アルファ156JTSセレのクラッチ交換
お客様からの依頼事項はクラッチジャダーが出るとのことでした。
これは比較的よくある症状で、通常はミッションを降ろして、クラッチASSYを交換
すれば事なきを得ます。
すでに何度も経験した作業ですから、ミッションを降ろすのが面倒なだけで、難しく
はありましぇん。
すり減ったクラッチ郡 ダイアフラムの爪がズルズル
部品屋から仕入れたクラッチASSYを交換したのですが、クラッチのレリーズレバーの
ストロークが合わないとセレ調整担当メカKが訴えました 。
しかも、異音に加えて異臭もすると言うじゃあ~りませんかw。
もしかしたら、ミッションを積むときにレリーズB/Gが脱落した可能性がありました。
よって、再度ミッションを降ろす羽目になりました。
ミッション脱着二回目 チ~ン
プラスティック部分がかじってる
脱落しかたが定かでないのですが、損傷しているのは事実ですから、再度B/Gをリニューアルして組み立てました。
この時点でパーツに種類がないことや、元のパーツと同一確認もしました。
更に、B/Gが絶対脱落しないように、縛りましたw。
しかし、組み上げたら同じことになりました 。
まさに頭貝割れ大根状態かつ落胆の整備スタッフ+Drでありました。
よって、
ミッション脱着三回目 チ~ン
ここで重大な事実が判明しました。
種類が無いと聞いていたカバーに本当は二種類あったことに加えて部品屋が間違って
カバーを送っていたことです。
しかし、それなら新旧同一確認で気づくはずやりということになります。
実はここにも落とし穴がありましたw。
同じに見えませんかネ~?
同一部品に見えると思いますが・・
ホントはこれだけ径が違う 左が正解
損傷した新車からと思われるカバーの爪が擦り減ったり、爪が折れて消失してるため
同じ径だと錯覚したのでした。
計測したら10mmも径が違いました。
当たりがゴソゴソw 社外B/G
当たりはピッチリ 純正B/G
B/Gに関しては社外も純正も関係なく適合して種類もありません。
あくまでもクラッチカバーがJTSでは二種類存在するということです。
B/Gとカバーの爪の当たりも、少々変だとは思いつつ、信用して組み付けたのはショップ
のミスとも言えなくもありません 。
今回の作業の代償は小さくはありません。
■ミッション脱着三回
■壊したレリーズB/G 二個
■お客差への迷惑度 中?
Drの心境は?
これしかないダス。