Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

続、116ジュリエッタ進捗報告

2016-07-15 10:38:20 | 修理日記

初代と二代目の珍しい2ショット 

ズリアガレージに仕舞い込んだ116ジュリエッタは、隣に先代のSPIDER(101)が居りました。

これは決して、意図したものではなく、偶然に並んだのでありました 

116はちょっと手が空いて、気が向いたときに、チマチマと作業を進めております。(担当;Dr)


リビルト完了の補器類

面倒ではありますが、エンジンルームの見栄えを良くするのに、邪魔な補器類を外しました。

外したついでに、大事をとって補器類もO/Hをしました。(一石二鳥ダス)

特に壊れてはなかったので、そのままでもNPのはずが、やはり専門家に見てもらえば良いとも言えなかったようです。

ラジエターは漏れてたら探すが厄介だと思いましたが、ラジエター屋で新製しました。

ダイナモも発電はNPでしたが、ブラシ磨耗とB/G異音でO/Hしました。

これで、しばらくはトラブルの種は、減ったことになります。

その他のアイテムは、出来る限りペイント等で、綺麗にプチレスしました。


ズルボロのエアーエレメント 

ジュリア105系のパーツは何でも直ぐに揃うのですが、116ではこんなパーツがありません 

本国輸入するのも面倒ですが、やむなしというところです。


キャブが無い(汗)

ここまできたら、まさに毒を食らわばば皿までの心境となりました。

せっかくの調子の良いSOLEXも外しちゃいました 

大義名分があるとすれば、エンジン本体のクリーニングにキャブが邪魔でしたw。


好調な最終型SOLEX

完璧に合わせてある左右の同調は、PF先生に敬意を表してそのままです(笑)。

もっとも、同調はDrでも合わせる自信はありまっせ~! 


比較的綺麗な内部

どこまで分解するかは思案どころですが、心情的にはスロットルバタフライを除き全バラしたい心境です。

もっとも、二次災害はある程度予想されますが、なんとかはなるでしょう。(楽観的観測)


難題その1                      ヘッドランプSWが駄目

全体的にスムーズな進行ではありますが、全てというわけでもありません。

稀にあるのですが、コラムのヘッドライトSWがグルグル回りして機能しません。


何とか分解修理

腕利き助っ人のY君が修理してくれました。

難題2は壊れてるACブロワーで、ダッシュ周りを分解する必要があるかもしれません。

ブロワー復活でも、シーズンのACがちゃんと効くかは心配です。

この年式では、ACが効くこと自体が貴重ですからネ。


以上、作業はどちらかいうと地道な作業です。

料理で言えば、下ごしらえ、塗装であれば下地と言ったところでしょう。

完成した雄姿を夢見てこそ頑張れる作業です。

作業は、スローペースながら続きます。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ARジュリエッタがマイナーチ... | トップ | アルファGT1.8TSが到着! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。