今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

かき氷コレクション

2015-08-09 01:04:16 | グルメ

六本木ヒルズで開催されている、かき氷コレクション、今年も参加しました。

各お店、いろいろと特徴を出して、個性的なかき氷を発表しています。

 

迷いに迷って、3種のベリーのかき氷と、さっぱり梅 にしましたが、食べながらも回りの人たちが食べている
かき氷が気になって仕方ありませんでした。

「あっちの方が良かったかな~、あ~、あれ美味しそう」

いろいろ食べて思うことは、やっぱりオーソドックスな宇治金時とか練乳イチゴみたいなのが、結局は一番
おいしいのではないかということ。

それ言っちゃったらブームが終わってしまいますよね。

それはちょっと淋しい。

宇治金時を超える商品の開発、お待ちしています。


バケモノの子

2015-08-07 18:52:45 | 東京

映画「バケモノの子」を見てきました。

先に、渋谷ヒカリエでやっている、過去の映画製作のための絵コンテなどを一同に見ることができる展示会に行き、
その後で、「やっぱり映画見なきゃね」 という事で、映画を見に行ったのですが、
順序としては、 当然、映画を見てから ⇒ 展示会 をお勧めします。

そうすると、「あ~、これあのシーンだ、キャー、やばっ!!!」 という感動を得ることができます。
(見に来ていた、女子グループは、やばっ、やばっ、を連発していました)

 

 

私は過去の細田守さんの作品を見ていないので、「キャ~、わぁ~、やばっ!」という感動を得られなかったのですが、
それでも、絵コンテに書かれた指示の細かさには驚きました。 

髪の毛一本から表情、服装までのディテールが細かく指示されていて、気が遠くなりそうな作業量です。

この集大成が映画になっていると思うと、面白かったとか面白くなかったとかケチをつけるのも申し訳ない感じです。

個人的には、役所広司が演じる、熊徹のキャラが良かったです。不器用で照れ屋で、いつも喧嘩口調になるけど、
あったか~い、熊徹。この人間味のあるキャラクターをアニメで作り出すことに成功したのは、素晴らしい。
何気に、ほろっと感動します。

リサちゃんおすすめの、細田守監督作品、「時をかける少女」「サマーウォーズ」も見てみたくなりました。


宝塚歌劇 宙組公演

2015-08-06 09:50:20 | 東京

宝塚歌劇 宙組公演 『王家に捧ぐ歌』 オペラ「アイーダ」 より 
のチケットを2枚頂いたので(三光ソフランさん、ありがとう)、姪のりさちゃん(大学1年生)を誘って見に行ってきました。

 

舞台はエジプト。エジプトの若き将軍ラダメスと奴隷となったエチオピアの王女アイーダの悲恋の話です。

エジプトとエチオピアの戦いの話を、なぜ日本人が日本語でやっているのか?という疑問はさておき、
宝塚歌劇団のショーは期待以上でした。。

実は、私はかれこれ20年前ぐらいに宝塚を一度見たことがあるのですが、その時は、どうもだめだったんですよね。

理由は、男役が女にしか見えなかったから。

男の姿をしていても、『だって、おんなじゃん』 という先入観がじゃまして、どうもその世界に入れなかった…

のですが、今回の宙組の新トップ 朝夏まなと さんは きれいで、カッコよかった 

立ち振る舞い、ダンスシーン、歌声までもが、男になっていました。

朝夏まなとさん、お見事!

拍手!

姪のりさちゃんも、『これは、はまるの分かるかも…』 と言って、何気にブロマイド買っていました(笑)

朝夏さんの今後の活躍に期待。

ちょっと他の組のスターも見てみたくなりました。

数年後には、おそろいのスカーフを巻いて、劇場の外で、スターの出待ちをしているファンに交じっていたりして(笑)