Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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三度目の正直は辛いの巻w

2013-02-17 09:58:14 | 修理日記

アルファ156JTSセレのクラッチ交換

お客様からの依頼事項はクラッチジャダーが出るとのことでした。

これは比較的よくある症状で、通常はミッションを降ろして、クラッチASSYを交換
すれば事なきを得ます。

すでに何度も経験した作業ですから、ミッションを降ろすのが面倒なだけで、難しく
はありましぇん。


すり減ったクラッチ郡          ダイアフラムの爪がズルズル 

部品屋から仕入れたクラッチASSYを交換したのですが、クラッチのレリーズレバーの
ストロークが合わないとセレ調整担当メカKが訴えました 

しかも、異音に加えて異臭もすると言うじゃあ~りませんかw。

もしかしたら、ミッションを積むときにレリーズB/Gが脱落した可能性がありました

よって、再度ミッションを降ろす羽目になりました

ミッション脱着二回目 チ~ン


プラスティック部分がかじってる

脱落しかたが定かでないのですが、損傷しているのは事実ですから、再度B/Gをリニューアルして組み立てました。

この時点でパーツに種類がないことや、元のパーツと同一確認もしました。

更に、B/Gが絶対脱落しないように、縛りましたw。

しかし、組み上げたら同じことになりました 

まさに頭貝割れ大根状態かつ落胆の整備スタッフ+Drでありました

よって、

ミッション脱着三回目 チ~ン

ここで重大な事実が判明しました。

種類が無いと聞いていたカバーに本当は二種類あったことに加えて部品屋が間違って
カバーを送っていたことです。

しかし、それなら新旧同一確認で気づくはずやりということになります。

実はここにも落とし穴がありましたw。


同じに見えませんかネ~?

同一部品に見えると思いますが・・


ホントはこれだけ径が違う           左が正解

損傷した新車からと思われるカバーの爪が擦り減ったり、爪が折れて消失してるため
同じ径だと錯覚したのでした。

計測したら10mmも径が違いました。


当たりがゴソゴソw       社外B/G


当たりはピッチリ        純正B/G

B/Gに関しては社外も純正も関係なく適合して種類もありません。

あくまでもクラッチカバーがJTSでは二種類存在するということです。

B/Gとカバーの爪の当たりも、少々変だとは思いつつ、信用して組み付けたのはショップ
のミスとも言えなくもありません 


今回の作業の代償は小さくはありません。

■ミッション脱着三回
■壊したレリーズB/G  二個
■お客差への迷惑度  中?



Drの心境は?




これしかないダス






コメント
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