Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Spider Sr2を検証(長文ダス)

2016-11-25 10:19:53 | 新着入庫

1978y 新車並行 US改EC仕様 

GETしたSPIDERを検証してみます。

1978年の新車並行というのは珍しく、もしかしたら伊藤忠オートが並行扱いで輸入した固体ではないでしょうか。

シャシーナンバーから解析すると、1977年製造が判明しました。

しかも、ZAR・・ならぬAR11541・・・というシャシーナンバーです。

まさにUS仕様であるには100%間違いありません。


アロイは純正カンパ


特注ロールバー+スパルコシート

ボディに関しては、たいへん上手にEC仕様に変身させてると言えます。


本来の姿?                           不評の一本バンパー仕様

白のボディカラーの元色はシルバーですから、まさにこのUS仕様が原型であると思います。

更に、助手席シートのワイン色までピッタシと合致しちゃいます。


フロアは腐食なしで状態良し!


外装も腐食ナシ!


騙されるエンジンルーム?

こちらも上手くEC仕様に変身させています。


キャブリンクもロッド式の本格派!

エンジン型式は00615ですから、よ~く見るとUS仕様であるというのが見つけられます。

ちなみにWEBER(DCOE32)のセッティングは下記でした。

■ MJ 140
■ AJ 200
■ SJ 50F8
■ ET F16
■ PJ  35


ほぼ標準セッティングですから、たいそうなチューニングはしてない証明となるでしょう。



スピカ噴射ポンプの痕跡

00615はアルフェッタUSのエンジン型式と同じですが、中身をEC仕様にすればハンディはありません。

点火系もフルトラ+同時点火システムが奢られています。


ECカムにコンバート済

前オーナー様に聞いていた通りでした 

前々オーナー様がかなりマニックな方で、相当拘ってECモディファイをされたようです。


スプリントヘッダー付


ミツバ電磁ポンプ


Ftマフラー無し


バッテリーの本来の位置


Ftサス


Rrサス

強化スタビ+バネにビルシュタン仕様です。



町内会長快調ではあるけど・・

確かにパワフルで良く走りますが、全体的にその井出達やエクゾースト音も含めて少々野蛮です。

個人的に、もう少し上品に大人しく逆モディファイをしようかと思います。


良さげな旧車対応シート


ジュリアクーペ装着例


A112にも違和感なし!

ただ、二脚とも交換するとお財布に優しくはありません 

後は排気系をノーマル仕様するべくFtマフラーを追加して、PF氏のファインチューニング仕様に近づけます。

エアクリーナーは純正仕様か弁当箱スタイルにします。

以上、外内装は上品なノーマル仕様として、メカは上品な快音仕様というコンセプトです。

室内フロアは面倒なので、現在のレーシースタイルを踏襲予定です。


逆モディファイと言っても、コストと手間隙がそれなりに発生しますので、出来れば現状で買ってくる人が居ればそれに
越したことはありません。

しばし、反響を見てから、Dr好みの逆モディファイ路線を進めるか、買って下るオーナー様好みに仕立て上げるのも
視野に入れましょう。

秀逸なボディと生きのよいエンジン等など、基本的なコンディションが良いので、コストも最小限で良い物が製作
出来るのは間違いありません。

とりナマズ、購入希望の方をお待ちします。

しばし様子を見て、反応が無ければ、Dr好みに逆モディファイしようと思います 











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Spider Sr2をGET! | トップ | NEWジュリアに待望のグレード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。