも受け継がれて優秀であるのは言うまでもありましぇん。

ハーシュネスを全く伝えない乗り心地も4型を一枚上まわります。

但し、アンダーステアと粘りが気になったのは時代遅れのタイヤサイズのようです。

16インチ標準のヤーレ号はもっと機敏に鼻先を変えてくれますから。

もっとも、この年式以降は16に変更されましたから、Drの指摘は正解かと思います。


質実剛健なインテリア     HDDナビ&TV付

色気が無いと言えなくもないインテリアですが、実用的ではあります。

上下方向にサイズアップした着座位置は若干4型に較べると違和感がありました。


以上、総合評価すると4型よりは全てに勝ると言えましょう。

もうこのゴルフ一台で全てを賄えると言っても過言じゃありません。

但し、Drのような通勤と近所のチョイ乗りユーズでは、むしろより小さくソリッドな
4型のほうが好ましいと言えなくもありません。

最も、これはゴルフ3から4に乗り換えた時にも同じように思いましたw。

シティユーズなら4がbetterで、高速使用のロングでは5型がラクチンかつ快適でしょう。

従って、4にするか5にするかはちょっと複雑な心境のDrであります。

最も、どちらも廃盤時代遅れですから、低次元の選択と言えばそれまでですが、
お財布に優しい最も優れた実用車には違いありません。

最後に質感高いVWゴルフですが、細部を見るとイタ車とは変りません?!。


コテコテw


ハゲハゲw


クモクモ?

ちょっと見苦しいので最小限はリニューアル予定です。

一応、商品車デビューを予定しております。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DUETTOが完成! | トップ | メンテに国境無し? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。